学校での様子をお伝えします。

ピアノ演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽の時間に、2名のピアニストをお迎えしてピアノの演奏会がありました。

授業が始まりピアニストの先生が登場すると、子どもたちから歓声が上がりました。

興味津々の子どもたちは、ピアノの近くまで移動して生演奏を聴いていました。

ブラームスの『ハンガリー舞曲第5番』の連弾演奏は迫力がありました。
指の動きの速さに驚き、見ていると自然と一緒に動いてしまいます。

質問の時間にピアニストの先生より
「コツコツやること、何事も続けていく方が良い」というお話がありました。

ピアニストの先生方、素晴らしい演奏をありがとうございました!!


子どもまつり

9月29(火)『子どもまつり』が開催されました。

今年は新しい生活様式の中、学年毎に時間を分けて行いました。

写真は開会式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

山鳩の巣

職員室前の樹の上に、鳩が小枝等を組み合わせた皿状の巣をつくって休んでいます。

巣の大きさは1羽がやっと収まる程度で、産卵してもヒナが落ちてしまうのではないかと心配です。

居心地が良いのか、安全だとわかっているのか、目があっても動かずじっと座っています。

温かく見守ってあげてくださいね。


画像1 画像1

生活科見学3年生

9月16日と9月18日の2日間、クラス毎に『JA町田市』へ見学に行きました。
学校の校庭に集合し、列を崩さずきちんと並んで歩いて向かいました。

2つのグループに分かれ、1つのグループは、「アグリハウスまちだ」の見学、残りのグループは、会議室で「町田の農業について」の講義を受けました。

子どもたちは真剣な表情でメモを取りながら話を聞いていました。

地元野菜や町田の農業について、沢山のことを学べたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮島校長先生が特別の教科道徳の授業をされました。

9月16日(水)、宮島校長先生が2年2組で特別の教科道徳の授業をされました。
「おれたものさし」の教材で、考え、学ぶ。すてきなそして心にしみる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤのオブジェ

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室前の松の木に“ゴーヤの実”がぶら下がっています。

まるでアート作品のようです。

少し黄色く色づいてきています。
皮がはじけてしまう前にぜひ一度ご覧ください。


町一タイム 高学年編3

初めに先生から説明がありました。

しっかりと話を聞いて、その後グループに分かれて、リレーのバトンを渡す順番などの話し合いをしていました。

話し合いは白熱しているように見えました。
制限時間内に話し合いは終わったのかな?



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町一タイム 高学年編2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組は漢字のテストをしていました。

教室はとても静かで、みんな合格目指して真剣に取り組んでいました。

町一タイム 高学年編1

町田第一小学校では、1校時が始まる前の15分間、「町一タイム」があります。
クラス毎に内容は違いますが、子どもたちは皆真剣に取り組みます。

今回は、6年生、5年生、4年生の様子を撮影しましたのでご紹介します!

6年3組は『こどもまつり』の話し合いをしていました。
小学校生活最後のこどもまつりとあって、活発な話し合いがされていました。

撮影にも快く参加してくれました。
ありがとうございます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回異学年集会

異学年集会では、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が、遊んだり話し合いをして交流活動を行います。
教室遊びの時は、上学年が下学年のお迎えと見送りをします。

今日は第1回目なので、あいさつと自己紹介から始めました。
また、今後の遊びについての話し合いをしました。

話し合いの後は、一緒に遊んで交流を深めていました。
朝の短い時間ではありましたが、沢山の笑顔を見ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、町田警察署からスクールサポーターの方3名が来校され、セーフティ教室が実施されました。
低学年は2時間目1年生のみ、高学年は3時間目4年生のみが、密を避け体育館に集まり直接話を聞きました。
2年、3年、5年、6年生は、各教室でDVDを見ました。

低学年は「いかのおすしものがたり」
【いかのおすし】
いか…知らない人についていかない
の…他人の車にのらない
お…おおごえを出す
す…すぐ逃げる
し…何かあったらすぐしらせる  
を見て、不審者対応の仕方を学び、自分の身を守る方法を知りました。

高学年は、「万引き・自転車盗難について」のビデオを見て、犯罪やいじめ等での適切な行動について学びました。

困ったときは、「一人で悩まず大人に頼ろう!」です。


ブラインドサッカー体験

9月2日(水)元日本代表選手の先生をお招きして、4年生がブラインドサッカー体験をしました。

ブラインドサッカーは、視覚に障がいのある選手がおこなうサッカーで、感覚を研ぎ澄ませ、声や音、仲間を信じる気持ちを頼りにプレーする5人制のサッカーです。パラリンピックの正式種目になっています。

まずは先生のお手本を見て、子どもたちもアイマスクを着けて、ガイドになる相手に向かってボールを蹴ってみました。
上手くできたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

保健だより

ひまわり学級

町田市小学校サポートルーム

きこえの教室

ひとみの教室

ことばの教室

中学校サポートルーム

生活情報