明後日は予行練習です

卒業式練習も、次第に熱がこもってきました。今日は呼びかけの練習2回目です。互いにクラスで見合いながらどうすればもっと良くなるのか、どこをどう修正すればいいのか、お互いのクラスの改善点を聞きながら取り組んでいました。
明日は5年生と初めての合同練習、そして明後日には予行練習を控えています。送る側も送られる側もしっかりとそれぞれの思いを受け止められるよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習 2回目

「起立・礼・着席」司会の先生の言葉できびきびとした動きができていて、大変感心しました。昨日、卒業式における基本的な「所作」を学習しました。その成果が2回目にしてしっかりとできています。引き続き継続してできるよう指導していきます。
今日は卒業証書を授与される一連の動きや所作を練習しました。普段の生活ではなかなか体験できない動きなので、緊張する子が多かったですが、みんな一生懸命に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木選定をしていただきました

学校応援団の活動で、樹木の選定作業が始まりました。本校は大変樹木が多く、植え込みなどの手入れもなかなかやりごたえがありますので、学校応援団の皆さんにお手伝いをいただいております。本当に助かります。ありがとうございます。
今日から週末にかけて選定作業を行いますので、保護者の皆様もお手すきの際はご協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習 第1回目

 第1回目の卒業式練習を5・6年生合同で行いました。
 コロナの影響でこれまでは、6年生と教職員、保護者のみでの実施でしたが、今年度は5年生も参加しての卒業式となります。
 5・6年生の子どもたちは、緊張感をもって練習に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな花を植えていただきました

 本日、PTA環境委員会の皆さんによる、花苗の植え替え作業をしていただきました。
 花のある美しい環境に花壇が生まれ変わり、とてもうれしいです!
 子どもたちのためにありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動2日目です。
今朝は、1年生・5年生が担当しました。正門側、西門側の2つに分かれ、登校してくる人たちに元気よくあいさつができました。今日もいいスタートがきれました。これからもあいさつを「あ」かるく・「い」つも・「さ」きに、「つ」づけてできるといいですね。

卒業式練習へ向けて会場準備

卒業式練習がいよいよ明日から始まります。そのための会場準備として5年生が椅子並べをしてくれました。教務主任の先生や学年担任の先生の説明をよく聞いて行ってくれました。はみ出ていた梨向きがずれていると自ら率先してきれいに並べ替えをしてくれます。さすが5年生です。最後には椅子の座面や背もたれをきれいに拭いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気なあいさつが響いていました!

画像1 画像1
今朝の昇降口の様子です。2年生・4年生があいさつ運動に取り組みました。2年生・4年生があいさつをすると、そこを通る多くの子たちも気持ちのよいあいさつを返していました。朝から元気なあいさつが響き渡っていて、とても気持ちのよい一日のスタートになりました。

体育の学習(3年生)

 3年生の体育では、タグラグビーに取り組んでいます。
 慣れない楕円形のボールに戸惑いながら、パスの練習をしています。
 また、自分より後ろの人にパスをするということも、子どもたちにとってはなかなか難しいようです。試合ができるようになるともっと楽しくなってきます。
 様々な競技に取り組むことで、運動することの良さや楽しさを味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の学習(4年生)

 4年生の音楽では、鑑賞の学習をしています。
 2つの曲を聞き、それぞれの曲の違いについて感じたことをワークシートに記入しています。どんな様子を思い浮かべるか?速さは?強弱は?音の高さは?などなど、子どもたちは集中して鑑賞の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 NO2

 6年生の保護者のご参観のもと、子どもたちは今まで練習してきた成果を思う存分発揮し、6年生への感謝の気持ちを伝えました。
 1年生(まるもり)と2年生(チピチャパ)はダンスを、3年生はダンスと寸劇を、4年生は替え歌を、5年生は寸劇で6年生を送りました。
 6年生は、寸劇と恋ダンスで答えました。
 子どもたちの笑顔がはじける、心の温まる素晴らしい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 NO1

 本日、6年生を送る会を行いました。
 1〜5年生から6年生への感謝の気持ちを伝える出し物、そしてそのお返しとして、6年生から下級生へ心のこもった出し物がありました。
 今年度は、6年生保護者と学校運営協議会委員の方々にもご参観いただきました。大変心の温まる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状伝達朝会を行いました。

今年度最後の賞状伝達朝会を行いました。読書感想文コンクール、児童生徒美術展、MOA美術館児童作品展、書きぞめ展、図書館を使った調べる学習コンクール、理科展と大変たくさんの入賞児童が賞状をもらいました。中には埼玉県から賞状をもらった児童もいて、大変うれしそうな顔をしていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のなかよしタイム

 今年度最後のなかよしタイムは、来年度のリーダー5年生が中心となり、6年生への感謝の気持ちを伝える会となりました。
 次世代のリーダー5年生が、一生懸命に進行し、他の学年の子どもたちもしっかりとお話を聞き、楽しく活動する様子が見られました。
 会の最後に6年生から下級生へメッセージを送りました。今年度最後のなかよしタイムを、とても温かい雰囲気の中で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子(2年生・6年生)

 本日の給食は、クリームスパゲティ・ゆでスパゲティ・ごぼうサラダ・チキンナゲット・牛乳の5品です。
 2年生の子どもたちは、とても上手に配膳しています。全員の準備が終わるまで静かに待っています。「早く食べたいなぁ」という声が聞こえてきそうです。
 6年生とは、2月1日から校長室で給食の時間に会食をしています。卒業前に、子どもたちとの給食を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 最後のお話朝会

今年度も残すところ、1年生から5年生は20日、6年生は18日となりました。
校長先生からは本校のキャッチフレーズである「学び・笑顔・元気」について、児童が学び合い学習や学びノートなど一生懸命に取り組んだこと、いじめのない、みんなが笑顔で生活できる学校にすること、休み時間や体育の時間に元気で生活できることなどをお話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT(学習用端末)を活用した学習(1年生)

 今日はICT支援員の加藤先生から、プログラミンについて教えていただきました。
 アルゴロジックというプログラミングソフトを使い、学習をしました。子どもたちは、初めて使うソフトにもかかわらず、どんどん操作を覚えていきます。楽しみながら学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字の学習(3年生)

 3年生の習字では、「カタカナの筆使いに気を付けて書く」と言う学習に取り組んでいます。
 3年生になってから始まった習字の学習ですが、これまでにたくさんの文字を書いてきました。習字の作品を見ると、子どもたちの成長が見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(5年生)

 5年生の国語では、「事実と感想、意見とを区別して、説得力のある提案をしよう」と言う学習を行っています。
 毎日、何気なく使っている言葉の使い方を工夫することで、人間関係やくらしをもっと豊かにすることができます。どのように言葉を使えば相手により良く伝わるのか、友達が納得できるように文章を書く、ということはとても難しいことです。
 子どもたちは、学習用端末を使い、一生懸命に文章を考え、構成していました。どんな提案になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし校外学習NO2

 雨の中ですが、子どもたちは楽しく活動しています。
 氷川神社から菓子屋横丁へ移動し、買い物をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより

学校だより

PTA関係文書

学校生活

いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

保健だより

学校経営方針

相談室だより

学校運営協議会