時計の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数の授業です。今日は時計を使って「なんじ なんじはん」の学習をしました。グループ内で「9じはん」の時計はどれかを考えたり、時計を使って問題を出し合ったりしました。長いはり・短いはりに注目し、考えることができていました。生活の中でも、「なんじ」「なんじはん」を意識できるとよいですね。

防災倉庫の中には…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年社会科「地震からくらしを守る」の学習で、杉下小学校にある防災倉庫の中に入ってみました。
 ヘルメットや簡易ベッド、避難所で使うパーテーションなどいろいろな物がありましたが、入る前に予想したものと、実際に倉庫の中にあるものとでは随分と違いがあったようです。「食べ物がないな…。」という声も聞こえました。ではどうしたらよいでしょう。「防災」について、ご家庭で一緒にぜひ考えてみてください。「学びノート」にまとめてみるのもよいですね!
 

2年生活科「自分でおもちゃを作ってみよう」

画像1 画像1
2年生、生活科の授業です。身の回りにある材料を集め、おもちゃの設計図を書いてからおもちゃ作りに取り組みました。友だちと見合いながら、材料の使い方、うまく動くための工夫を学び合っていました。完成が楽しみですね。

ラプンツェルの時間

 毎週水曜日のラプンツェルの時間(読み聞かせ)を子どもたちは楽しみにしています。本日は、低学年を中心に読み聞かせを行っていただきました。
 子どもたちは、楽しそうに、お話の世界に入り込んでいました。
 次回のラプンツェルの時間がまた楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、6年生を対象に租税教室が行われました。
 この租税教室は鶴ヶ島市役所より2名のゲストティーチャーをお招きし授業をしていただきました。もしも税金がなくなってしまったらどのような世界になるのかを考えさせるようなDVDを見たり、クイズを交えたりして、楽しく学ぶことができました。途中、ジュラルミンケースに入った1億円(模擬)を持たせてもらい、その重さを実感する場面がありました。重量だけでなく、1億円程の税金の大切さも感じられたことと思います。

国語の学習(1年生)

 1年生の国語の時間に教室をのぞくと、何やら子どもたちが集まっています。
 自分のことだけを考えてけんかをしていた3匹のあおむしが、広い世界に驚き、「それなら、みんなでいこう。」と一緒に海に行くことを「やくそく」する物語です。
 子どもたちは、 音読をしながら、ペープサートで楽しく学習に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンを使って制作しよう(5年生家庭科)

 初めてのミシンの学習です。
 初めての学習と言うこともあり、戸惑いながらも、動画を確認しながら、集中して学習に取り組んでいます。「上糸はどこを通していくのかな?」「下糸が出てこないのは、何が原因なんだろう?」などなど試行錯誤しながら、探究する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木と金属でチャレンジ(6年生図工)

 6年生の図工では、電ノコを使って、制作を行っています。
 木と鉄という違った素材を組み合わせ、自宅に飾るための作品を作っています。電ノコの扱いも慣れたものです。上手に木をカットしていました。思い出に残る作品ができるといいですね、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士見中社会体験チャレンジ最終日

 富士見中学校の生徒による社会体験チャレンジも本日で最終日となりました。
 1〜3年生の各クラスに入り過ごした3日間は、中学生にとって貴重な体験となったようです。また、杉下小学校の子どもたちにとっても、中学生との触れ合いは思い出に残るものになりました。
画像1 画像1

富士見中学校スリーデイズチャレンジ 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士見中学校スリーデイズチャレンジ(中学生社会体験チャレンジ事業)は3日目を迎えました。今日の業間休みには、外に出て担当のクラス(1〜3年生)の子どもたちと一緒に、たくさん遊んでくれました。3日間の貴重な体験を通して得たものを、今後の学習・生活に活かしてほしいと思います。

合同学級活動(2年生)

 2年2組の担任の上野先生が9月4日からお休み入りました。
 今日は、上野先生が来校し、2年1組・2組合同でお別れ会を行いました。子どもたちは、校歌を歌ったり、ゲームをしたりして、上野先生とのお別れ会を楽しんでいました。子どもたちから手紙もらった上野先生もとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士見中学校スリーデイズチャレンジ 2日目

 昨日から、富士見中学校の生徒がスリーデイズチャレンジで来校しています。
 朝の登校時間から、昇降口前に立ち、元気よく子どもたちを迎え入れてくれています。中学生の皆さんは、積極的に杉下小の子どもたちに関わってくれており、子どもたちもうれしそうです。引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1

ハードル走(6年生)

 6年生の体育の授業でハードル走に取り組んでいます。
 ハードル走は、走りながら障害物を跳び越える難しさがあります。体を巧みに動かし、タイミングを合わせてハードルを跳び越えることは、6年生でもなかなか高度なテクニックが必要です。ただ、練習を重ねることで、スムーズにハードルを跳び超えることができるようになった時の達成感は、とても気持ちのいいものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会を行いました(1年生)

 本日、1年1組・2組合同で鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 子どもたちは、鍵盤ハーモニカの演奏を楽しみながら取り組んでいました。途中、講師の先生が演奏するドラえもんの主題歌に合わせ、手拍子をしたり、歌を歌ったりするなど楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士見中スリーデーズチャレンジ

 本日から富士見中学校のスリーデーズチャレンジが本校でスタートしました。
 富士見中から5名の生徒がチャレンジで来校し、主に低学年の教室で、活動を開始しました。小学生との関わりに少し戸惑いつつも、積極的に子どもたちに声をかけていました。今日からの3日間を充実させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末を活用して(2年生)

 今日は、低学年の子もたちが、ICT支援員さんにタブレット端末の活用の仕方を教えていただきました。
 楽しそうに算数の学習に取り組んでいました。子どもたちは、タブレット端末の操作にだいぶ慣れてきました。更なるスキルアップを目指し、授業でも積極的に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日は防災の日です

 本日、避難訓練を実施しました。
 関東大震災から100年が経ちます。本日、関東大震災が発生した当時と同じ時間の11時58分にサイレンを鳴らし、各クラスで机の下に身を隠す訓練を実施しました。
 子どもたちは真剣に訓練に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより

学校だより

PTA関係文書

学校生活

いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

保健だより

学校経営方針

相談室だより

学校運営協議会