学校での様子をお伝えします。

スポーツフェスタ後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半一番目のプログラムはエール団による応援アピールです。
運動会の歌「ゴーゴーゴー」に合わせて、旗を振ったり太鼓を鳴らして紅白それぞれのエール団が応援をします。

4年生は80m走から始まります。
そのあと「町一ソーラン2020」の演技です。
太鼓の合図で始まり、裸足での演技は格好よかったです。腰を落として低い姿勢で、迫力のある演技を観ることができました。心打たれるソーランでした。大漁旗も雰囲気が出てよかったです。

1年生は「めざせ まちいち マスター」
全身を使って、元気いっぱい演技をしていました。一生懸命取り組んだ成果を十分に発揮できたことが伝わりました。

6年生は「集団行動〜心を一つに〜」
6年生全員が心を一つにして、精密で規律のある動きを観ることができました。交差する動きや行進、どの動きも綺麗に揃っていて美しい。短い期間でしたが、練習の成果が発揮できてよかったです。子どもたちの思い出に残る演技ができたと思います。

プログラム最後は紅白リレーです。
沢山の拍手と心の中で声援を送りました。
選手の子どもたちは、朝早く登校して練習を重ねてきました。悔いの残らない走りができたと思います。

閉会式が終わり、無事にスポーツフェスタを終えることができました。
ご支援とご協力くださった皆様、ありがとうございました。

スポーツフェスタ前半終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の個人競技が終わると2年生の表現が始まります。
その間に保護者の皆様に移動をしていただいています。

今年は密を避けるため、参観は入れ替え制となっています。
ご協力いただきスムーズに進行ができています。ありがとうございます。

3年生は「東京五輪町一音頭」
半被と浴衣を着て踊ります。振り付けの中には、オリンピックの競技をイメージした動作や両手で2020と描くなど、子どもたちの踊りでオリンピックを盛り上げてくれました。楽しい雰囲気が伝わりました。

2年生は「ホップ!ステップ!フラループ!!!」
フラフープを使った演技で、上手にフラフープを操ります。音に合わせてフラフープを回すと自然と観客席から拍手がわきおこりました。

5年生は「咲き誇れ!無限の華!」
流石高学年、入場門で待機している時から集中していました。フラッグを使った統一感のあるすばらしい演技を観ることができました。隊形移動も見事です。

町一スポーツフェスタ開催

画像1 画像1
雲ひとつない晴天の中、『町一スポーツフェスタ』が開会されました。

開会式のあとエール団による応援アピールがあり、3年生の表現「東京五輪町一音頭」、徒競走と予定通り進んでいます。

子どもたちの一生懸命な姿と心から楽しんで参加をしている姿に、見ている方も心が弾みます。

町一スポーツフェスタ プログラム

『町一スポーツフェスタ』

10月31日(土)8:30開会 12:15閉会
 *雨天の場合11月1日(日)

開会式 8:30(保護者の参観なし)

前半の部(2・3・5年)8:40〜 3年、2年、5年の順

後半の部(1・4・6年)10:25〜 4年、1年、6年、高学年選抜リレーの順

閉会式 12:15(保護者の参観なし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツフェスタの練習も残り少なくなってきました。

今日は、3年生の徒競走と「東京五輪町一音頭」の練習の様子をお伝えします。

子どもたちは皆一生懸命に取り組んでいました。
当日が楽しみです。

スポーツフェスタの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭では、スポーツフェスタの練習の様子を見ることができます。

6年生は小学校生活最後、1年生は初めてのスポーツフェスタです。

力が発揮できるように応援しています!

お箏の会

「お箏の会」を紹介します!

火曜日の放課後、生田流(生田流はお琴の爪が四角く、お琴に対して斜めに座ります。)宮城社の塩田梨枝子先生と見城操江先生をお招きしてご指導いただいています。

例年ですと、6月に4年生が音楽の時間にお箏の体験教室をしたあと会員を募っておりましたが、今年は残念ながら体験教室がなくなったため募集がありませんでした。

現在5年生11名、6年生7名が在籍しています。
今年は密を避けるため、学年ごとに隔週で練習に励んでいます。

9月のフェスタ中町や12月の音楽集会での発表はなくなりましたが、「お箏の会」の6年生のお別れ会に向けて、『うれしいひなまつり』を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタに向けて

町田第一小学校「スポーツフェスタ」の日が近づいてきました。

各学年練習に力が入ります。
今年は、表現と個人競技で魅せます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋です

画像1 画像1
10月15日(木)5年生が稲刈りをしました。
稲刈りをした後は、稲木に稲を干す作業をします。
10kgほどのお米が取れるそうです。

10月16日(金)稲木干しの写真を撮っていると、楽しそうな声が聞こえてきました!
ひまわりの子どもたちが、さつまいもの収穫をしていました。
手で土を掘って、慎重にさつまいもを引き上げていました。
沢山収穫ができて、子どもたちは笑顔がいっぱいでした。



画像2 画像2

巣立ちました

画像1 画像1
職員室前の松の木に巣を作っていた山鳩が、先週の金曜日を最後に見えなくなりました。
無事に巣立っていったようです。

嬉しいような寂しいような…複雑な気持ちです。

静かに見守ってくれて、ありがとうございました。
山鳩も感謝していると思います。




町一タイム低学年編3

画像1 画像1
3年生も漢字の学習をしていました。

さすが。。。3年生
自ら学ぶ姿勢が身についているようです。

今週からスポーツフェスタの練習が始まりました。
勉強もスポーツも頑張っていきましょう!
画像2 画像2

町一タイム低学年編2

1年生は漢字の学習をしていました。

先生の話をしっかり聞いてから、実際に書いてみます。

教室がとても静かで、全員集中して取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

町一タイム低学年編1

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、低学年の『町一タイム』の様子をお伝えします。

2年生の教室では、発表者の話を聞いて、他の児童が手を挙げて疑問に思ったことなどを質問していました。
話をする力、聞く力が身についていて、テンポよく会話が進んでいました。

クラスの雰囲気の良さを感じました。

楽しい音楽集会

10月9日(金)8:20から体育館で『音楽集会』がありました。
前半は4年生から6年生、後半は1年生から3年生の2部制で行われました。

集会前、朝早くから音楽委員が体育館に集まり準備をしてくれました。
ありがとうございます。

集会では、実際に楽器演奏や音を鳴らして「ステレオクイズ・楽器当てクイズ・曲当てクイズ」といった音楽クイズをして盛り上がりました。

司会進行もスムーズで、演奏や楽器の紹介、工夫された音楽クイズなどの活動は素晴らしかったです!

子どもたちは音楽に触れ合い、音楽の楽しさを実感できたと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもまつりの様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間でしたが、子どもたちはとても楽しい時間を過ごしたようです。

子どもまつりの様子2

画像1 画像1
1年生は初めての子どもまつりでした。
廊下で会った1年生が、「子どもまつりって楽しい!!」と話していました。
画像2 画像2

子どもまつりの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も工夫を凝らし、みんなが楽しめる出し物となっていました。
下級生は上級生の話をよく聞いて、ルールやマナーを守って遊んでいました。

笑顔があふれる「子どもまつり」となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

保健だより

ひまわり学級

町田市小学校サポートルーム

きこえの教室

ひとみの教室

ことばの教室

中学校サポートルーム

生活情報