TOP

4年生の授業

 5校時、4年2組は学級活動で「なくそう忘れもの」という題で話し合いました。事前に取っていたアンケート結果から、忘れ物をしてしまう原因や忘れ物をしない工夫について話し合い、ジャムボードで意見を共有し合いました。
 また、4年1組は図工に時間でした。板を切って色を塗り「つくって つかって たのしんで」の単元でものづくりをしました。すでに完成した子は、楽しく遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って(3,5,6年生)

 1校時、3年生はタブレットを使って漢字や算数の学習を行いました。ミライシードの操作に随分と慣れてきて、問題を解くと点数が加算されます。みんな夢中になって取り組んでいます。
 5年生は、「よりよい学校生活を送るために」のテーマでグループごとにジャムボードを使って、互いの意見を交換していました。作業の途中から「話し合いをしよう」という声が聞こえてきたので、学びあいも深めていくことができます。
 6年生は国語の時間でした。日本の楽器や和食などについて各自で調べたり、友達と一緒に調べたりしながら、自国の文化を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彩の国教育の日及び彩の国教育週間

埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。また、この期間には、家庭、学校、地域社会の連携のもとに、教育に関する様々な取組を行っています。詳しいことは以下の県のホームページでご確認ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2215/kyouikunohi/
画像1 画像1

1年生 生活科 校外学習

今日は午前中に1年生の生活科校外学習がありました。「あきをさがそう」ということで、鶴ヶ島市富士見中央近隣公園へいきました。児童は公園内のいろいろな場所で班ごとに秋を探しました。どんぐりをいっぱい拾った児童やきれいな色をした落ち葉を拾った児童もいました。拾ったものは今後の授業で使う予定です。さいごは広場でみんなで遊び、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歴史の授業

 4校時、6年生は歴史の授業を行っていました。どちらのクラスも「豊臣秀吉」について学んでいました。グループで話し合うクラス、タブレットで調べるクラス。学び方はそれぞれですが、資料をもとにいろいろと推測し、考えを深めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報教育リテラシー(2)

 昨日は4〜6年生が埼玉県警「あおぞら」さんにネットトラブルについて話をしてもらいました。今日は担任とICT支援員が低学年に「パスワードをなぜ、変えるのか」「インターネットの恐いところはどんなところか」などを具体的に話しました。3年生は来週、行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報教育リテラシー(4・5・6年生)

 学校だよりでもお伝えしてありましたが、6校時、埼玉県警 非行防止指導班「あおぞら」さんにご協力いただいて情報教育の授業を行いました。
 はじめに「ネット犯罪に巻き込まれないためのポイント」についてお話をいただき、その後、ネットトラブルにあってしまった場合の対応についてのビデオを視聴しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

 2校時、3年1組は理科の時間に「日なたと日かげを比べてみよう」を学習しました。あいにく今日は曇り空。外に出て観察することができませんでしたが、晴れた日はいろいろな視点で比較してほしいですね。
 また、2組は社会科で「スーパーマーケットの売り場は、どのようになっているのか」について教科書の絵を比較しながら話し合いました。以前は実際にスーパーを見学して、様々なことを見て聞いて学びましたが、昨年からコロナの影響でスーパーマーケットの訪問ができていません。それでも「入り口の近くには、野菜のコーナーがあるね」など、具体的なことに気づく子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の準備(1年生)

 4校時、1年生は来週出かける校外学習の準備をしていました。今日はしおりが配られ、ていねいに折ってました。折り方を間違えるとうまく開きませんので、みんな先生の話をしっかりと聞いていました。来週出かけるのは近隣の公園ですが、天気が晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうの会(2年生)

 2年生は、1校時にサツマイモの苗植えや収穫でお世話になっている方をお招きして、「ありがとうの会」を行いました。
 男子2名が校長室に迎えにきたり、司会進行や「はじめの言葉」「お礼の言葉」など役割分担がよくできていて、しっかりと発表することができました。
 また、先週の運動会で踊ったダンスを披露したり、野菜を育てるときのことを質問したりして、楽しい時間を過ごしました。
 指導者の方からは「野菜やお米を作る人が減ってきているので、みんなの中から作ってくれる人が現れるとうれしい」とおっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事前学習(6年、4年)

