学校での様子をお伝えします。

3月1日(水) 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は全校で集まり「6年生を送る会」を開催しました。各学年の出し物が素晴らしかったです。代表委員が中心となり運営をしました。何しろ集合しての開催が三年ぶりだったので、計画や準備が難しかったと思います。暖かな一日の朝の時間に幸せな気持ちになれました!

2月28日(火) 保育園 園児来校

画像1 画像1 画像2 画像2
森野三丁目保育園の園児が、一年生の授業の様子を見学に来ました。4月からに向けての「心の準備」です。とても静かに、授業を見学していました。小学生の姿は、園児にどううつったでしょうか?今日は、学校全体でインフルにもコロナにも罹患している子がゼロとなりました。みんな元気な3月になりそうで嬉しいです!

2月27日(火) お礼の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、登下校の見守りをしてくださっている方々の代表の方四名にご来校いただき、「お礼の会」をひらきました。3年生の代表児童が、お礼の言葉を読み上げました。毎日のボランティアに心から感謝しています。朝の挨拶を、聞こえる声でして欲しいとのお話がありました。心がけていって欲しいです。

2月24日(金) 教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
将来教員を目指す、教育実習生が研究授業を行いました。
理科の「じしゃく」の単元です。
指導教員が実習生と共に、指導案を練り、
児童に分かりやすく、楽しみながら学べる計画をたてて、授業をします。
児童も熱心に学んでいました。

授業後は、指導教員のほか、校内の教員、教職員センターの教授、大学の先生など、
多くの方のご指導を受けながら、よりよい授業づくりを学んでいきます。
未来の先生がんばれ!!みんなで応援しています。

2月22日(水) 卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、今日から体育館で合唱や合奏の練習を始めました。「6年生を送る会」や卒業式に向けての練習です。もう後約一ヵ月で卒業式。卒業を実感するように、なってきました。よい式になるよう、意欲をもって練習を重ねていって欲しいと思います!

2月21日(火) 異学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は2年と4年の異学年集会でした。学校全体でコロナの罹患者はゼロ。インフルエンザは数名います。縦割り活動を行なっても問題が無くなってきています。卒業式でマスクをどうするかといったニュースが、報道されています。子どもたちの気持ちに寄り添いながら、そのあたりを判断していきたいと考えています。

2月20日(月) クラブ発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝はクラブ発表がありました。舞台の上と、映像、展示て発表するクラブがあります。クラブ活動はコロナの関係で、学年を分けながら活動することが多かった一年間でした。そんな中で、よく努力した発表であったと思います。次年度は異学年がしっかりと交流出来るクラブ活動であって欲しいと願います。ところで、土曜日は多くのご来校ありがとうございました。子どもたちの様子、いかがだったでしょうか?講演会も多くの方にご参加いただき感謝しています。

2月18日(土) 学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開が始まっています。多数のご来校ありがとうございます。低学年の子どもたちが、保護者の方を今か今かと待っている姿が印象的でした。4校時の自分の話し。時間が許せば、ご参加ください!

2月17日(金) 異学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザでストップしていた異学年交流ですが、復活しました。学校全体、だいぶ落ち着きました。ただ、教室は狭いので明日の学校公開はONEに記載した形でお願いします。明日は天気も良さそうです。ご参観よろしくお願いします。

2月16日(木) 特技紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、各学年の代表が特技を紹介する集会が行われました。ピアノや長縄、そして犬の鳴き声のマネまで。どの子も素晴らしい特技でした!曲の演奏では自然と手拍子がわくときもあり、楽しく素敵な時間を過ごすことが出来ました。

2月15日(水)縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、運動委員会の児童が中心になり、中休みに「縄跳び」が行われています。
なかよしの友達と音楽にのりながら、楽しく縄跳びをすることで、体力づくりができます。
「今日は100回とべたよ!」「あやとびができるようになったよ!」と元気で楽しい声が校庭にこだましています。

2月14日(火) 雑巾作り

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で6年生が雑巾を作っています。使わなくなったタオルをリメイクして、雑巾にします。そういった活動の積み重ねが、持続可能な社会に繋がっていくという、極めて大きな目標に繋がっています。一枚は学校に寄付。卒業生としての活動です。

2月13日(月) お琴体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生がランチルームでお琴の体験をしました。ゲストティチャーにいらしていただき、音楽の大塚先生とともに指導していただきました。とても落ち着いた雰囲気の中、素敵な音色が響きました。さて、インフルエンザはだいぶ落ち着きましたが、まだ罹患者がいます。くれぐれも朝の健康観察やうがい等をお願いします。

2月13日(月)の献立

画像1 画像1
 

2月10日(金) 雪

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は9時の校庭とシバヒロの様子です。この後、どの程度積もるかはわかりませんが、道路は滑りやすくなると考えます。子どもたち、5時間授業と6時間授業がありますが、それぞれ一斉に下校するようにします。手でもつ荷物は学校に置いていかせます。本日は教職員も5時には退勤といたしますので、5時より電話が繋がりません。よろしくお願いします。

2月9日(木) 白梅

画像1 画像1 画像2 画像2
明日雪になる予報が嘘のように、今日はすごしやすい天候です。やわらかな日差しのもと、校門の横の白梅が咲いています。一足先に咲いた紅梅とともに、校門の左右を彩っています。素敵な風景だと思います。さて、明日の降雪は朝からという予報が昼からに変わりました。いずれにせよ下校時あたりに雪が降りそうです。傘や靴にご配慮ください。

2月8日(水) おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「まちだ語り手の会」の方々に来校いただき、「おはなし会」を開催しました。2年生対象です。子どもたちが、お話しに引き込まれ、真剣な雰囲気で聞いていることが印象的でした。さて、インフルエンザが町田と川崎で大流行というニュースがテレビでも放映されていました。本校でも厳しい状況です。くれぐれも、体調管理にご留意ください。

2月7日(火) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザが大流行しています。そのこともあり、今朝はオンラインで朝会を行いました。靴揃えのクラスチャンピオンと、あいさつチャンピオンを表彰しました。さすがあいさつチャンピオンの子どもたち、賞状を受け取るときも「ありがとうございます!」と元気よく挨拶する子が目立ちました。

2月6日(月) 風の一座

画像1 画像1 画像2 画像2
「子供を笑顔にするプロジェクト」という都の取組で、今日は4年生が観劇をしました。劇団風の子による「風の一座」というプログラムです。さまざまな身体表現、子どもたちは食い入るように見ていました。さて、インフルエンザが大流行となってしまいました。明日から、新たに数クラスが学級閉鎖となります。くれぐれも朝の健康観察をお願いします。

2月3日(金) 新一年生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、次年度に入学する子どもたちの保護者の方々に説明会を行いました。最初に、町田警察の方から交通安全等についてお話しいただきました。このあたりは交通量の多いところ。くれぐれも安全に留意して欲しいものです。そのあと、学校生活に関して様々な説明をしました。新入生が入ること、楽しみにしています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

ひまわり学級

生活情報

全校道徳