TOP

5年生 学級活動「上手な断り方」

 2校時、5年生は学級活動で「上手な断り方」について考え、話し合いました。モデリング動画を見た後、友達から遊びに誘われ、断るときの言い方や断られた時の感じ方について考えました。また、上手な断り方についてグループごとに役割演技をして、自分の気持ちを伝えることや相手を嫌な気持ちにさせないことなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話朝会

 今朝はお話朝会でした。校長からは、1.校外学習で学んだことを今後の学習に生かそう。2.2学期のまとめをしよう。3.空調工事について話がありました。
 そのあとは、2年生の先生から12月の生活目標「学校をきれいにしよう」についての話がありました。この生活の目標を達成するための手立てとして、「さしすせそ」に合わせて さ…さっとその場を し…しずかに す…すみずみまで せ…せいり・せいとん そ…そうじする が紹介されました。13日からは大掃除週間ですが、明日から頑張ってほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語

 6校時、6年生は英語の時間でした。今日の課題は「Let's make mixed curry.」で、自分が作りたいカレーについてスピーチしていました。チキンやビーフ、魚や野菜の名前をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空調工事について

 空調工事が令和4年3月20日まで行われます。これは職員室で一斉管理していた冷暖房のシステムを止め、各教室で冷暖房が使えるようにするための工事です。
 この土日で校舎西側から北側をフェンスで囲みました。裏門を入って右側は現場事務所を置き、工事車両が止まりますので駐車できません。保護者の方は、裏門を入って左側の空きスペースをご利用ください。

 なお、第3ありんこのお迎えは、校舎東側のドア(コンピューター室付近のドア)をご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 久しぶりのクラブです。科学・工作クラブはブーメランづくりを、昔遊びクラブは将棋やオセロ、駒回しを、体育館ではバドミントン、卓球を、校庭ではテニスをしていました。みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はことはこをくみあわせて」(1年生 図工)

 おうちから持ってきた箱でどんなものができるのかな?動物やロボット、乗り物など、子どもたちは、箱と箱を組み合わせて、作りたい物を考えながら、楽しく活動しています。はさみやセロハンテープ、のりなどを上手に使ってだんだん形ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着の集い

無事、バスで学校に到着しました。
体育館にて到着のつどいを行いました。
みんな思いっきり楽しんだので、とても充実した顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発しました

キャンプファイヤーも終わり、14:00頃小川元気プラザを出発しました

画像1 画像1

キャンプファイヤー その10

アンコール!ジンギスカン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー その9

子どもたちは元気よく楽しそうに踊っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー その8

キャンプファイヤーのクライマックスはジンギスカン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー その7

炎の勢いもだんだんと弱まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー その6

青空とファイヤーがきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー その5

レク「猛獣狩り」をして楽しんでいます。
ちなみに今日の掛け声は「金勝山に行こう〜よ!」です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー その4

いよいよ火がつきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー その3

ジンギスカンを激しく踊っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー その2

青い空の下でのキャンプファイヤーも思い出になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー その1

いよいよ始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 その2

子どもたちが、楽しみにしていたお弁当です。体を動かしたので、おなかぺこぺこです。おいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 その1

みんなの楽しみなお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより

学校だより

PTA関係文書

学校生活

お知らせ