学校での様子をお伝えします。

よいお年をお迎えください

画像1 画像1
本年も本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。

町田市立町田第一小学校
校 長 宮島 徹
副校長 上田 義孝

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2学期の終業式がオンラインで行われました。
事故の無いよう、気を付けて冬休みを過ごして下さい。
始業式は1月11日(火)です。
よいお年をお迎え下さい。

4年生 おもいやり活動(おも活)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日12月17日、4年生でおもいやり活動(略して、おも活)の授業がありました。

光のない『夜のほし』に行き、目の見えない人の生活について考えてみました。逆に、目の見える人が『夜のほし』に行ったら何に困るか、についても考えてみました。双方、色々な困りごとが出ました。

思いやりとは…
困りごとに気付いてお手伝いをする事。色々な違いを認め、相手の立場になって考えてみる事。
思いやりのある行動をとりたいですね。

ゲストティーチャーでお越しいただいた、日本ケアフィット共育機構の方々、ありがとうございました。

1年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の英語の授業です。

サンタさん、トナカイ、スノーマンに扮してクリスマスジャンケンで盛り上がった後は、スノーマンを作りました。

2年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の授業です。
3歳のコンと7歳のポンタが来てくれました。
自分の歳の数だけイチゴに色を塗りました。


1年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日12月10日、1年生で平和学習が行われました。
『語り部たけのこ』の方をお招きし、紙芝居『シロとたけし』を読んでいただきました。

長いお話でしたが、姿勢よく最後まで集中して聞けた事に、語り部の方からもお褒めいただきました。
お話の後は、
・シロが殺されてかわいそうだった。
・なんで殺さなきゃいけないの?
等、感想や質問も言えました。

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんや、もっと上の人たちが、もう戦争はしないと決めました。これからも、戦争のない平和が続くといいね。と、お話ししていただきました。

『語り部たけのこ』の方々、ありがとうございました。

1年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工『はって かさねて おはながみで』

おはながみを画用紙に貼り付けました。
班のみんなが取りやすいように、おはながみの配置を工夫している班もありました。
個性的でカラフルな作品が出来あがりました。

3年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日12月9日、3年生で平和学習が行われました。
『語り部たけのこ』の方をお招きし、紙芝居『嘉代子ざくら』を読んでいただきました。

とても集中して聞き入り、悲しいお話に涙する生徒もいました。
私達に出来る事は、戦争の記憶を受け継いで平和のバトンを繋ぐ事。自分の命も他人の命も大切にしていく事が、平和の原点であると忘れない事。と、お話ししていただきました。

『語り部たけのこ』の方、ありがとうございました。

2年生 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日12月8日、2年生で平和学習が行われました。
『語り部たけのこ』の方をお招きし、紙芝居『美和子ちゃんのおにぎり』を読んで頂きました。

平和って何?大事なものって何?大切な人って誰?という問いかけから始まり、感情あふれる紙芝居の語りには皆グッと引き込まれていました。
『美和子ちゃん』のその後もお話ししていただき、自分の命、他人の命、どの命も失われる事なく大切にして欲しいです。と締めくくられました。

語り部たけのこの方々、ありがとうございました。

4年生 盲導犬についての学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日(金)、4年生で盲導犬についての学習がオンラインで行われました。
○☓クイズや、盲導犬ユーザーの方のお話を聞いて、盲導犬について学びました。
信号で声をかけてもらったり、「こんにちは」と挨拶してくれるだけでも助かるそうです。

日本盲導犬協会の方、ありがとうございました。

6年 日光移動教室 到着

画像1 画像1
時刻通りに到着しました。
今日はゆっくり休んでください。

6年 日光移動教室 休憩所

羽生ICで休憩しました。
学校までもうしばらくバスに揺られます。

6年 日光移動教室 昼食

画像1 画像1
たくさん歩いて見学した後は、カレーを食べて帰ります。

6年 日光移動教室 江戸村2

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれ楽しんでいます!

6年 日光移動教室 江戸村

画像1 画像1 画像2 画像2
入口から、もう江戸時代の雰囲気たっぷりです。
行動班で楽しみます。

6年 日光移動教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
朝食を食べて、出発です。
宿舎の皆様、お世話になりました。

6年 日光移動教室 ふくべ細工

画像1 画像1
ふくべ細工の体験をしています。
思い思いの作品ができています。

6年 日光移動教室 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の後は、ふくべ細工をします。
宿舎のご馳走もあと1回です。

6年 日光移動教室 源泉

画像1 画像1 画像2 画像2
10円玉を源泉につけると…?

この後、お楽しみのお土産タイムです。

6年 日光移動教室

画像1 画像1
2つのグループに分かれての見学です。
2・3組は足尾銅山へ行きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

2020 学校だより

2019 学校だより