 今日は校外学習のための事前学習についてお伝えします。
 6年生は来月の修学旅行に向けて「日光」について調べました。あいにく東照宮の陽明門は9月から再び改修工事(雨漏り、塗装修理等)に入ってしまいましたが、資料集の写真やタブレットで陽明門の美しさをしっかりと目に焼き付けておいてほしいと思います。
 また、4年生は社会科見学に向けて「和紙」について調べました。「和紙をつくる伝統的な技術」や「和紙のよさ」について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

 今日の2校時、2年生は担任が入れ替わって道徳を学びました。1組は「きらきら みずき」、2組は「なかなおりの まほう」、3組は「まいごのすず」の教材です。
 道徳はいろいろな考えや意見を発表しあって、物事を多面的にとらえたり、自分を見つめたりする大切な時間です。担任が入れ替わることで、少し授業にも緊張感が生まれます。
 みんな自分の意見をしっかりと発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会が終わって(2)

 4年生は社会科で「井沢弥惣兵衛と見沼代用水」、5年生は家庭科でミシン縫い、6年生は国語で「鳥獣戯画」を読むの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会が終わって(1)

 10月の初めから運動会の練習で時間割変更があり、バタバタとしていましたが、運動会が終わったらすぐに切り替えられて、各学年とも落ち着いて授業に取り組んでいます。
 1年生は国語で「くじらぐも」を勉強していました。みんなとクジラ雲が呼び合っているときの気持ちを考えるために、お互い向き合って呼びかけています。
 2年生は生活科「もっとしりたい たんけんたい」で、1学期の振り返りをしていました。3年生は社会科でタブレットを使って「家の人は、なぜその店に行くのでしょうか」について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は運動会(1)

 今日、第43回の運動会を実施することができました。子供たちが登校する時間帯は少し雨が降っていましたが、開会式が始まるころには雨も止んでくれました。
 開会式は、6年生の立派なスローガン発表、赤組、青組の団長による力強い選手宣誓!!がとても素晴らしく感動的でした。また、各学年とも一生懸命に走るとともに、低学年の玉入れやダンス、中学年のソーラン節、高学年の表現活動など、どれも成長を感じる競技や演技でした。記憶に残る素晴らしい運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は運動会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
.

運動会 前日準備

 5校時、5・6年生は運動会の準備や当日の係(決勝審判など)の打ち合わせを行いました。みんなが一生懸命取り組んでくれたので、1時間で終わりました。
明日は曇り空のようですが、子供たちが元気いっぱいに校庭を走ったり、思いっきり演技を披露してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習

 子どもたちが登校する前のグラウンドには少し水たまりがありましたが、先生方が砂をまき、全体練習ができるようにしてくれました。
 子どもたちがグラウンドに出始めると天気も良くなり、少し暑いくらいでした。そんな中、今朝は最後の全体練習で、開会式の流れや応援について取り組みました。赤組も青組も大きな声で元気よく応援ができていました。本番に向けて最後の全体練習がしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 タブレットを使って

 今日はあいにくの雨。運動会の練習は校庭ではできませんが、体育館から元気な声が聞こえてきます。
 さて、3年生は1校時にタブレットを使って話し合いをしました。今日の課題は「無人島で1週間過ごすなら」ということで「持っていくものを8つ決めよう」です。子供たちはタブレットのジャムボードに手書きで「まき」「つりざお」「テント」「ライター」などいろいろなものを書いていました。「8つ」がキーポイントですから、現地で調達できるもの、絶対にないと困るものなどいろいろな意見が出ていて、みんなで相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

 今日は一日中、子供たちの声が響いていました。朝の全体練習では、赤組と青組に分かれて応援の練習が始まりました。授業になると各学年が表現等の練習で、気合の入った声が聞こえ、業間休みはまたまた応援の練習です。午後から雨が降っても、今度は体育館から子供たちの掛け声が聞こえてきます。
 いよいよ今週末に運動会です。でも、天気がちょっと心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

学校だより

PTA関係文書

学校生活

お知らせ