ベースボールチャレンジ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5,6時間目は、「ベースボールチャレンジ」に5年生が参加しました。「ベースボールチャレンジ」は、元プロ野球選手であるライオンズベースボールアカデミーのコーチが来校し、「投げる」「打つ」「ベースボール型ゲーム」等を通じて、投てき能力や体力向上に努める授業を行っていただくものです。
 朝からの雨で、実施できるか心配しましたがコーチが到着する頃から青空が広がり、さわやかな天気となりました。
 子ども達はどちらのクラスもとても楽しそうで、コーチの話術に引き込まれながらさまざまな動きを学んでいました。ベースボール型ゲームでは大きな声で声援を送りながら、ゲームに熱中していました。
 放課後は先生たちも、コーチから指導の方法を教えていただく予定です。

スイミング 行ってきま〜す!

画像1 画像1
今日は2回目の水泳学習の日です。
登校してすぐに1,2年生は準備を始め、元気に出発しました。
水泳の学習はもちろんですが、大きなバスにクラスみんなで乗ることもワクワクする要因の一つのようです。
みんな明るい顔で「行ってきま〜す!」と口々に言って、元気に手を振っていきました。
今日はこの後、高学年、中学年の順で交代してスイミングスクールに出かけます。
画像2 画像2

「読み聞かせ」が始まりました!

今日から長小読み聞かせボランティア「ながぼん」による朝の読み聞かせの時間が始まりました。
「ながぼん」の皆さんが各教室に来てくださり、さまざまな本を読んでくださいます。
楽しい絵本だったり、ドキドキするようなお話だったり、思わず笑ってしまうようなお話だったり…子ども達は「今日はどんなお話かな?」と楽しみに待っています。
「ながぼん」の皆さん、今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

選挙啓発出前講座(6年生)

今日の6時間目は6年生が「選挙啓発出前講座」に臨みました。埼玉県選挙管理委員会から先生にお越しいただき、鶴ヶ島市選挙管理委員会の御協力もいただいて子ども達が模擬選挙を体験しました。本物の投票箱や投票用紙、記載台等を使っての貴重な時間となりました。
選挙権がもらえるのは何歳から?という問題に半数の子が「20歳」残り半数が「18歳」と答えていましたが、18歳が正解と聞いて驚いていました。あと数年もすれば本物の投票所入場券が届く歳になります。今日の体験がきっと役に立つと思います。
 ちなみに今日の模擬選挙「彩の国市長選挙」は「埼玉陸男」さんが圧倒的多数で当選となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい班清掃が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度のふれあい班清掃が始まりました。ふれあい班は1年生から6年生までをたてわりで編成した班です。この班で1年間、清掃をしたり、たてわり遊びで遊んだり、ふれあい祭りでお店を開いたりします。今日の3時間目に顔合わせ会議を行い、給食後、初めてのふれあい班清掃に取り組みました。お兄さんやお姉さんたちにやり方を教えてもらい、1年生も一生懸命取り組んでいました。ふれあい活動を通して、高学年はリーダーとしての責任や全体に目を向けて行動することを学び、中学年はリーダーの姿を見ながら低学年のお手本となる行動をすることを学び、低学年は違う学年とも仲良く協力していくことを学んでいきます。長く続く長久保小の伝統です。

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は今年度初めての体育朝会でした。
1回目の今日は、「気を付け」や「まわれ右」、体育座りなど、1年間の体育の授業や行事などの基礎となる集団行動について学びました。
 どの学年もがんばっていました。きびきびとした行動がとれると、気持ちがいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31