学校での様子をお伝えします。

学習発表会

2月13日(土)に「学習発表会」がありました。

1年生から6年生までの児童が、発表当日まで一生懸命練習を重ねてきました。
無事に発表ができて良かったです。

写真は練習の様子です。


画像1 画像1

うさぎの飼育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の飼育小屋には、かわいいうさぎが4羽います。
名前は、ミルク(オス)、プリン(メス)、シフォン(オス)、キャンディ(メス)です。
見ているだけで癒やされます。

学校のある日は、飼育委員の子どもたちが、中休みと昼休みにお世話をしてくれています。

中休みのお世話の様子を見学させていただきました。

ケージを順番に小屋から出して散歩をさせます。
その後、小屋やケージの中の掃除と水と餌やりをします。
新聞紙の取替などもしています。
掃除が終わったら、散歩をしているうさぎをケージに入れ、ケージを小屋に戻します。

休み時間の間に、全てのお世話をして飼育日誌も書いています。
とても大変なお仕事だと思いました。

飼育委員の子どもたちがお世話をしてくれているお陰で、うさぎは元気に過ごすことができています。

ありがとうございます。

食育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は8:30からオンラインで、給食委員会の子どもたちによる「食育朝会」がありました。

委員会の子どもたちが、順番にパソコンの前に来て、「給食」について発表をしました。
給食の歴史や給食が開始されてからのメニューの移り変わりなど、写真を使ってとても分かりやすく説明をしてくれました。

校長先生からは、「知らないことがあって勉強になった」と朝会が終わってからお話がありました。

教室で見ていた子どもたちも静かに話を聞いていて、「給食」への関心の深さを知ることができました。

今日の給食も楽しみです!

給食委員会の皆さん、ありがとうございました。



避難訓練 地震

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの時間に、地震が発生したことを想定した避難訓練がありました。

子どもたちには事前には知らせずに訓練をしましたが、静かにそして迅速に校庭へ避難をすることができました。

新しく着任された先生から、「静かに避難ができて立派ですね」と言っていただきました。

*校庭の梅の花満開です。

ひまわり授業風景

音楽の授業の様子です。

授業では、歌詞に合う身体表現をしていました。
子どもたちは、先生のお手本を見ながら、腕を使ったり身体を揺らして表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お正月遊び

1年生が、広い公園に移動して「お正月遊び」をしました。

凧揚げ、竹とんぼ、お手玉、羽子板などを楽しみました。

凧は晴れ渡った空に高く上がっていて、気持ちよさそうでしたね。
羽子板はなかなか続かず難しそうでした。

子どもたちは、元気いっぱい遊んでいました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(水)5年生が1、2校時に6年生が3、4校時に、体育館で書き初めを行いました。

2学期と冬休みに練習してきた成果を発揮しようと、真剣に取り組んでいました。
一筆一筆集中して、良い作品ができました。

寒い中、よくがんばりました。

3学期給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(水)、3学期の給食が始まりました。

(献立)
梅肉あえ
ぶりの照り焼き
たまご入り七草ぞうすい
りんご入りさつまいもきんとん風

今日の給食は、日本のお正月を意識したメニューでした。
今日も美味しかったですね。


3学期始業式

2021年
明けましておめでとうございます。

1月7日(木)3学期の始業式が、オンラインで行われました。
子どもたちは教室で静かに話を聞きました。

校長先生のお話の後、4学年の新しい先生の紹介と新しいお友達の紹介がありました。

3学期は短いので、目標を立てて、時々振り返りをしながら有意義な学校生活を送りましょう。

また、健康には十分留意してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミギー シータン アルク 登場

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後、生活指導の先生から「冬休みの生活」についてのお話がありました。

映像にはミギー、シータン、アルクのキャラクターが出てきて、楽しみながら学ぶことができました。(『右側を静かに歩く』ことを伝えるために、町田第一小学校に来てくれました。)

1.お金の使い方

2.スマホ等の使い方

3.交通安全について

注意することがよく分かりましたね。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(金)今日は2学期の終業式でした。

朝オンラインで、校長先生からのお話と、児童代表2名が2学期の振り返りの話をしました。

今年は長い2学期でした。

皆様 良いお年をお迎え下さい。


2学期最後の給食でした

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で2学期の給食は終わりです。

今日の献立は、セレクトドリンクやクリスマスチキンがあって、いつも以上に嬉しい給食でした。
おいしい給食を作ってくださる栄養士の先生、給食調理員の皆さん、ありがとうございます。

2年生の教室にお邪魔して、配膳された給食の写真を撮らせていただきました。

3学期にまた、給食が始まるのが待ち遠しいですね。

6年生 日光移動教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生日光移動教室。12月19日(土)2日目です。雪の男体山を見ながら日光江戸村の見学をしました。

6年生 日光移動教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は日光移動教室に出発しました。12月18日(金)初日は、東照宮、華厳の滝を見学し、奥日光に宿泊しました。奥日光は一面銀世界でした。

