3年 総合 長峰園さん来校

本日の234校時、3年生は総合の授業を行いました。授業では、ゲストティーチャーとして、長峰園さんに来ていただきました。お茶を製茶する工程ごとにかわっていくお茶の葉っぱの様子を実物を持ってきていただき、見ることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状伝達朝会がありました。

本日、「硬筆展」と1年生が取り組んだ「歯と口の健康フェア2022」における入賞者に、賞状を渡しました。朝会では、入選した4年生と1年生の代表児童に校長先生から手渡されました。その模様をGooglemeetでつなぎ、各クラスにその模様を配信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 ふくろの中には何が

今日の2時間目、3年生は図工を行っていました。
「ふくろの中には何が」というタイトルで、自分奈たちで持ち寄った紙袋を思い思いの形にしていきました。ふかふかの綿で敷き詰めている児童や、上に穴をあけてカラーセロファンでカラフルな光を差し込ませている児童など、それぞれの思い描く想像を膨らませて、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「植物の育ちとつくり」

5月のゴールデンウィーク明けから種をまき、育ててきたホウセンカの花が開き始めました。子供たちが水やりをしながら「つぼみができてきた」「花ってこんな色してるんだね」と口々に話しているのが聞こえてきます。
また、ふと気づくと誰がまいたのか、隣の花壇から生えてきた「ひまわり」も花が咲き、ミツバチが時折寄ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 少数のかけ算(筆算)

「0.1の何個分が3.6ですか?」「小数点の位置を揃えて書きます」
4年生算数「少数のかけ算」もまとめの時期に入ってきました。子供たちのノートを見ると、びっしりと筆算が書かれていました。本単元のまとめも、子供たち自身の言葉でわかりやすくまとめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 短5(全) ラプンツェル(123な)
12/15 クリーンタイム 短5(全:クラブ委員会なし)
12/16 短5(全) なかよし校外学習(こども動物自然公園) なかよし弁当
12/19 短5(全)
12/20 短4(全:給食+清掃+帰りの会)13:40下校 賞状伝達朝会