6年生 献立を考える
6年生は家庭科の時間に調理実習の献立を考えていました。子供たちは主食や副菜を考える中で、「あれが食べたい」「これも食べたい」と普段よりもテンションが上がっていました。
本当はごはんやみそ汁、そしておかずと全て作れるといいのですが、時間の関係で今回はおかずだけのようです。実習で学習したことは、冬休み中に一緒につくってみてください。 2年生 九九の学習
2年生の教室を覗くと、ペアになり、カードを使って、掛け算九九の問題を出していました。一斉学習でテンポよく声に出して覚えることも大切ですが、どこまで覚えたかを確認することも大切です。これからいろいろな九九を覚えていきます。
1年生 算数 ひきざん
1年生は算数の時間、引き算を勉強しています。引き算の学習では、被減数を分解して計算する減加法(ひきたし)と、減数を分解して計算する減々法(ひきひき)を学びます。1年生にとって、とても難しい内容ですが、児童は問題をたくさん解き、答えを求めることができるようになってきています。
学校の様子を「知らせたい・伝えたい」
中庭を覗くと、1年生が何やら「絵」を描いていました。「何描いてるの?」と尋ねると、国語の学習で学校にあるものを絵を使って、おうちの人に知らせたり、伝えたりする学習をしているとのこと。みんな懸命に樹木や咲いているお花など、わかりやすく丁寧に描いていました。
3年生 授業いろいろ
3年3組は図工の時間に「はんをつくろう」に取り組んでいました。どのようにつくるのかを画像で見た後、好きな形や色を考えていきます。
2組は国語の時間で「すがたをかえる大豆」を学習しました。今日は説明の仕方の工夫ということで、文章全体や段落、言葉や写真の使い方について知りました。 1組は道徳に時間で水木しげるさんの「きたろうを書いたゲゲさん」を学習しました。 |
|