みてみていっぱいつくったよ(1年生図工)

 図工の授業で粘土に取り組みました。
 「みてみて!なんだと思う」という子どもたちの声が教室に響いています。粘土を丸めたり、伸ばしたりして、色々な形を楽しく作っていました。おいしそうなケーキ屋や動きだしそうな動物など、お話を作りながら制作に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉小学びノート

 夏休みが明け2学期スタートしました。
 今日までに延べ50人以上の子どもたちが、夏休み中に取り組んだ学びノート(3冊)を校長室に持ってきてくれました。3冊終了者は、1学期スタート時から数え、延べ200人を超えました!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(2年生)

 2年生の体育の授業は、マット運動です。
 2学期最初の体育の授業と言うことで、決まり事を確認したり、グループを決めたり、マットの運び方を習ったりするなど、オリエンテーリングを行いました。
 子どもたちは、先生の話をしっかり聞き、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日から給食開始、そして・・・

今日から給食が開始されました。また、今まで全員が正面を向いて給食を食べていましたが、班ごとに以前のような「会食形式」で実施しました。みんなの笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期の目標を立てました。

学習面では「算数を頑張ります」「漢字の小テストで100点取ります」生活面では「忘れ物をしない」「係を頑張りたい」等々、子供たち一人一人が目標をもって取り組んでいこうという意気込みを感じます。達成できるように頑張ってもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数 1万より大きい数の学習

3年生の教室を覗いたら算数の学習「1万よりも大きな数」の学習をしていました。1の位、10の位、100の位、1000の位の既習学習の内容を振り返りながら意欲的に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった夏休み

1年生は小学校生活で初めての夏休みを経験しました。夏休み中に思い出に残ったことや楽しかったことなどを1枚の絵日記にしてみんなで紹介し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から2学期がスタートです。

長かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。
当初は始業式を全校集めて体育館で行う予定でしたが、連日の猛暑で、子供たちの体調の慣れも鑑みて、全校リモートで実施しました。
始業式での校長講和では、「いじめは絶対に許さないこと」「悩みや辛いことがあったら担任の先生や保健の先生など、周りの大人の人に相談すること」「2学期から新しい先生が来たこと」の3点お話がありました。教室では子供たちは姿勢を正して、しっかりと聞いていました。
また、夏休み中に広島市平和記念式典へ出席した児童からの報告や、今月の生活目標について、なかよし学級の子供たちから発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北校舎の廊下がきれいになりました。

本校の校舎改修工事では、ご不便をおかけしています。
2学期開始を目前に、北校舎の廊下タイル改修工事が終わりました。
大変きれいで気持ちよく、明るい廊下になりました。
今後は、校舎屋上、外壁工事に移ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶴ヶ島の子供たちのために

長い夏休みも残り少なくなり、来週からいよいよ2学期が始まります。
2学期からの授業をより充実したものにするために、富士見中学校区の栄小学校、富士見中学校、そして本校の職員全員で研修を行いました。
前半は鶴ヶ島市が目指している「学び合い学習の充実」について、後半は各教科に分かれて、ある単元について、どのように指導した方がいいか話し合いをしました。
これから子供たちが生きていく社会は変化の激しい社会といわれています。そのような社会を自ら課題解決し、たくましく生きていける「生きる力」を身につけさせる指導を実践していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより

学校だより

PTA関係文書

学校生活

いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

保健だより

学校経営方針

相談室だより

学校運営協議会

入学予定児童お知らせ

年間行事予定