願いが叶いますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕が近づいてきました。今日の花組さんの活動は、七夕かざりの準備でした。職員玄関と1・2年生の昇降口には大きな七夕飾りが飾られました。この後、各クラスの前にも、短冊が飾られた笹の葉がゆれることになります。みんなの願いが叶いますように!

草刈り、ありがとうございます!

画像1 画像1
放課後の校庭で、刈払い機の音が長い間響いています。連日、学校応援団さんが校庭の整備をしてくださっています。テストが終わって、また、子供たちが活動開始した時に、気持ちよく活動できるように、心を配ってくださっています本当にありがたいです。

地区大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練と午後練、テスト前ですが地区大会に向けて練習も頑張っています。頭の疲れをとるには、運動が良い。運動の疲れをとるには、頭を働かせると良い。という話も聞いたことがあります。何かに集中して頑張っている分、他の事にも集中できる体力もついているのではないでしょうか。文武両道、頑張れ!

微生物見えるかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカの水槽のなかにいる微生物を顕微鏡で観察しています。メダカは、水道水のカルキをぬいた水を使って育てています(水草も入れてあります)。どこから微生物は入り込んだのでしょう?確かに、顕微鏡で見ると、うねうね動いています。ビックリ!

給食の栄養

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、学校給食センターの職員の方が、食育の授業をしに来てくれました。毎日、子供たちの健康を考えて、おいしくて栄養バランスの良い給食を提供してくれています。この日の食事の栄養バランスはどうだったのかな?図やグラフも使いながら、ていねいに説明してくださいました。しっかりとよくかんで、味わって、丈夫な体をつくりましょう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
1人はみんなのために、みんなは1人のために。一人残らず思いやれるクラスをつくりたいですね。どんな行動ができたのかな?心が温かくなりますね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
暑くても、朝練をした後でも、プールを楽しんだ後でも、学習も頑張っています!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、期末テストに向けて更に集中!ですね。
新しい席で、また友達の新たな一面を見つけられるかも!楽しみですね。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西中の生徒総会の「宣言」がすてきです。
「宣言」の最後は「私たちの工夫と創造で、西中学校生徒会の発展のために努力します。」
今日は、昨年度を振り返り、今年度1年の計画を承認する生徒総会でした。承認された計画をしっかり実行すると同時に、更に発展のために工夫と創造を重ねていって欲しいと思います。

イカの解剖

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です
きれいに解剖して、エラ、肝臓、墨袋、きちんと見られた班。あちこちいじくって、塩辛に近づいてしまった班。いろいろです。イカさんに感謝しましょう。お家で調理するとき、もう一度観察してみましょうか?

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
安全なプール学習のために、学校の代表としてプール開きの儀式を行ってくれました。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の主役は常に生徒です。
自分たちの力で、自分たちの生活を、学習を向上させていきましょう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一歩前進キャンペーン
どんなキャンペーンなのでしょう。気になりますね。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
また2日分になってしまいました。
大会、生徒総会、みんな日々頑張っています。

頑張れ陸上部!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日が陸上の学校総合体育大会です。土曜日にもあります。今日は、最後の調整をしていました。明日、最高のパフォーマンスができますように!

更にボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
学校ファームボランティアの後で、プールの掃除も手伝ってくれた人がいました。ありがとう!

学校ファームボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、部活枠をはずして、フリーでボランティアの募集をしました。登録者が少なくて心配していたのですが、たくさんの人が集まってくれました。学校応援団さんの指導で、サツマイモの苗を植えました。準備から指導までしてくださった応援団のみなさんに感謝しつつ、生育も見守ってくださいね。秋の収穫も楽しみましょう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分から動くこと
西中には、他の人のために自分から動ける人がたくさんいます。委員会の仕事に積極的に取り組んでいる人たくさんいますね。ありがとう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
快晴の暑い一日でした。ちゃんと水分補給をして、体調管理できたでしょうか。ちょっと疲れ気味だったような。食事と休養しっかりとね!

3年生学年朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会で、県大会や地区大会への出場を決めた選手たちを、学年の生徒みんなでたたえました。地区大会に出場するサッカー部は、期末テストの翌日が試合ということで大変ですが、時間を上手につくって、短い時間でも集中して、文武両道で頑張ってほしいと思います。
進路指導主事の先生から、進路情報についての話もありました。「情報は自分からとりにいくこと!」待っていてはいけません。何事も主体的に行動しましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30