盲導犬についての学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(月)3校時 4学年とひまわりで、盲導犬についての学習をしました。

盲導犬協会と盲導犬ユーザー、各教室をオンラインで繋ぎ、画面を切り替えながら学習を進めました。

盲導犬協会からは、中村さんが視覚障がいや盲導犬について詳しく説明をしていただき、盲導犬ユーザーの三宅さんからは、日常生活や盲導犬との外出の様子についてお話をしていただきました。

視覚障がいは、全く見えない状態だけではなく、視野が狭い人、ぼやけて見える人、真ん中が見えない人など、見え方は様々です。

視覚障がいの方が外出をする方法は3つあります。
(1)白杖を使用
(2)盲導犬の誘導
(3)人(ガイドヘルパーなど)の誘導

三宅さんからは、人の誘導は音声でのコミュニケーションが取れるので、一番安心できるとのことでした。

また、自宅での生活を送る際には、物の位置が頭の中に入っているので1人で移動ができます。盲導犬は、家の中では好きなことをして過ごしているそうです。

盲導犬は、1日中仕事をさせられていてかわいそうだと言う人がいますが、「大好きな人と一緒に外出ができ、どこに行くにも一緒で、留守番をすることがないことは、人が好きな犬にとっては幸せだと思う」と話されていました。

最後に、クラス代表の子どもから質問がありました。

1組:(訓練をして)盲導犬にならなかった犬はどうなすか。
中村さん:家で飼われたり、介助犬になることもあります。

2組:オスとメスではどちらが向いていますか。
中村さん:どちらでも盲導犬になれます。

3組:初めて盲導犬と外に出た時、怖いと思いませんでしたか。
三宅さん:最初は歩き方が難しく、犬の足を踏んでしまうのではないかと思いました。また、犬の歩く速度について行けるのか心配になりました。

ひまわり:初めて盲導犬に会った時、吠えられましたか。
三宅さん:盲導犬は訓練を受けているので、吠えません。

街中で視覚障がいのある人に会った時は、「おはようございます」や「こんにちは」と挨拶をして欲しいそうです。
声を掛けてもらえると、自分の周りには人がいることがわかるので、安心できるとのことでした。

そして、「必要なときは、お手伝いをお願いすることもありますが、その時は何をして欲しいのかを伝えるので協力してください」というお話がありました。

保健朝会

12月14日(月) 保健委員による「保健朝会」がありました。

今日の朝会のために、保健委員の子どもたちが、各自担当するスライドを作り、発表するための文章を考えてくれました。

まず初めに、学校の中でみんなが多く触る場所についてアンケートを取り、その結果を発表しました。

次に、「石鹸を使って洗った手」と「水だけで洗った手」の実験について話がありました。
水だけでは落ちない、目で見えない菌が沢山ついていたことが分かり、正しい手洗いの大切さを伝えてくれました。

最後にまとめとして、
『もし、インフルエンザ、コロナウィルスにかかったとしても、友達をせめないようにしましょう。
手洗い・うがいを心がけて、毎日健康で学校生活を過ごしていきましょう。』
という言葉で締めくくられました。

朝会が終わると、職員室から自然と拍手が沸き起こりました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館で音楽集会がありました。
密を避けるため、高学年と低学年に分かれて行われました。

この日のために、音楽委員の子どもたちが準備をしてくれました。
ありがとうございます。

音楽に触れ、楽しい時間を過ごすことができました。

ステレオクイズでは、別々の曲を同時に演奏して曲名をあてます。
難しいと思ったのですが、子どもたちは見事に聞き分けていました。

曲あてクイズは、ゆっくり演奏して曲名をあてます。
少し難しかったようで、正解率が低かったです。

楽器あてクイズでは、3つの楽器を同時に音をならして楽器の名前をあてます。

全問正解の子どももいました。
素晴らしいです。

開花!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月初めのこの時期、校門近くの梅の木にピンク色の花が咲いていました。

例年よりかなり早い開花で驚きました。

落ち葉はき集会 第二部

第二部は8時40分に校庭に集合して、1年生、4年生、6年生が参加しました。

落ち葉を沢山拾って両手で持っている子や、校舎の方まで拾いに行っている子どももいました。

短い時間でしたが、校庭がとても綺麗になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉はき集会 第一部

今日は二部制で「落ち葉はき集会」を行いました。

落ち葉だけではなく、校庭に落ちている小石なども拾います。
子どもたちは一生懸命拾って、袋いっぱいになりました。

最後に、いつもお世話になっている主事さんからお話をしていただき、子どもたちから感謝の気持ちを伝えました。

町田第一小学校では、3名の主事さんがいつも学校の環境整備や用務などしてくださっています。
これからも、学校や子どもたちのために、お力添えいただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

保健だより

ひまわり学級

町田市小学校サポートルーム

きこえの教室

ひとみの教室

ことばの教室

中学校サポートルーム

生活情報