修学旅行 二日目 その1

修学旅行二日目になりました。
子供たちは参加者全員元気に朝を迎え、二日目の行程へと移ります。
昨夜は宿舎で夕食後、「ふくべ作り」をしました。一人一人個性あふれるふくべができました。
子供たちはこれから朝食後、いよいよ日光東照宮へと向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その8

予定通りに宿泊先に到着しました。参加者全員元気です。
一日目の配信はこれで終了となります。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その7

戦場ヶ原で集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その6

湯滝に到着しました。予定より早く行程が進んでいます。華厳の滝とはまた違う滝の景色を楽しみました。
子供たちのすぐ近くまで猿が寄ってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その5

源泉を見学しています。硫黄のにおいや湧き出る湯に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その4

華厳の滝へ。通常の水量の30%しかなかったので迫力が物足りなかったようです。
中禅寺湖では遊覧船で一回り。ゆったりとしたひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その3

けごんプラザにつきました。カレーバイキングでの昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その2

バスの中での子供たちの様子です。楽しくレクをやりながら元気に過ごし、大谷パーキングに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行 無事出発しました

曇り空の中、元気に出発しました。
これから子供たちは最初の見学地、華厳の滝へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ作り(1年生・生活科)

 1年生の生活科の授業では、松ぼっくりやドングリなど秋特有の材料を使っておもちゃ作りに取り組んでいます。
 材料は、富士見近隣公園や学校の西公園で拾ってきた松ぼっくりやドングリです。子どもたちは、出来たおもちゃで遊ぶ日を楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の学習(4年生)

 4年生の外国語の学習です。
 子どもたちは、ALTの先生の発音をよく聞き、「私のお気に入りの色は何だと思いますか?予想してください。」という英文でクイズに取り組んでいます。楽しみながら英語の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習・6

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後のグループ活動を終え、最後にキリン舎の見学をしました。
 この後、バスに乗って予定通り杉下小へ帰ってきます。事前の学習を活かし、楽しく充実した1日になりました。

2年生校外学習・5

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼も食べて、午後の活動に入りました。
午後はグループで東園を回ってきます。

2年生校外学習・4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「なかよしコーナー」でモルモットにさわれました。みんな最初は恐る恐るさわっていましたが、慣れてくると優しく撫でることができました。
 その後、雨が強くなってきました。ドームの下で、お待ちかねのお弁当タイムです。

2年生校外学習・3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レッサーパンダにご挨拶をした後、ペンギンヒルズに向かいました。
歩くのが大変でしたが、子どもたちはみんな元気です!

3年算数・まるい形を調べよう

画像1 画像1
3年生算数の学習です。コンパスを使って円を描いています。
直径○cmの円や、半径○cmの円など、決められた大きさの円が
上手に書けるようになりました。

2年生校外学習・2

画像1 画像1 画像2 画像2
高坂のこども動物自然公園に到着しました。着いたら雨です。
カッパに着替えて準備万端です。これから園内を回ります。

2年生校外学習・1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生の校外学習の日です。東松山市のこども動物自然公園に向かいます。
曇り空を吹き飛ばすくらい、元気に出発しました!

第3回学校運営協議会を実施しました。

学校運営協議会を行いました。
委員の方々から「杉下小学校の子供たちはホントにいつも落ち着いて勉強してますね」とほめていただいています。学級会ではきちんと挙手をして自分の意見を言えたり、算数でも立式の説明ができたりと、委員の皆さんが感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「光の性質」の学習

鏡を使って日光の進み方を考えたり、跳ね返したりして楽しく学習をしています。中には私に向けて日光を当てて楽しんでいる児童もいて・・・。
子供のつぶやきの中で「跳ね返した光って眩しいけどあったかいのかな・・・」普段気にもしていないことを発見して、これからどうやって調べていこうか話し合いもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより

学校だより

PTA関係文書

学校生活

いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

保健だより

学校経営方針

相談室だより

学校運営協議会

入学予定児童お知らせ

年間行事予定