学校での様子をお伝えします。

キャリア教育4

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。
オリンピック・パラリンピックに関わる仕事についても知ることができました。

どのようなことに興味をもって将来についてどう考えたのか、町田第一小学校の子どもたちの将来が楽しみです!

キャリア教育3

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

とても貴重な話をしていただきました。

講師の先生方、お忙しい中誠にありがとうございました。

キャリア教育2

授業の様子です。

それぞれの先生が日頃行っている仕事について、目の前で実際に作業をしてくださったり、写真や映像を使いながら話をしていただきました。

話を聞いて、子どもたちは勤労観や職業観が養われ、将来を見据えた考えを持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)3・4校時 6年生がキャリア教育授業を受けました。
12名の先生をお招きして、それぞれが希望した職業の先生からお話を伺いました。

子どもたちは皆真剣に、夢中になって話を聞いていました。
自分にとっての働く意義や目的を見つけることができたのではないでしょうか。

〈ゲストティーチャー〉
構成作家
会社員
歯科医
美容師
保育園
調理師
フリーアナウンサー
アーティストプロデューサー
パラアスリート
公務員

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(月)4校時に、ひまわり学級で語り部『たけのこ』の藤田ヨシエさんによる平和学習がありました。

紙芝居「かまた先生のアリとキリギリス」を使って“へいわ”について学びました。

自分とはちがう相手を理解しようとすることの大切さ、努力することの大切さ、夢や希望を持つことの大切さ、友だちをつくることの大切さを知ることができました。

周囲の人がニコニコ笑顔になるような声掛けをしてみましょう。
ニコニコ笑顔が平和につながります。

たくさんの人を笑顔にしましょう!

*3枚目の写真は、ひまわり学級教室前に飾られていた作品です。

避難訓練 火災

画像1 画像1
11月5日(木)中休みに、火災による避難訓練がありました。

外で遊んでいた子どもたちは、近くにいた先生の指示に従い、静かに校庭の真ん中にしゃがんでいました。
放送が入ると、校舎内にいた子どもたちも防災頭巾を被り校庭に避難してきました。

『お・か・し・も(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)』を守り、素早い避難行動ができました。
画像2 画像2

異学年集会 1年・6年

今日は、1年生と6年生が校庭で交流をはかりました。

「だるまさんがころんだ」や「フリスビー」「おにごっこ」などをして遊びました。

1年生は、6年生の優しいお兄さんお姉さんたちと遊ぶことができて、とても楽しそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

異学年集会 2年・4年

4年生が主体となって、異学年集会が行われました。
グループに分かれてドッジボールをしたりどろけいをしたり、校庭で元気に遊んでいました。

4年生が2年生に優しく声をかけている場面が有りました。
交流していく中で、相手意識を持って考え行動している様子がうかがえました。

明日は1年生と6年生が異学年集会を予定しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月からの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
町田市では11月から徐々に通常の献立に戻していくことになりました。
町田第一小学校でも給食の内容が通常に近い献立になります。

11月最初の献立は
『ソース焼きそば、ビーフンスープ、オレンジゼリー、牛乳』でした。

具だくさんでお腹いっぱいになりました。
今日の給食も楽しみです!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

保健だより

ひまわり学級

町田市小学校サポートルーム

きこえの教室

ひとみの教室

ことばの教室

中学校サポートルーム

生活情報