学校での様子をお伝えします。

12月9日(金) 学習発表会 児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2
延期になっていた、3年生と5年生の学習発表会を本日行いました。児童鑑賞日です。延期になったことで、子どもたちは気持ちを保つことが難しかったと思います。そのような状況下、子どもたちはよい発表が出来たと考えます。月曜日、保護者向けの発表会を楽しみにしてください。

12月8日(木) 点字体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、点字体験をしました。実際に点字を打ってみました。自分の名前を点字にしたのです。その前に、点字の役割だけでなく障がいのある方々とどう触れ合っていけばよいか、大切なお話しをいただきました。とてもよい学びになったと考えます。

12月7日(水) 体育の広場 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の続きです。今日は中学年とひまわりの掲示です。朝は寒かったですが、気持ちのよい天候になってきました。運動日和。元気よく身体を動かして欲しいものです!

12月6日(火) 体育の広場 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、夜中の応援で眠い方も多いかと思います。さて、本校は今年度 体育を研究の中心としていますが、そのコツなどを掲示板に貼っています。今日は低学年のコーナーの写真を掲載しました。寒くなりましたが、休み時間などの運動の参考にもして欲しいと思います。

12月5日(月) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、音読チャンピオンの表彰式、そして6年生チャンピオンによる模範の音読発表。また、土曜日のマラソン大会で頑張った子たちの紹介等を行いました。また、ワールドカップの日本代表の話しもしました。新しい一週間、寒くなりそうですが元気いっぱいに過ごして欲しいです!

12月2日(金) イングリッシュフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生が、多くの外国人の先生とイングリッシュフェスタというイベントを行いました。1対1での会話の場面もあり、子どもたちは緊張しながらもよい体験が出来たと思います!先生の中にスペイン人がいて、自分は思わず「Win!」と言ってしまいました.笑

12月1日(木) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の避難訓練が延期された関係で、前回と今回の避難訓練の間が短くなってしまったのですが、本日避難訓練を行いました。雨が降ったため、廊下までの避難。写真は廊下で避難した子たちが放送での指導を聞いている様子です。さて、今日から12月。急に寒くなりましたが、健康第一に学校生活を過ごさせたいと考えます。

11月30日(水) 5年生の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
正に仕切り直しとなった5年生の学習発表会。練習が再び始まりました。音楽会と合わせ、5年生は行事が続きます。今度こそ、よい形で発表出来ることを願っています!

11月29日(火) 連合音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
学年閉鎖になっていた5年生ですが、その遅れを取り戻すために連合音楽会に向けての朝練習を行っています。だいぶ迫力のある演奏になってきました。12月13日が本番。それに向け、練習を積み重ねていきます。

11月28日(月) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は朝会にて、11月の振り返りと12月の取り組みについて話しをしました。そしてその前に、残念ながら悪戯についての指導をしたのです。ここのところ数件、トイレ内での悪戯がありました。見えないところで行っている悪質なものです。学習発表会があり、学校全体が落ち着かなかったせいかもしれません。もうすぐ12月、落ち着いた学校生活を心がけさせたいと思います。

11月25日(金) 就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後に新一年生の健診がありました。年長の子たち130名近くが来校しました。元気な挨拶が出来る子が多く、嬉しく思いました。この子どもたちの入学が楽しみになりました!

11月24日(木) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の避難訓練は、二次避難ということで校庭に集まった後、シバヒロへと避難しました。校庭が危険な場合の避難です。工事の関係で校庭も狭くなっているので、有事の場合このような避難が大切になると考えています。今日から始まる個人面談、ご協力お願いします。

11月22日(火) 学習発表会 片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、6年生が体育館を片付けてくれました。劇場となっていた体育館が、一気に体育館へと戻っていきます。土曜日は多くの方のご参観、スムーズな運営、ありがとうございました。3.5年が延期となりましたので、まだ終わったわけではありませんが、まずは一度リセットです。コロナ罹患はまだ続いています。くれぐれもお気をつけ下さい。

11月19日(土) 学習発表会保護者参観日

画像1 画像1
よい天気に恵まれました。本日はよろしくお願いします。お伝えしたように、フラッシュがたかれないようにご確認ください。子どもたちの、いきいきとした姿を楽しみにご来校をお願いします!

11月18日の献立

画像1 画像1
 

11月18日(金) 学習発表会初日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学習発表会の児童鑑賞日です。本来なら、全児童で参観の予定でしたが、ある程度の距離をとるために学年を絞っての鑑賞となっています。(今日見ることの出来ない学年は、リハーサルのときなどに鑑賞しました)鑑賞態度もまた学習の一つです。明日は保護者鑑賞日。よろしくお願いします。

11月17日(木) いよいよ明日

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は明日の開幕を待つ体育館の様子です。いよいよ明日から学習発表会。まずは児童鑑賞日です。コロナで3、5年が延期になってしまったのは大変残念でしたが、まずはそれ以外の学年、しっかりと表現して欲しいものです。

11月16(水) 増築校舎建築の進捗

画像1 画像1 画像2 画像2
増築校舎の工事が進んできています。先日大型のクレーン車が入り、建物の骨組みを組み立てました。この後壁面を組み立て、屋根を作る工事へと進みます。
体育の授業は、校庭が狭くなっていますが、指導形態を工夫して学習に取り組んでいます。

11月15日(火)4年生「ごんぎつね」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生も国語の学習の一つの「ごんぎつね」です。
役になりきって演技をしたり、場面の構成をしたり、音楽を演奏したりと、様々な表現に取り組んでいます。今週末が学習発表会本番、今日は、まとめにむけての練習です。「一生懸命頑張ります」と子どもたちは励んでいます。

11月14日(月) ひまわり「どうぞのいす」

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級は、台詞を自分たちでも考えました。そして図工で作った小道具も素敵です。見た人の心をあたたかくする、不思議な力をもった発表になっています。本番が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

ひまわり学級

生活情報

全校道徳