4年生 国語 気持ちの変化を読む

 今週の月曜と今日、校内研修の一環で4年生の研究授業を行いました。今回は国語の「ごんぎつね」です。
 月曜日は『ごんは幸せか、幸せではないか』の二者択一で考えさせ、今日は『兵十に気持ちを分かってもらえたごんの気持ちについて、叙述をもとに、そのときのごんの気持ちを想像する』が課題でした。
 どちらの授業も子供たちはタブレットのジャムボードを使って、意見を出し合い、いろいろな考え方があることを知りました。
 学び合い学習としての校内研修でしたが、指導者の先生からはたくさんのお話を聞くことができ、大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員玄関にも動物が  「今月の掲示物」

 職員玄関にも動物がいます。
 たぬき、くま、うさぎ、しか などなど

 よく見ると 落ち葉をたくさん使って作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」

 2年生は、国語の時間に「どうぶつ園のじゅうい」を学習しました。獣医さんがどんな仕事をしているのかが書かれた文章です。朝の見回りや獣医の顔を見慣れてもらい、ケガをしたときにすぐに対応できるようにしています。また、えさの中に薬を入れて食べさせようとしても、すぐに気づかれてしまい困ってしまうこともあるようです。教科書にはそのような話が書いてあります。
 では、実際はどうなのか。今日は、明後日校外学習に行く「こども動物自然公園」の獣医さんや飼育員さんとリモートでつないで、鳥が食べるえさなどについて話をしていただきました。明後日、動物園に行くので、獣医さんや飼育員さんたちに会えるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 献立を考える

 6年生は家庭科の時間に調理実習の献立を考えていました。子供たちは主食や副菜を考える中で、「あれが食べたい」「これも食べたい」と普段よりもテンションが上がっていました。
 本当はごはんやみそ汁、そしておかずと全て作れるといいのですが、時間の関係で今回はおかずだけのようです。実習で学習したことは、冬休み中に一緒につくってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 九九の学習

 2年生の教室を覗くと、ペアになり、カードを使って、掛け算九九の問題を出していました。一斉学習でテンポよく声に出して覚えることも大切ですが、どこまで覚えたかを確認することも大切です。これからいろいろな九九を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 ひきざん

 1年生は算数の時間、引き算を勉強しています。引き算の学習では、被減数を分解して計算する減加法(ひきたし)と、減数を分解して計算する減々法(ひきひき)を学びます。1年生にとって、とても難しい内容ですが、児童は問題をたくさん解き、答えを求めることができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子を「知らせたい・伝えたい」

中庭を覗くと、1年生が何やら「絵」を描いていました。「何描いてるの?」と尋ねると、国語の学習で学校にあるものを絵を使って、おうちの人に知らせたり、伝えたりする学習をしているとのこと。みんな懸命に樹木や咲いているお花など、わかりやすく丁寧に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業いろいろ

 3年3組は図工の時間に「はんをつくろう」に取り組んでいました。どのようにつくるのかを画像で見た後、好きな形や色を考えていきます。
 2組は国語の時間で「すがたをかえる大豆」を学習しました。今日は説明の仕方の工夫ということで、文章全体や段落、言葉や写真の使い方について知りました。
 1組は道徳に時間で水木しげるさんの「きたろうを書いたゲゲさん」を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 円グラフ

 5年生はICT支援員の方に、表に数値を入れて円グラフを作る方法を学びました。今はいろいろなアプリがあり、簡単にグラフをつくることができます。様々な方法を覚えて活用できるような力を身に付けてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳

 4年生は道徳に時間に「友だちが泣いている」を学習しました。今日の話し合いの中心は「正しいとわかっているのに、できなかったことはありますか」について、自分で考え、班のみんなで意見を共有しました。じっくり考えると、いろいろとあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工の作品

 3年生の廊下には図工の作品が掲示してあります。今回は「にじんで広がる色の世界」と題して、鶴ヶ島の未来を思い思いに描いてみました。自分が想像する未来の街〜鶴ヶ島〜。たくさんの動物や魚が登場したり、雲の上にお家が浮いていたりと、想像力豊かな子供たちが画用紙いっぱいに描いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンタイム

 今日の業前はクリーンタイムでした。全校で、それぞれ決められた場所の草むしりや落ち葉拾いをしました。短い時間でしたが、たくさんの落ち葉や雑草を取ることができました。最後には、リヤカーにたまったたくさんのごみ袋を6年生がごみ回収倉庫まで責任をもって運んでいました。全校の皆さんの力で、とてもきれいになり、気持ち良い一日の始まりとなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋を探しに

 1年生は、秋を探しに富士見中央近隣公園まで行ってきました。公園の中では、班ごとに行動し、袋いっぱいにどんぐりや落ち葉を集めることができました。また、出発前や現地での行動など、とても立派な態度で臨むことができ、よい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ICTを活用した授業

3校時、6年生は社会の授業でした。授業ではICTを活用して、児童全員が班ごとにGoogle Formsを用いて問題を作り、その後それぞれがその問題を解くというものでした。江戸時代のまとめの授業でもあったため、江戸時代に起こった細かいことをクイズにしている児童もいました。問題を解く際には、教科書や資料集を読み返しながら解く姿も見られ、良い振り返りとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全児童を代表して選書会をしました。

本校の図書室にあったらいいなと思う図書を6年生児童に代表で選んでもらいました。約500冊ある書籍の中から、児童1人2冊をみんなで選びました。自分が読みたい書籍が図書室に早く並ぶといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 5校時、3年生はグループに分かれて、1年生に絵本の読み聞かせをしました。上手に読める子、恥ずかしがりながら読む子と様々でした。読んでもらった1年生は、とてもうれしかったようです。こうした他学年との交流もいいですね。これからも続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインで自動車工場見学

5年生がオンラインで日産車体湘南工場とリモートで繋ぎ、自動車が完成するまでの学習を行いました。ロール状で巻かれた鉄板から車の構造箇所ごとにプレス、それらがロボットアームでの溶接工程、塗装、組み立て、点検といった工程を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 感謝の会

 昨日、2年生はサツマイモの苗植えや収穫でお世話になった方に感謝の会を開きました。
まずは、お礼の手紙を読み、そのあとはみんなでダンスを披露しました。また、みんなが書いたお礼の手紙も渡すことができ、とても喜んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会が終わって

 運動会が終わり、子供たちは落ち着いて授業に取り組んでいます。4校時、校内をまわると6年生が理科で地層の学習をしていました。砂利や粘土などの堆積から粘土の色の違いや地層のでき方の違いが分かりました。また、5年生は算数の時間で分数の計算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

賞状伝達を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
児童が夏季休業中に取り組んだ科学展や読書感想文コンクール、図工の時間に取り組んだ郷土を描く児童生徒美術展において、優秀な成績を収めた児童へ賞状伝達を行いました。たくさんの児童が入選することができました。絵画作品や科学展で取り組んだものを「杉の子ギャラリー」に掲示します。来校されたときにはぜひご覧ください。(科学展に出品した作品は「画像掲示」にて展示します。)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 御用納め

学年だより

学校だより

お知らせ

保健だより

グランドデザイン