学校での様子をお伝えします。

3月7日(火) 川上村移動教室 一日目(8)

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎には大きな体育館があって、そこでレクリエーションをしました。ジャンケン列車や、マイムマイム。何だか懐かしい感じの時間でした(^^)この後星空を観察してから、就寝となります。今日の記事はこれで終わりにします。おやすみなさい!

3月7日(火) 川上村移動教室 一日目(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食です。身体をたくさん動かしたので、お腹ペコペコ。おかわりの列がすごかったです。この後、お楽しみの夜のレクリエーションです。

3月7日(火) 川上村移動教室 一日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
開村式の様子です。宿舎に着きました。子どもたちはみんな、とても元気です。興奮しすぎが気になるところですが!5年生の保護者の皆さまご安心ください。

3月7日(火) 川上村移動教室 一日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
初心者の子の様子です。みんな一生懸命。明日にはしっかり滑ることが出来るようになっているはずです!

3月7日(火) 川上村異動教室 一日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
ストレッチをして、レッスンのスタート。これは経験者の子たちのグループの写真です。

3月7日(火) 川上村移動教室 一日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
開校式です。いよいよスキー教室が始まります!
二日間で、上達しますように!

3月7日(火) 川上村異動教室 一日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー場に着きました。予定通りに昼ご飯を食べ始めました。エネルギーをたくわえて、これからのスキーに備えます!

3月7日(火) 川上村移動教室 一日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式です。暖かな朝。5年生の子どもたち、とても元気。ワクワクしている気持ちが伝わってきました。楽しい二日間にしてきたいと思います。

3月6日(月)の献立

 

画像1 画像1

3月3日(金)の献立

 

画像1 画像1

3月2日(木)の献立

 

画像1 画像1

3月6日(月) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝会では、「元気いっぱいチャンピオン」等の表彰をまず行いました。そしてそのあとは全校道徳に関する話、「命」についての話しをしました。命を考えるときには、「つながる命」「一人に一つの命」「かぎりある命」といった視点が大切だと言われています。自分の命も他人の命も大切に出来る、そんな学びをして欲しいと思っています。

2月28日(火)の献立

 

画像1 画像1

3月3日(金) 安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は月一回の安全指導の日です。春休みの過ごし方と、交通安全にかかわる人々という内容を学習しました。春休みもすぐそことなりました。休み中は何よりも交通安全を心がけて欲しいと願います。

3月2日(木)1/2成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
 多くの保護者のみなさまのもと、4年生が「1/2成人式」をおこないました。
各教室で、自分のいままでの成長の様子を発表した後、体育館に移動して、全体の発表をしました。
「いつもご飯を作ってくれてありがとう」「いつも色んなことを助けてくれてありがとう」
「わがままばかり言ってごめんなさい」など、普段言葉にできない保護者への感謝の気持ちを素直に語る、すてきな会でした。

3月1日(水) 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は全校で集まり「6年生を送る会」を開催しました。各学年の出し物が素晴らしかったです。代表委員が中心となり運営をしました。何しろ集合しての開催が三年ぶりだったので、計画や準備が難しかったと思います。暖かな一日の朝の時間に幸せな気持ちになれました!

2月28日(火) 保育園 園児来校

画像1 画像1 画像2 画像2
森野三丁目保育園の園児が、一年生の授業の様子を見学に来ました。4月からに向けての「心の準備」です。とても静かに、授業を見学していました。小学生の姿は、園児にどううつったでしょうか?今日は、学校全体でインフルにもコロナにも罹患している子がゼロとなりました。みんな元気な3月になりそうで嬉しいです!

2月27日(火) お礼の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、登下校の見守りをしてくださっている方々の代表の方四名にご来校いただき、「お礼の会」をひらきました。3年生の代表児童が、お礼の言葉を読み上げました。毎日のボランティアに心から感謝しています。朝の挨拶を、聞こえる声でして欲しいとのお話がありました。心がけていって欲しいです。

2月24日(金) 教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
将来教員を目指す、教育実習生が研究授業を行いました。
理科の「じしゃく」の単元です。
指導教員が実習生と共に、指導案を練り、
児童に分かりやすく、楽しみながら学べる計画をたてて、授業をします。
児童も熱心に学んでいました。

授業後は、指導教員のほか、校内の教員、教職員センターの教授、大学の先生など、
多くの方のご指導を受けながら、よりよい授業づくりを学んでいきます。
未来の先生がんばれ!!みんなで応援しています。

2月22日(水) 卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、今日から体育館で合唱や合奏の練習を始めました。「6年生を送る会」や卒業式に向けての練習です。もう後約一ヵ月で卒業式。卒業を実感するように、なってきました。よい式になるよう、意欲をもって練習を重ねていって欲しいと思います!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

ひまわり学級

生活情報

全校道徳