学校での様子をお伝えします。

4月28日(木) その2 全校道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の全校道徳を行いました。「友情」について学びました。クラス替えがあったあと、よい仲間になっていると嬉しく思います。兄弟姉妹で同じ内容を学習しました。共通の話題が出来るはずです。夕飯の話題などになれば幸いです!

4月28日(木) その1 委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、全校児童が校庭に集まり集会を行いました。「声を出さない」集会に限り、このような形にしていきたいと考えています。各委員会の紹介を、委員長が行いました。どの委員長もしっかりと委員会の役割等を伝えていました。そして、聞く方の態度もとても良かったです。「コロナルール」をきちんと守っての集会となりました。

4月27日(水) 遠足延期

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は一年生が遠足に出かける予定の日でしたが、残念ながら延期となりました。雨は止んでくると予報からわかっていましたが、何しろ楽しみにしている滑り台が使えません。昨夜の段階で延期を決定しました。写真は、そんな中でも子どもたちが頑張って勉強をしている場面です。一年生、一カ月でだいぶ成長しました。

4月26日(火) 町一タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間の町一タイムは、国語の学習をします。基本的に漢字の勉強の時間、もちろん一年生はひらがなの学習となります。漢字の学習は、毎日の積み重ねが大切な学習の代表的なものといえます。自分は漢字にまつわる話しをするのが大好きなので、漢字への興味を喚起していきたいと考えています。

4月22日(金) 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は昨年度までお世話になった先生方の離任式がありました。懐かしい先生と会うことができ、みな感激でした。代表の児童が、本校から他校に転任された方や、ご退職された方に、お手紙を読み、皆で書いたお手紙を渡しました。
 離任式のあとも、多くの児童が別れを名残惜しんでいました。

4月25日(月) 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来月28日の運動会に向けて、練習が本格的に始まりました。明日の校長室だよりで詳しくお伝えしますが、いくつか昨年度と変更点があります。コロナ禍の中ですが、出来るだけ多くの種目を行いたいと考えています。今日は暑い一日となりました。まだ身体が暑さに慣れていないので、子どもたちも体調を崩しやすいと考えます。くれぐれもご自愛ください。

4月21日 2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2年生の遠足でした。天気もよく、遠足に行くことができました。
新しいお友達と元気よく遊ぶ姿が見られました。そして、初めて、芹ヶ谷公園でお弁当を食べました。作ってもらったお弁当を、グループで楽しそうに食べていました。遊び疲れて、最後はクタクタになっていましたが、満喫した様子です。ルールを守って、楽しく過ごすことができました。

4月20日(水) 耳鼻科健診

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は耳鼻科健診がありました。校医の先生に健診していただきました。とても優しく丁寧な健診で、子どもたちも安心して受けていました。

4月19日(火)理科の学習で「春」の撮影に行きました!

画像1 画像1
3年生では、理科の学習が始まりました。
今日は春の植物を探しに、クロムブックをもって校内をお散歩しました。
いろいろな春の植物を見付け、写真に撮っていました。

4月19日(火) 全国学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全国学力調査の日です。6年生は午前中に国語.算数.理科の学力テストに取り組みます。この調査の結果は、子どもたちの学力向上のヒントを与えてくれます。何しろ、全国のデータが分析されるのですから、正にビッグデータがもとになっての分析です。6年生の結果、楽しみです!

4月18日(月) 対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に対面式が行われました。1年生が、2年生以上と対面しお互いに「よろしくお願いします」の気持ちをもつ式です。2年生からは素敵なプレゼントもありました。1年生が楽しく学校生活を過ごせるよう、学校全体で支えたいと考えます!

4月13日(水)外国語の学習が始まりました

画像1 画像1
3年生の外国語活動の学習が始まりました!
昨年度と同じNatalia先生が来てくださいます。
子どもたちはエネルギッシュなNatalis先生といっしょに、笑顔で英語をたくさん話していました。

4月15日(金) ようこそよろしくの会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2年生が、生活科の授業で自己紹介をしあいました。これからも様々な場面で一緒に勉強をしていきます。2年生はそんな学習をして、「お兄さん、お姉さん意識」をもちぐっと成長します。そして今の一年生はその様子を学び、次年度自分たちの番となるわけです。これからも、仲良く学習していって欲しいと思います。

4月14日(木) 聴力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は聴力検査がありました。聴力検査は、法律で1.2.3.5年生が行うことになっています。もし、4.6年生で聞こえが気になる場合、養護教諭にお問い合わせください。今日は雨、涼しいです。気温の差のある日々、くれぐれもご自愛ください。

4月13日(水) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の避難訓練、近隣で火災が起きた想定で行いました。久しぶりに校庭までの避難を行なったのですが、とても落ち着いて行うことが出来たと感じます。ここのところ地震も多いので、しっかり訓練しておくことは大事と考えます。
 さて、今日は暑さを感じるような日で明日から涼しくなるよう。体調管理をよろしくお願いします。

4月12日(火) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度第1回目の委員会活動です。5年生は初めての委員会活動となります。今回は委員長の決定などの活動でした。常時活動を行う委員会も多く責任がある活動といえます。活動を通して、高学年らしさを身に付けて欲しいと考えます。

4月11日(月) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初の朝会。校長にとってもデビューでした。残念ながら、ミートで行いました。コロナの状況次第ですが、体育館に幾つかの学年は集まって行うという形にしていきたいと考えています。今日は、友達の考え方について話しをしました。それに関しては、「校長室だより」でまたお伝えします。

4月8日(金) 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
早速 身体測定がスタートしました。今日は身長と体重の測定です。成長には個人差があるので、他の子と比べる必要は全くありません。しかし、1年前の自分と比較してどれだけ成長したのかは、大切なことですね。この1年間、よく食べよく運動して欲しいと願います!

4月7日(木) 始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の1年生の教室の風景です。ランドセルを置く場所。てさげをかける場所。一つ一つが1年生にとって初めてのことです。6年生が手伝ってくれて、一つ一つ解決していきました。不安もたくさんあるでしょうが、それをワクワクする気持ちに変えていって欲しいものです!

4月6日(水) 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが進級しました。クラスの仲間は誰になるか、担任の先生は誰?期待と不安でいっぱいであったと思います。この記事を書いている校長、佐野も今日が子どもたちと初めての対面でした。のびやかな雰囲気を感じることができ、嬉しく思っています。楽しく充実した1年間になりそうです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

ひまわり学級

生活情報

全校道徳