学校での様子をお伝えします。

9月15日(木) 委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は委員会集会がありました。美化委員会と運動委員会の発表です。どちらもプレゼンを活用、演技を交えながらわかりやすい発表が出来ました。ONEでお知らせしたように、「見る」「聞く」という活動が中心となる場合には体育館で集会を行っています。換気とマスク着用はきちんと心がけています。

9月14日(水) いっせい見守り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は子どもたちは2時に一斉下校。町田第二地区協議会子ども見守り事業として「いっせい見守り」がありました。学校の周りにも、見守りをしてくださる方が何人もいらして有難く思いました。子どもたちの登下校、交通量の多い地域ゆえ注意が絶えず必要です。今日の「見守り」をきっかけに、是非ご家族でもそのことについて話し合いをもっていただきたく思います。

9月13日(火)3年生 クロムブックを使おう

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲストティーチャーをお呼びして、クロムブックの新しい使い方を教えていただきました。子どもたちは、これまで撮りためた様々な写真をフォルダに分ける方法について学びました。友達同士でも教え合いながら、新たな使い方を身に付けることができました。

9月13日(火) 朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に予定されている連合体育大会に向けて、6年生の朝練が始まりました。連合体育大会は、町田市42校の小学校の6年生が参加する大会です。野津田スタジアムで、2日に分けて行われます。よい記録を目指して練習を重ねて欲しいと思います!

9月12日(月) 広い校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
週末からの三連休から工事が始まる予定で、校庭を広々と使用出来る最後の週となります。今週は天気も良さそうですし、校庭で目一杯活動して欲しいと思います。

9月9日(金) 安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は月一回の安全指導の日です。今回は登下校の安全について。町田の中でも有数の交通量がある本校の学区域です。自動車などには、かなりの注意が必要といえます。登下校だけではなく、子どもだけで外を歩くときには、くれぐれも安全第一であって欲しいと思います。

9月7日(水)3年生 へんとつくり

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語の授業の様子です。クロムブックのジャムボードというアプリを使って、「へんとつくり」の漢字パズルゲームをしました。実際に画面をタッチして動かせるので、子どもたちは楽しみながらクイズに取り組んでしました。その後、他の漢字も「へん」の部分と「つくり」の部分に分かれるものがあることに気が付き、学習が深まっていきました。

9月8日(木) 大きくなったかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の身体測定です。不思議と毎年、1年生は夏休みの間にぐっと大きくなったように感じます。実際はどうでしょうか。今日は過ごしやすい気候です。休み時間、校庭で遊ぶ子も多いです。

9月7日(水) みどりのカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎のみどりのカーテンに、たくさんのゴーヤがなっています。このゴーヤは「お父さんネットワーク」の方々が植えてくださったものです。夏の暑さを和らげてくれました。

9月6日(火) 新一年生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日と授業参観へのご来校ありがとうございます。この二日間は新一年生の保護者参観も兼ねていました。中休みに説明会を行いましたが、多くのご参加がありました。次の春にも多くの一年生が校門をくぐります。その一歩が既に始まった感じがしました!

9月5日(月)の献立

画像1 画像1
 

9月5日(月) プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は朝会で、2.4.6年生の代表がプールでの成長について発表しました。三人ともしっかりとしたよい内容でした。さて、東京都などではコロナ罹患者が減少していますが、本校では増えています。よって、この朝会もリモートにしました。油断せずに、予防していきたいと考えています。

9月2日(金)の献立

画像1 画像1
 

9月2日(金) 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生が身長と体重を計測しています。中には夏休みで、ぐんと大きくなった子もいます。来週は授業参観があります。ご都合がつけば、ご参観お願いします。

9月1日(木)の献立

画像1 画像1
 

9月1日(木) 給食スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期三日目。お待ちかねの給食がスタートです。写真は1年生の様子です。今日からは委員会活動も始まります。まだ夏休み気分は残っていますが、学校は通常のスケジュールに戻りました。しっかり気持ちを切り替えて、学校生活を過ごして欲しいと思います!

8月31日(水) 夏休みの自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期が始まり二日目。学校がすっかり賑やかになりました。教室の後ろや廊下に、夏休みの自由研究が飾られています。授業参観の際、保護者の方々も是非ご覧ください。明日からは給食もスタートします!

8月30日(火) 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期。始業式を行いました。残念ながら、リモートでの式となってしまいました。自分からは学期はじめなので挨拶のことを。「あ…あいさつは い…いつでも さ…さきにを つ…つづけよう」という話しをしました。2学期からの英語の先生からの挨拶もありました。夏休みから気持ちを切り替えて、よいスタートをきって欲しいと思います!

8月2日(火) 日光三日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
昼ごはんを食べ、お土産を買いました。一路町田に帰ります。帰校時刻はメールいたします。気をつけて帰りたいと思います。

8月2日(火) 日光三日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮です。最初に鳴き龍にみんなで行って、その後グループ行動でした。世界遺産を満喫出来ました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

ひまわり学級

生活情報

全校道徳