外壁塗装も大詰めです

 北校舎に続き、南校舎の塗装も進み、足場が撤去されました。
 12月中には、全ての塗装が終わる予定です。
画像1 画像1

5年1組(社会)・5年2組(学級活動)の学習

 5年生は学年閉鎖を明け、今日から元気に登校しました。
 5年1組の社会では、県庁所在の学習に取り組んでいます。
 5年2組の学級活動では、お楽しみ会について話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった! こども動物自然公園

 こども動物自然公園を出発します。
 予定通り、これから電車に乗って杉下小学校へ帰ります!

 子どもたちも大満足の校外学習でした!
画像1 画像1

乳しぼり体験

 子どもたちが、楽しみにしていた乳しぼり体験です。
 係の人が優しく教えてくれて、上手に乳しぼりができました。

 食事の後は、アスレチックで思いっきり体を動かしています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物との触れ合いを楽しんでいます

 色々な動物を見学しながら、ふれあいコーナーまでやってきました。
 子どもたちは、モルモットとの触れ合いを楽しんでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科 生き物の生活の様子(冬)

イチョウと桜の芽の様子を実物を用いて観察しながら学習しています。思ったより桜の芽が大きくなっていることに驚いています。
子供たちは様々な生き物が冬の間、どんな様子かを観察を通して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども動物自然公園に行ってきます

 今日は、なかよしの校外学習です。
 天候にも恵まれ、子どもたちは元気に出発しました。
 
 無事にこども動物自然公園に到着し、活動が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科「分数の学習」

4年生の算数で、最大の難関といっても過言ではない単元ですね。帯分数や仮分数といった用語ももちろんですが、仮分数を帯分数に直したりその逆をしたりなど、しっかりと課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「かるたづくり」

国語の授業でオリジナルかるたを作ります。「クリスマス、早く来て来てサンタさん」「あったかい、ぼくはこたつで丸くなる」など、ユニークなかるたがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 年賀状の書き方を勉強しました

今年も残りわずかとなってきました。
お正月には年中行事の1つとして年賀状を出すことが当たり前でしたが、今ではSNS等を利用して、新年のあいさつを行っている人も少なくないようです。
子供たちは「年賀状、誰に出したい?」「おじいちゃんやおばあちゃんに出す!!」「隣のクラスの〇〇さんに出したい」等、相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム NO2

 室内活動グループは、イス取りゲームやバケツ叩き、じゃんけん列車、ハンカチ落としなどで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム NO1

 今年(2学期)最後のふれあいタイムを行いました。
 子どもたちは、異学年との交流を楽しんでいます。
 外活動グループは、鬼ごっこをしている班が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラインサッカー(3年生体育)

 今日は外の気温も上がり、絶好の体育日和です。
 3年生の体育では、ラインサッカーに取り組んでいます。子どもたちは、小さなコーンやサッカーゴールを活用し、楽しく運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生、家庭科の授業です。今回の調理実習は、班で立てた計画をもとに、協力して主菜や副菜を作りました。彩りや栄養のバランスも考えて、主菜・副菜を作ることができました。とても美味しそうです!

1年生 音楽の授業

タンバリンとカスタネット、トライアングルの音色が聞こえてきました。タンバリンやカスタネットはリズムよく、トライアングルは優しく響くような感じで、上手に奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会

 体育朝会で中あてに取り組みました。
 寒い中でしたが、子どもたちは元気に中あてを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、町探検に行ってきました。

学級閉鎖で延期になっていた町探検を実施しました。
自動車の整備工場や自転車屋さん、建設会社さんや若葉駅などなど、本校学区内の施設や会社関係を訪ねてきました。
自動車整備工場では、あまり見ることがないリフトで上げられた自動車の底の部分を見ることができたり、自転車屋さんや若葉駅の駅員さんにお話を聞いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

解散式

 若葉駅に到着しました。
 あっと言う間の2日間でした。たくさんの思い出ができました。

 解散式を終え、これから下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のおまつりを楽しもう!(1年生)

 1年生の生活科では、ドングリや松ぼっくりなど秋特有の材料を使い、おもちゃを作りました。今日はそのおもちゃをお披露目する、お祭りの日です。
 子どもたちは自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊んだり、店番をしたりして、お祭りを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事に金勝山を下山しました

 子どもたちは、足取りも軽やかに金勝山を下山しています。
 東武竹沢駅に到着し、これから電車に乗って若葉駅に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより

学校だより

PTA関係文書

学校生活

いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

保健だより

学校経営方針

相談室だより

学校運営協議会

入学予定児童お知らせ

年間行事予定