学校での様子をお伝えします。

6月15日(水) 救急救命研修

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後、消防署の方をお招きし、AEDの使い方を中心に研修を行いました。これは勿論、プールにおける水泳学習に対しての準備です。安全第一に学習を進めていきたいと考えます。

6月14日(火) 玉川大学学生見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は玉川大学から、教授と学生が本校の見学に来ています。本校の子どもたちの姿を見て、教員を志す気持ちが高まってくれたら嬉しく思います。本日は梅雨らしい天気となりました。気持ちはカラッとして、過ごして欲しいと考えます!

6月13日(月) 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が町田警察の皆様による交通安全教室を行いました。自転車の乗り方が中心です。ご存知だと考えますが、小学生の重大事故は自転車によるものが多いです。3年生だけでなく、自転車の乗り方、今一度確認して欲しいと考えます。
 本日からの個人面談、よろしくお願いいたします。

6月11日(土) 学校公開

画像1 画像1
写真は今朝の学校の紫陽花です。
本日は学校公開よろしくお願いします。メールでもお伝えしましたが、9時20分〜出席番号奇数 10時25分〜出席番号偶数 各ご家庭一名 ひまわりはプリントでお示しした通り でお願いいたします。授業に関しては写真等の撮影をご遠慮いただいています。教室内、ある程度密になってしまいます。マスクの着用をお願いいたします。

6月10日(金)3年生ひなた村遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がひなた村に遠足で来ました。天気にも恵まれ、学校から歩いて約50分、元気に楽しんでいます。スタンプラリーの作戦会議も真剣です。交通に気をつけて安全に帰校します。

6月9日(木)5年生田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が「見直そう『食』米から広がる世界」の体験学習で、田植えをしました。地域の方のご指導のもと、学校の敷地内にある田んぼに、裸足で入り、苗を植えます。初めての感触に驚きつつ、楽しく植えることができました。街中にある田んぼ。ふるさと町田一小です。

6月8日(水) 一年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生が学校の中のあちこちに貼られている「ひらがな」を見つけ、言葉を完成させるといった学校探検を行いました。見つけることも、言葉が完成することも楽しく大興奮でした!一年生、運動会などを通してすっかり学校に慣れた様子です。楽しそうな様子を嬉しく思います。

6月7日(火) ソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はスポーツテストのソフトボール投げに、全校で取り組んでいます。何しろ、ラインを引くのに時間がかかるので、一日で終わらせるようにしているのです。高学年では40メートルを超える子がいて、歓声が上がっていました。

6月6日(月) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館にて朝会を行いました。「靴箱チャンピオン」の表彰式、そして運動会,開校記念日(学校の誕生日という話し方をしました),給食チャンピオンの話しです。今日は一日中雨。月曜日が雨だと、気持ちが上がりにくいですが、今週は土曜日までありますし、充実の一週間にしていきたいと思います!

6月3日(金) 4年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生が遠足に行ってきました。向ヶ丘遊園に行き、民家園とプラネタリウムに行きました。途中、ものすごい雨が降ってきましたが、民家園の建物などに避難。降っている時間は短かったので、あまり雨に濡れないですみました。楽しい一日になりました!

6月2日(火) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は高学年が、委員会活動を行いました。保健委員会は、話し合いをしている場面、集会委員会は次の集会に向けChromeでクイズを考えているところです。子どもたちの意欲的な活動が、学校を支えてくれます。

6月1日(水) 投げ投げパーティ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からの一ヵ月、投力を高めるということに取り組みます。体力テストの結果が、町田市も本校も投力が低いのです。今日は中休みに3年生が「投げ投げパーティ」をしました。玉入れで使った玉を的に向けて、全力で投げます。とても楽しそうでした!

5月31日(火) 優勝カップ授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日放送を使って、優勝カップの授与を行いました。既にお伝えしたように赤組優勝。リレーが始まる前までが3点差というかなりの激戦でした。どの子も懸命に頑張ったことが、そんな結果に繋がったのだと思います。運動会の余韻がまだまだ残っていますが、気持ちを切り替えて学習を進めていきたいと考えます!

5月28日(土) 運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
赤組優勝!
何と665対652
13点差という僅差でした。どちらのチームもよく頑張りました!優勝カップは火曜日に渡します。たくさんの頑張る姿と笑顔を見ることが出来た運動会、ここでの成長を次に繋げていきたいと思います!
多くの方の参観と、PTA、お父さんネットワークのご協力に感謝します。ありがとうございました。

5月27日(金) いよいよ運動会 5

画像1 画像1 画像2 画像2
激しく降った雨が止みました。まだ校庭には水溜まりがたくさんありますが、このあとしっかり乾いてくれると思っています。いよいよ明日は運動会。写真は6年生が明日に向けて最後の準備をしているところです。本日家庭数でONEを配布しました。明日の変更点に関してです。目を通してください。明日はよろしくお願いします!

【6年生】運動会前日05/27

画像1 画像1
6年生にとって最後の運動会がいよいよ明日に迫りました。
楽しむこと。一心同体になるよう頑張ること。
Colorfulな個々が団結できるように頑張っていきましょう!

5月26日(木) いよいよ運動会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の一時間目は応援団と、4.5.6年生のリハーサルでした。写真は応援団の様子です。演技のさい、見ている1.2.3年生が手拍子で応援している姿が素敵でした。いよいよ明後日が本番。充実の一日になって欲しいものです!

5月25日(水) いよいよ運動会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1時間目にリハーサルがありました。写真はリハーサルの中で、2年生が「ロック音頭 八木節」を踊っているところです。もう一枚の写真は5年生の「台風の目」の練習です。毎日気にしている天気ですが、今日の天気予報では土曜日、晴れマークになりました。このままよい天気に恵まれて欲しいです。

5月24日(火) いよいよ運動会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もよい天気に恵まれました。1年生は「HELLO!HELLO!」という表現を、3年生は「町一ダイナミックエイサー」を練習しています。もう仕上げといった様子です。今日の段階で、天気予報は前日金曜日は雨、しかし土曜日にはしっかり晴れマークがついています!このままであって欲しいものです。

5月23日(月) いよいよ運動会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末はいよいよ運動会。各学年、本番に向けて最後の仕上げに入っています。今日の写真は6年生と4年生。6年生は「Colorful〜一心同体」の練習、4年生は「台風の目」の練習です。土曜日の天気予報を毎日見ていますが、今日のところは曇り。実施出来ることを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

ひまわり学級

生活情報

全校道徳