学校での様子をお伝えします。

10月17日(月) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は朝会で、6年生の連合体育大会の頑張りを全校に向けて紹介しました。「学校の顔」として、大活躍でした。詳しい成績等はONEでお伝えします。現在コロナに罹患している子どもはゼロになっています。気をつけながら日時を取り戻していきたいと考えます。

10月14日(金) 6年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、頑張った6年生が今朝学年集会をしました。昨日中に話したかったのですが、帰りのバス中から雨がひどくなり今朝にしました。校長や担任から、昨日の頑張りを褒めました。何しろ競技では全力を、応援の様子では協力をたくさん感じる一日となったのです。最高学年らしさをたくさん感じる一日でした。

10月13日(木) 連合体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が心配でしたが、無事6年生が参加した連合体育大会が終わりました。明日半分の学校が行った上で、順位が決定するのですが、今日の段階で男子リレーをはじめ幾つかの種目で一位をとることが出来ました。応援する姿もとっても素敵で、素晴らしい一日となりました。また詳しく結果はONEで報告します。

10月12日(水) 明日、雨が降らないで欲しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は今朝も明日の連合体育大会に向けて6年生が練習している様子です。明日、野津田競技場にて行われる予定なのですがかなり天気が心配です。会場とバスの配車の関係で、延期が出来ません。何とか天気がもって欲しいと願うばかりです!

10月11日(火)の献立

画像1 画像1
 

10月11日(火) ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝はよい天気のもと、集会委員会主催でインベーダーゲームという名前の鬼ごっこのようなゲームを行いました。集会委員につかまらないように、ゴールまで行けたら勝ちです。子どもたちはとても喜んでいました。
☆本日ONEを配布しました。印刷後に日付けの間違いに気付きました。10月18日発行となっていますが、正しくは11日です。お詫びして訂正します。

10月7日(金) 安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
急に寒くなり、驚いてしまいます。子どもたちもしっかり着込んで登校する子が目立ちました。さて今朝は、月一回の安全指導の日でした。今月は自転車の乗り方と、不審な電話への対応についてですが、その前に避難訓練の振り返りも行っていました。自転車は、危険を伴う乗り物。ご家庭でも、話し合いのきっかけとなればと思います。

10月6日(木) 卒業アルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生の生活科見学が予定されていましたが、残念ながら延期。明日のひまわりの郊外学習も延期といたします。さて、そんな雨の日となってしまいましたが、委員会活動のアルバム写真撮影を行いました。残り半年ですが、卒業に向けての取り組みが始まりました。6年生の保護者の皆様は、卒業アルバムの完成を楽しみにしてください!

10月6日(木)の献立

画像1 画像1
 

10月5日(水) 下水道出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は四年生が、下水道についてゲストティチャーをお招きして学んでいます。実験も行って下水道のもつ役割を学びました。普段は見ることの出来ない下水道。しかし、我々の生活にはなくてはならないものなわけです。とてもよい学びの機会となりました。

10月4日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、地震が起きその事で火災が起きたという想定での避難訓練を行いました。校内でのコロナはかなり落ち着いているので、校庭に集まる形で行いました。工事中で、南門に校庭から行けなくなっているので、校庭からの二次避難が制限されます。そのあたりをしっかり考え、導線を確認しています。

9月30日(金) こどもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、こどもまつりの本番でした。子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。下学年を楽しませるよう、計画をしたり工夫をしたり。その中で、ぐっと成長するものだと思っています。映像を配信いたしますので、楽しみにしていてください。

9月29日(木) こどもまつり 紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は明日の「こどもまつり」で、どんなことを行うのかを紹介しました。写真は6年生が1年生に、5年生が3年生に、4年生が2年生に紹介に行っている様子です。ひまわり学級もお店を開きます。明日、楽しい一日になりますように!

9月28日(水) 連合体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の練習。800m走にエントリーした子が一生懸命走っていました。先日、全ての学校が揃ったエントリー表が送られてきました。例えばリレーチームがどこの学校と走るかといったことも分かり、本番が近付いてきたことを感じさせられます。朝から、町一小はスポーツの秋になっています!

9月27日(火) おなか元気教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生が「おなか元気教室」をオンラインで行いました。ヤクルトが主催です。健康的なうんちが大切ということを楽しく学びました。ヤクルトといえば、日曜日に優勝でしたね。ファンの方々おめでとうございます!話しがそれましたが、2年生にとってよい勉強になりました。

9月26日(月) 工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
工事が始まり一週間。写真のように、校庭はだいぶ狭くなってしまいましたが、子どもたちはその中で上手に過ごせています。工事現場にボールが入ってしまったときなどのルールも、確認しました。これからも、安全第一で過ごしていきたいと考えます。

9月22日(木) クイズ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は集会委員会によるシルエットクイズの集会が行われました。オンライン開催です。ハサミやランドセルのシルエットを見て、何かを当てるクイズです。3年生のクラスを取材しましたが、盛り上がっていました。明日からはシルバーウィーク後半。天気が心配されますが、よい三日間をお過ごしください。

9月21日(水) 水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生が「水道キャラバン」の授業を受けています。東京の水が何処から来て、そして何処に行くのか。どのようにして、美味しく清潔な水になっているのか。映像と実験などで大変わかりやすく説明をしてくださいました。4年生はとてもよい学びとなりました。

9月20日(火) 工事始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
既報通り、遅れてのスタートとなりましたが、校舎増築の工事が始まりました。正門のところから、工事車両が入ることになります。登校時には車両は入ってきませんが、遅刻して来る子はその限りでないことになります。事故を防ぐためにも、学校のルール通り遅刻の場合は保護者が付き添うようお願い申し上げます。

9月16日(金) お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2
まちだ語り手の会 の皆様に6年生に向けての「お話し会」を行っていただきました。宮沢賢治の本からのお話しです。とても上手な語りに、子どもたちは聞き入っていました。ところで、台風12号の影響が心配されます。三連休あけの登下校時が問題になるかもしれません。登校に関してはメールをながします。下校時刻が変更となる可能性もあります。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

ひまわり学級

生活情報

全校道徳