学校での様子をお伝えします。

米作り(2)

画像1 画像1
米作り(1)の続き

(5)水を入れて土となじませます。
  水を入れると、足がはまって歩き難くなります。

(6)両端でひもを持ち、30cmの間隔で植えます。
 
(7)田植え、終了!
  暑い日が多くすぐに干上がってしまいます。
  こまめに水を補給するなど、これからは水の管理が大事になります!
  みんなで稲の観察も行います。

画像2 画像2

ピアノ演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生と6年生の音楽の授業で、ピアニストによる演奏会が行われました。

手指の動きを見逃さないように、椅子を移動して良い場所を確保し、楽しみにしていた演奏会が始まりました。

演奏の途中では、ショパンとリストの時代背景や作曲した時の心情などを学び、こどもたちは迫力ある生のピアノ演奏に聴き入っていました。


≪演奏曲≫

(ショパン)
・ノクターン2番
・革命
・幻想即興曲
・子犬のワルツ

(リスト)
・愛の夢

米作り(1)

画像1 画像1
(1)草取り:耕運機(こううんき)で耕すためにある程度の草を取ります。

(2)耕運機で耕す:深いところから掘り返し、ふかふかの畑のようにします。その時耕運機(こううんき)を使います。

(3)土を入れ替える:土も、何年も使っていると栄養がなくなってしまうそうです。上から30cmほどの土を入れ替えました。

(4)もう一度耕す:耕運機で新しい土と混ざるように耕します。
(1)の時とは全然違う姿に!次は水を入れる作業です。
画像2 画像2

順調に育ってます

昨年度の緑のカーテンのように、今年も小さな苗が育ち始めました。

途中で枯れたりしては困ると、お父さんネットワークの方々が、予備で別の場所でも丁寧に育てています。

今年の夏が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもたちの声

6月3日から3ヶ月ぶりに給食が始まり、子どもたちから喜びの声が沢山届きました。

「とてもおいしかったです。」「これからもおいしいごはんを作ってください。」「すげーおいしかった!!」「やっぱ給食はおいしいです。」「また食べたい!!」「全部おいしいんだよな。。。」「牛乳がおいしかった。」「ひじきごはんがうまかったです。」「ヨーグルトはいえでにがてだったけれど、たべられた。」「ひさしぶりにやきししゃもを食べたらとてもおいしかった。」

今日の献立は何かな?楽しみですね。
画像1 画像1

分散登校

6月1日から、クラスをA・B2つのグループに分けて、1日おきの分散登校が始まりました。
新型コロナウイルス感染予防のため、密を避けて手洗いをしっかり行い、それぞれが課題に取り組んでいました。
6月3日からは給食が始まりました。1年生は初めての給食でしたが、先生の説明を聞き、上手に食べていました。
休み時間には、元気に校庭で遊んでいる子どもたちの姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

保健だより

ひまわり学級

町田市小学校サポートルーム

きこえの教室

ひとみの教室

ことばの教室

中学校サポートルーム

生活情報