令和5年度 修了式

大きな成長を遂げて、今年度が修了します。
令和6年度は南中学校40周年の節目の年です。更なる飛躍ができるよう、春休み中に英気を養いましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度末大掃除

明日で令和5年度が修了です。
気持ちよく次の学年に引き継げるよう、頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小学校 卒業式

中学校で手ぐすね引いて待ってますよ!!
画像1 画像1

1年 球技大会

最後の試合は教職員チームとのエキシビションマッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 球技大会

バスケットボール&ドッジボール対決です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の学習

妊婦体験と赤ちゃん触れ合い体験、誕生に関する講演を行いました。
4年ぶりに実際の赤ちゃんが5人きてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験授業

4月からの新南中生が中学校の体験授業を受けにきました。
国語と理科の授業を受けたあと、中学校の先生への質問コーナー、そして南中の校歌を覚えて帰りました。
最後に小学校の卒業式で歌う合唱を聞かせてくれました。
中学入学を待ってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回 卒業式

卒業生76人が巣立っていきました。卒業式でも圧倒的な存在感を示していた3年生ですが、1・2年生もその意気に応え心のこもった所作と歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

1・2年生の3年生への思い、それに応えた3年生の感謝の気持ち。とても素敵な時間を共有できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 授業参観 学級懇談会

年度末の平日にも関わらず、多くの保護者に来校いただきました。
1年間の成長を感じていただけたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 奉仕作業

3年生が普段手が入れられないところをきれいにしてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の委員会

後期の委員会活動も終盤を迎えました。反省とともに、次の活動への改善点が熱心に話し合われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 準備たけなわ

来週の3年生を送る会に向けて、各学年で準備が進められています。
どんな内容になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デートDV防止講演会

女性の3人に一人はデートDVでの暴力被害の経験があるそうです。
他人事とは言えない割合です。しかも、被害の可能性は女性だけではありません。
参観した保護者にも刺さった内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を磨こ! 歯を磨こ!

昼休みになると歯磨きの歌が放送で流れてきます。
コロナで中断していた歯磨き運動を保健委員会が復活させてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンターから逃走中

今日の3年生は運動公園へプチ遠足です。
逃走中、近くの保育園のお散歩に遭遇。卒園児が4人いて、当時の担任の先生に大きく育った姿を見てもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業研究発表会

南中最後の総合的な学習の時間は各自が定めたテーマを追究する卒業研究です。
課題もユニークですが、解決の糸口もそれぞれ工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会長のプレゼンテーション

新しい企画の概要を全員の先生の前でプレゼンテーションをしてくれました。
企画の実現に向けて、先生たちも検討していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組学級閉鎖…

インフルエンザ、コロナの2つの感染症が流行っています。1年2組が3日間の学級閉鎖となりました。
体調が良好な生徒はオンラインで朝の会、帰りの会に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会

今回は給食試食を行いました。1・2年生の教室で生徒と一緒に喫食してくださった委員さんもいらっしゃいました。
その後の会議では、南小・中学校の今後について真剣に話し合いがもたれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校予定
3/27 学年末休業日(〜31日)