1年生 「きらきらぼし」

 3校時、1年生は鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を練習しました。音楽に合わせて歌いながら鍵盤を弾き、たのしく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 5校時、4年生は体育の時間にフライングディスクを使って、アルティメットに取り組みました。準備体操のあと、3〜4人のグループに分かれてフライングディスクを投げる練習から始めましたが、まっすぐに飛ばすことが難しく、みんな苦労していました。また、授業の最後にはドッジボール形式でフライングディスクを飛ばして楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キリマンジャロ

 4校時、5年生は音楽の時間に器楽合奏をしていました。校舎をまわっていると音楽室から合奏する音が…。しばらくして、音楽室に入るとこれから録画するということでしたので、はじめから終わりまで聴かせてもらいました。
 とても楽しい曲の「キリマンジャロ」。細かいリズムもあって難しいですが、みんなで気持ちをそろえて上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

 3校時、6年生は県警の「あおぞら」さんにお越しいただき、リモートで薬物について学びました。
 はじめに、お酒やたばこの害についてです。成人する前にお酒を飲んだり、たばこを吸ったりすることで、成長が妨げられたり、その他の薬物に手を出したりするケースがあるということです。
 次に、違法薬物について詳しく学びました。覚せい剤や大麻、シンナーなどちょっとした興味で手を出してしまうと一生を棒に振ってしまうことなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 2校時、学校保健委員会の授業を行いました。今回は牛乳について企業の方とリモートでつなぎ、授業をしていただきました。
 牛乳はメスの牛から取れることや牛一頭から一日に取れる牛乳の量は20L〜30L、また牛乳からはチーズやヨーグルト、バターなどが取れることを学びました。
 最後に毎日牛乳を大切に飲んで、大きくなってくださいということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話朝会

 今朝はお話朝会で人権について話しました。人権とは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらにもつ権利」のことですが、少し難しいので「自分のことも大切であるとともに、相手の気持ちや言動、行動も思いやることが大切である」と子供たちに伝えました。
 12月10日の世界人権デーに合わせて、杉下小では12月4日から10日までを人権週間としています。その間、人権メッセージの掲示や心が温かくなる言葉集め、友達への感謝を伝える言葉づくりなどを行います。
 1校時、授業を覗くと早速、2年生が取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日

 今日は午前中、学校公開日です。3年生のあるクラスは「心をつないだ合言葉」の題材で、「ふるさと」について考えました。また、4年生のあるクラスは、今まで一生懸命練習してきた合唱を保護者の方に披露し、6年生のあるクラスは、体育館で親子ドッジボールをして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 7の段

 1校時、2年生は「かけ算九九」に取り組んでいました。今日は『今まで習った九九を使って、7×8の答えを工夫して求めよう』です。
 子供たちはアレイ図、ことば、式を使って一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 3,4校時、4年生は跳び箱とマットを使って前転の練習をしていました。勢いよく助走をつけて跳び箱の上でクルッと回転する子、ステージの高さを利用してクルっと回転する子など、みんな上手に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科

 1校時、5年生は社会科の授業で話し合いをしていました。今日の課題は「北陸地方の工場では、昔から伝わる技術をどのように工業製品に生かしているのだろうか」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どれみふぁそ

 4校時、1年生音楽の授業で鍵盤ハーモニカを学びました。今日の課題は「どれみふぁそをおぼえましょう。」です。みんな繰り返し何度も練習して少しずつできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 学校運営協議会

 今日は3回目の学校運営協議会でした。授業参観後「調理実習の計画を立てる際、どんな主菜にするのかをタブレットを使ってみんなで話し合う方法がユニークだった」「日本の県名を覚えるのに、すごろくを使って学習するのが面白かった」などの感想が出され、前回の授業参観よりも斬新な発想の授業が多かったとのご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使って

 1年生はタブレットで簡単な問題を解いてみました。また、6年生は国語の時間に日本の古典芸能の歌舞伎や人形浄瑠璃などの映像を見て学習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 こども動物自然公園へ1

 2年生は今日、こども動物自然公園へ行きます。今週、リモートで動物園の獣医さんや飼育員さんのお話を聞きました。実際の仕事の様子を見学し、かわいい動物たちに会えるのを楽しみに、みんなワクワクしながらバスに乗って出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 気持ちの変化を読む

 今週の月曜と今日、校内研修の一環で4年生の研究授業を行いました。今回は国語の「ごんぎつね」です。
 月曜日は『ごんは幸せか、幸せではないか』の二者択一で考えさせ、今日は『兵十に気持ちを分かってもらえたごんの気持ちについて、叙述をもとに、そのときのごんの気持ちを想像する』が課題でした。
 どちらの授業も子供たちはタブレットのジャムボードを使って、意見を出し合い、いろいろな考え方があることを知りました。
 学び合い学習としての校内研修でしたが、指導者の先生からはたくさんのお話を聞くことができ、大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員玄関にも動物が  「今月の掲示物」

 職員玄関にも動物がいます。
 たぬき、くま、うさぎ、しか などなど

 よく見ると 落ち葉をたくさん使って作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」

 2年生は、国語の時間に「どうぶつ園のじゅうい」を学習しました。獣医さんがどんな仕事をしているのかが書かれた文章です。朝の見回りや獣医の顔を見慣れてもらい、ケガをしたときにすぐに対応できるようにしています。また、えさの中に薬を入れて食べさせようとしても、すぐに気づかれてしまい困ってしまうこともあるようです。教科書にはそのような話が書いてあります。
 では、実際はどうなのか。今日は、明後日校外学習に行く「こども動物自然公園」の獣医さんや飼育員さんとリモートでつないで、鳥が食べるえさなどについて話をしていただきました。明後日、動物園に行くので、獣医さんや飼育員さんたちに会えるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 献立を考える

 6年生は家庭科の時間に調理実習の献立を考えていました。子供たちは主食や副菜を考える中で、「あれが食べたい」「これも食べたい」と普段よりもテンションが上がっていました。
 本当はごはんやみそ汁、そしておかずと全て作れるといいのですが、時間の関係で今回はおかずだけのようです。実習で学習したことは、冬休み中に一緒につくってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 九九の学習

 2年生の教室を覗くと、ペアになり、カードを使って、掛け算九九の問題を出していました。一斉学習でテンポよく声に出して覚えることも大切ですが、どこまで覚えたかを確認することも大切です。これからいろいろな九九を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業いろいろ

 3年3組は図工の時間に「はんをつくろう」に取り組んでいました。どのようにつくるのかを画像で見た後、好きな形や色を考えていきます。
 2組は国語の時間で「すがたをかえる大豆」を学習しました。今日は説明の仕方の工夫ということで、文章全体や段落、言葉や写真の使い方について知りました。
 1組は道徳に時間で水木しげるさんの「きたろうを書いたゲゲさん」を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 体育朝会
12/7 ラプンツェル(123) ふれあいタイム
12/8 集金日 クラブ(2学期最終
12/12 短5(全) 大掃除週間(12日〜16日)