TOP

1年 図工の授業

 1年2組は図工の時間に「あそぼうよ パクパクさん」を作りました。口の形をしたパクパクの画用紙に、目や鼻、舌などを折り紙で切り貼りして楽しく作りました。今日は示範授業としても公開し、他の先生方も授業を参観しに来ました。また、1組は前回の続きで色塗りをして完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用した社会科の学習(6年生)

 本日の6時間目、6年2組の授業でタブレットを活用した社会科の学習に取り組みました。
 子どもたちは、「元との戦いのあと、なぜ鎌倉幕府が衰退していったのか」について、資料をもとに様々な理由を、フィッシュボーンチャート(思考ツール)に書き出していました。子どもたちは、タブレットの操作も素早く、慣れたものです。さすが杉下小の6年生!45分間、しっかり集中して学習に取り組む姿に感心しました。
 また、本日の授業は、学校課題研修の一環として行われました。指導者の先生からも子どもたちが一生懸命に学習に取り組む様子について、お褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉高齢者施設(SOMPOケア ラヴィーレ鶴ヶ島)とのリモート授業

 本日の5時間目、4年生は福祉高齢者施設(SOMPOケア ラヴィーレ鶴ヶ島)とのリモート授業を行いました。施設の方から施設紹介のお話を聞いたり、実際に入所されている高齢者に質問したりと、普段はなかなかできない貴重な体験をすることができました。児童は、施設のきれいさに驚いたり、毎日30分くらい体操をして楽しそうだなと感想をつぶやいたりしていました。SOMPOケア ラヴィーレ鶴ヶ島の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました(なかよし学級)

 今日は、なかよし1組の子どもたちとともに畑で作業をしました。ブロッコリーの苗を植えたり、ほうれんそうやチンゲンサイなどの種をまきました。
 子どもたちは、一生懸命に作業に取り組んでいました。収穫の日を楽しみに、大切に育てたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑での作業(なかよし学級)

 先日、学校応援団の松本さんに耕していただいた畑に、なかよし学級の子どもたちが、白菜の苗を植えました。ふかふかの土を楽しみながら上手に苗を植えることができました。
 大きくなるのが楽しみです!収穫できる日が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の空と赤とんぼ

 今日は朝から爽やかな風が教室に入ってきます。校庭を見渡すと赤とんぼがたくさん飛んでいて、すっかり秋らしくなりました。(1枚目の写真:赤丸内が赤とんぼです。)
 5年生は理科の授業で「雲と天気の変化」について学習していて、映像を通して秋の空(雲)を観察しています。今週から少しずつ朝夕の寒暖差が大きくなるようです。
 また、他の5年生は、運動会に向けての係分担を先日決めていました。本日、運動会の文書を配布しましたので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の畑を整備していただきました

 本日、学校応援団の松本さんに校庭南側の畑を整備していただきました。
 雑草が伸びていた畑を、機械を使ってきれいに整地していただき、本格的な畑に生まれ変わりました。これから子どもたちとともにに野菜などを育てていきたいと思います。
 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 リモート授業

 3年生は午後、リモート授業でローマ字について学習しました。先週から市内の小中学校では、ネットワークの不具合があります。すぐに市のほうで対応してくれましたが、本校は比較的スムーズに授業が行えているようです。
 ローマ字を早く覚えて、いろいろと検索できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1、2、3年生)

 1年生は、校内の西公園でとった昆虫を観察し、絵を描きました。細かいところまでよく観察できていて、とてもリアルでした。2年生は「ひい、ふう、みい、よう」や「いちじく、にんじん、さんしょに、しいたけ」など数の数え方で遊びました。
3年生はローマ字の「a,i,u,e,o」や「ta,ti,tu,te,to」などを学びました。ローマ字を覚えるとタブレットの文字入力もできるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科、英語

 2校時、3年生は理科と英語の授業でした。理科の授業では「昆虫の体のつくり」を学習しました。とんぼのからだについて、羽が4枚、足が6本などを確認したり、カマキリの映像を見たりして昆虫のそれぞれの体の特徴をまとめました。
 英語の授業では「I like 〇〇」を学習しました。〇〇には青や赤、茶色、黄色、オレンジ色などの色の単語を入れ、ジェスチャーを入れたり、イントネーションを強調したりしながらフレーズを覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年算数、5年図工

 1年生は算数の時間に時計の読み方を勉強しました。短い針と長い針をよ〜く見て、何時何分かを答えました。たくさん手があがり、発表できる子が大勢いました。
5年生は図工に時間でした。特殊なローラーを使ってペイントし、みんなの作品を黒板に掲示して鑑賞し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育朝会

 今朝はリモートによる体育朝会で、運動会の色分け抽選を行いました。各学級の代表者が箱の中からボールを選び、紅組か青組かを決めます。抽選の結果、紅組は1−1、2−A、3−1、4−1、5−B、6−1に、青組は1−2、2−B、3−2、4−2、5−A、6−2に決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の算数

 2校時、2年生は算数の授業でした。黒板には問題と計算式、あるいは、問題と考え方、計算式が書かれてあり、子供たちが集中して考えられるように工夫しています。情報量が多すぎると、考え方がわからなくなったり、集中力を欠いたりします。
子供たちは一生懸命答えを導き出そうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(4年、6年)

 2校時、4年生は今日の午後から始めるオンライン学習に向けて、グーグル・ミートへの入り方やミライシードの取り組み方について確認しました。
6年生の英語では、「You can see〇〇〇」や「You can eat〇〇〇」のプレゼンや「How was your summer vacation?」「I went to 〇〇〇」について学習しました。プレゼンしてくれた児童はみんな発音がよく、聞き取りやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン学習

 今日から5校時はオンライン学習です。オンライン学習には、一方通行型のものから双方向型もものや、最初に課題を提示し、各自で問題を解き、時間になったら答え合わせをするもの、互いの意見を交換しながら答えを導き出すものなど、様々な方法があります。
 各学年の発達の段階や、授業の目的によりその手法は変わってきます。
今後もこうした授業を少しずつ行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術展へ出品

 夏休み前に子供たちが書いた作品を、身体障害者福祉のための美術展に出品しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校4日目

 4年生は「自然災害から暮らしを守る」、6年生は「言葉の変化」、なかよし学級はTVを見ながら「体で表現」の学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散給食

 先週の木・金は、4年生と6年生が分散による給食を始めました。今日から1、3、5年生も分散にしました。これで全学年とも教室では25名程度の人数で給食を食べています。しばらくの間、この形で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散給食


画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3日目

 今週は雨模様が多く、ずいぶんと涼しく感じます。子供たちも気温の変化についていけない子がいるようですが、元気に勉強している子もたくさんいます。今日もみんな落ち着いて学習しています。午後の2校時、校舎を回っていると1年生が算数、4年生が理科、5年生が国語に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

学校だより

PTA関係文書

学校生活

お知らせ