理科の学習(4年生)

 4年生の理科では、「水の温まり方」の学習をしています。
 試験管に色のついた水を入れ、温めます。火を当てる場所によって、どのような温まり方をするのかな?子どもたちは、グループで学び合いながら、実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会

 本日、体育朝会で長縄に取り組みました。
 子どもたちは、元気な声で数を数えながら、大縄を跳んでいます。
 高学年は、縄を回すスピードも速く、さすがです!
 どの学年の子どもたちも、「いいね!」「ドンマイ!」と声をかけ合いながら、チームワークよく取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊びの様子

 日中は温かくなり、子どもたちも元気に校庭で遊ぶ様子が見られます。
 4・5・6年生はクラスの仲間と長縄を、低学年は縄跳び板で短縄を楽しんでいます。
 元気に外遊びをして、体力を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 高跳びの授業

今日は朝から風が強く、一段と寒い1日になりそうです。
そんな寒さにも負けずに3年生は体育の授業に取り組んでいました。
ゴムひもを使ってはさみ跳びの練習をしています。子供たちは各々に「どっち足で踏み切るの?」「どっち足でまたぐの?」等など、聞きながら学習を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンタイムjを行いました

 本日、クリーンタイムを行いました。
 1〜6年生まで、全校児童で落ち葉清掃を行いました。子どもの力はすごい!とてもきれいになりました。
 本日は、学校応援団コーディネーターの田口さんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連絡会を行いました

 1月11日(木)に小中連絡会を行いました。
 藤中、富士見中の先生方が杉下小に来校していただき、5時間目の授業を参観していただきました。
 両中学校の先生方から「大変落ち着いて学習に取り組んでいる。」、「学び合いで子どもたち同士がよく関わっている。」とお褒めの言葉をいただきました。
 特に6年生の子どもたちは、来年進学する学校の先生方ということで、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 ものの温まり方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科の学習です。今日は金属の棒と金属の板を使って、金属の温まり方を調べました。温まると色が変わる実験道具を使い、金属の一部を熱するとどのように温まっていくのかを調べることができました。予想していたよりも温まる速度が速く、とても驚いているようでした。

3学期 始業式

 今日から3学期です。
 子どもたちは、いつもと変わらず元気な様子で登校し、教室では久しぶりに会う友達との会話を楽しんでいました。
 始業式では、全員で元気に校歌を歌いました。杉下小の421人の子どもたちが、体育館に集まりましたが、とても静かにお話を聞くことができます。大変落ち着いた様子で、始業式を終えることができました。
 始業式後には、3年生が今月の目標「気持ちよいあいさつをしよう!」について、寸劇を入れながら、他学年に伝えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年、明けましておめでとうございます。

多少風が強いですが、大変気持ちの良い朝を迎えました。
昨年度は、校舎の大規模改修工事をはじめ、様々なご迷惑・ご協力をいただき心より感謝申し上げます。
工事の方も大部分の足場がとれ、終了間際となってきました。校舎の屋上も防水工事を終え、校舎の外壁も一部を残し、ほぼ終了のめどが立ってまいりました。
今年も子供たち一人一人が輝き、豊かな学びと笑顔あふれる学校の実現に向けて、教職員一同、全力で取り組んで参ります。本年もよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期 終業式

 本日、2学期の最終日となります。
 体育館で終業式を行いました。体育館に全校児童が集まるのは、今年度2回目です。大変寒い朝となりましたが、子どもたちは代表児童や先生方の話をしっかり聞いていました。
 2学期には、たくさんの行事、そしてインフルエンザによる学級・学年・学校閉鎖などもありました。そのような中で、子どもたちの成長を感じる学期でもありました。
 保護者・地域の皆様にも多くのご支援・ご協力をいただきました。2024年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。

             杉下小学校長 栗原 智靖
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし学級。収穫の喜びを体験

大根やブロッコリー白菜など、なかよし学級では様々な野菜を育ててきました。今日は大根の収穫。それぞれ気に入った大根を選んで収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期も残りわずかです

 2学期も残すところあと1日です。
 寒さも厳しくなり、特に朝の寒さは格別です。

 子どもたちは寒さに負けず、元気に外遊びをしています。大縄や短縄、鬼ごっこなど、子どもたちはいつもと変わらず元気な姿を見せてくれています。

 明日は、2学期の終業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

500人を超えました!

 子どもたちが日々取り組んでいる「杉小学びノート」の3冊終了者が500人を超えました!2023年中に500人を超えることができ、大変うれしく思います。
 子どもたちが、楽しく学んでいる様子がノートから分かります。漢字の学習、計算問題に始まり、韓国語、英語、国旗、日記などなど内容は多種多様です。今、興味があることをとことん突き詰めるもよし、得意な学習をするもよし。今後も子どもたちには、楽しみながら学びノートに取り組んでほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年図工・トントン釘打ち コンコンビー玉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工の授業です。今日は釘を打って作ったコ―スにビー玉を転がしてみました。思うようにうまく転がらなかったら釘抜きを使って再調整し、何度も何度も試していました。「コンコン音が鳴るようになった!」「始めはすぐに下に落ちたけど、今度は5秒以上かけて下まで行くようになったよ。」と試行錯誤の末、思い思いの作品ができました。作品が完成したら、友達と連結して楽しく遊ぶ姿も見られました。とても楽しそうな姿が印象的でした。

賞状伝達朝会を行いました。

図工の時間に取り組んだ「郷土を描く児童生徒美術展」、夏休みに取り組んだ「科学展」、「税に関する絵葉書コンクール」、そして連合運動会で入賞した児童へ賞状を伝達しました。教務主任の先生から「自分たちが取り組んだ成果だから、賞状を大切にね」という言葉をいただき、大変うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

西部ライオンズ 投げ方教室(5年1組)

 4時間目には5年1組の子どもたちが、2名のコーチから指導をいただきました。
 子どもたちは、とても楽しく活動する様子が見られました。
 子どもたちにとっては、大変よい経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西武ライオンズ 投げ方教室(5年2組)

 本日、本校の校庭で5年生を対象に、西武ライオンズの投げ方教室を開催しました。
 西武ライオンズベースボールアカデミーから、宮田コーチと田代コーチの2名のコーチが杉下小学校に来校し、指導していただきました。
 子どもたちは、投げ方のコツを教えていただく中で、野球の楽しさを感じることができたようです。最後に記念写真を撮影し、握手でコーチへの感謝の気持ちを伝えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED体験の授業を行いました

本校では、昨年度から埼玉総合医療センターの救急救命士の方やその看護師さんをお招きして、模擬AEDを使った心肺蘇生の授業を行っています。心肺蘇生法やAEDの使い方を教えてもらいながら「命を守るために自分ができること」を、医療センターの方々から学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足場が外れてきました。

画像1 画像1
校舎屋上の雨漏り防水工事並びに外壁塗装工事もいよいよ終盤に差し掛かってきました。工事期間中は、登下校や学童におけるお子様の送迎や、駐車スペースの縮小等、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。後期の収量が見えてきました。今しばらくご協力をお願いします。

釘打ちに夢中です。

図工室で3年生が釘を使ったビー玉迷路を作っていました。釘と釘を輪ゴムで結んだり、髪をはさんで通路を作ったりして、思い思いの作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより

学校だより

PTA関係文書

学校生活

いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

保健だより

学校経営方針

相談室だより

学校運営協議会