1年生 通学路たんけん

 2校時、1年生は通学路たんけんに行きました。正門から出て、学校の周りを散策し、色々な発見をしました。竹林があったり、お店があったり、色々な看板があったりと、子どもたちは興味津々にいろいろなものを見つけました。学校へ戻ってからは、見つけたものをプリントに絵と言葉でまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最初のクリーンタイムを行いました。

本日、全児童・全教職員で除草作業を行いました。生い茂っていた雑草をみんなで抜き取り、きれいになりました。児童の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回ふれあいタイム

 本日のロング昼休みに第1回ふれあいタイムが行われました。今日が初回だったので、自己紹介や顔と名前を覚えるゲームを行いました。どの班も6年生が中心となり、ゲームを進めていました。また、5年生は1年生のお迎えをしてくれ、迷うことなく、スムーズにふれあいタイムをスタートすることができました。今回は高学年のリーダーシップがキラリと光ったふれあいタイムとなりました。次回は6月22日を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科校外学習

 2年生は、3校時に生活科の一環で町たんけんをしました。先週から計画をしていましたが、天候の関係で2回ほど延期になり、今日、やっと1回目が実施できました。
 今日は学校近くの東市民センターや保育園などを経由して、40分程度歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球の誕生、初めてのっソーイング

 6年生は社会科の時間に「地球の誕生」について学習しました。今日は地球の誕生を1年間に置き換えた場合、人間はどのあたり(何月)から登場するのかを学びました。資料映像を見て驚く子がたくさんいました。
 5年生は家庭科で初めてのソーイングです。針と糸の管理や縫い方を学習します。いろいろな縫い方や糸の止め方があるの、はじめは思うようにいかないかもしれませんが、これも経験です。少しずつ上手になっていくでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ものすごい集中力!!

 3校時、3年生は図工の作品の仕上げをしていました。みんなきれいに、ていねいに色を塗っています。いくつかの絵の具を混ぜて、思い通りの色ができたら塗ります。誰一人しゃべらず、ものすごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命講習

 今日は校内研修で救急救命講習を行いました。消防署からAEDと講習用のモデル3体をお借りして、低・中・高学年に分かれて研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットに慣れよう

 1年生は、タブレットの使い方をICT支援員さんに教えていただきました。今日は、画面を立ち上げるところから簡単な操作まで行いました。早く使い方を覚えて、授業で使えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級会

 2年生はクラスレクについて学級会を開きました。司会者、記録者を中心に話し合う内容を出し合い、深めていました。今週は雨が続くので、晴れた日にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社会科見学(7)国会議事堂

予定通り、国会を出発しました。

6年生社会科見学(6)国会議事堂

国会に入りました。各学校が国会議事堂を見学するときは、お忙しいなかでも地域の議員さんがわざわざごあいさつに来てくださいます。山口 晋議員さんも来てくださいました。
画像1 画像1

6年生社会科見学(5)科学技術館

科学技術館の見学か終わって北の丸公園でお昼にしようと思ったら、ゴロゴロと雷が鳴り出したので、バスの中で昼食タイム。
画像1 画像1

6年生社会科見学(4)科学技術館

バイクタイプのシュミレーションもあります。
画像1 画像1

6年生社会科見学(3)科学技術館

みんな、車のシュミレーションから離れない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科見学(2)科学技術館

首都高が流れていて、東京駅や皇居周辺をバスで走って、予定通り、科学技術館に到着しました。

みんな元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、ホウセンカがすくすくと育っています。

先日、子供たち一人一人が種まきをしたホウセンカ。すくすくと育っています。芽が出るまでは「先生、まだ出てこない・・・」と言っていた子供たちも、ここ数日間の生長に驚いていました。毎日、各クラスの日直さんが水やりを欠かさずやってくれています。
ふと見ると、人期は草丈が伸びている植物がとなりの花壇から出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社会科見学

6年生が社会科見学のため、東京都千代田区にある国会議事堂・科学技術館へ元気に出かけました。出発の集いでは実行委員が司会を務め、先生からの諸注意や今後の天候の悪化についてのお話等、しっかりとした姿勢で聞いていました。
子どもたちはこれから科学技術館へ向かい、昼食後、国会議事堂の見学となります。
帰校予定16:00となっておりますが、道路状況や、今後の天候によっては予定時間を前後するかと思います。その際は、こちらのC4thで連絡させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「不思議な生き物 あらわれた」

 2年生は図工の時間に「不思議な生き物 あらわれた」という題材で絵を描いていました。はじめに白い画用紙に、白のクレヨンで自分の好きな生き物を描きます。この時のポイントは、濃く、はっきりと、大きく描くことです。そのあとは絵の具で色付けしていきますが、さて、どんな絵が完成するのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 走る(体力の向上)

 1校時、1年2組は体育の時間でした。今日の課題は「走る」です。基礎体力をつけるために、スタートの仕方をいろいろ変えて挑戦しました。一番難しかったのが、座った状態から立ち上がって走るというスタートです。
 暑くなってくる前に、早めに切り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞教室

 今日は芸術鑑賞教室です。遠方から劇団の方に来ていただき「注文の多い料理店」という演目の劇を鑑賞しています。感染防止対策として低・中・高学年の3ブロックに分かれて、3公演をしていただいています。午後は高学年が鑑賞します。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 短5(全) 大掃除週間(12日〜16日)
12/13 短5(全) 学年学級
12/14 短5(全) ラプンツェル(123な)
12/15 クリーンタイム 短5(全:クラブ委員会なし)
12/16 短5(全) なかよし校外学習(こども動物自然公園) なかよし弁当