学校での様子をお伝えします。

12月23日(金) 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は終業式。たくさんの表彰式と、2022年を振り返っての話しをしました。今年の漢字「戦」のことについて話しをしたのですが、戦争やコロナとよいニュースが少ない一年間でありました。2023年が明るい一年になって欲しいと切に思います。よい年をお迎えください。

12月22日(木) 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降り、寒い一日となりました。今日は年末の恒例、大掃除がありました。2学期使ってきた教室や靴箱をツルツルピカピカにして欲しいです!いよいよ明日は終業式。2023年がすぐそこに近づいてきました!

12月21日(水) 桜 伐採 2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も桜の樹を伐採しています。樹を幾つもに分けて、伐採せざるを得なく桜の歴史そのものを感じます。ソメイヨシノの寿命が60〜70年程度だとはいいますが、本校の桜の樹齢はどれくらいになるのでしょうか。長い間、春を告げてくれた桜。今日でお別れです。

12月20日(火) 桜 伐採

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の桜の樹、春には素晴らしい花を咲かせます。しかし、大きくなりすぎ重心が校庭側に片寄っていたのはご存知だと思います。安全面を優先し、今回伐採することにしました。しっかりと、桜の若木もその後に植えます。新しい校舎と合わせ、校庭が大きく変わります。

12月19日(月) 体育の広場 3

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の一週間となりました。爽やかな天気のスタートです。寒いですが、休み時間 子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。さて、体育の広場の3回目、高学年です。5年生のアルティメットは聞き慣れない競技ですよね。フリスビーのようなものを使います。こういった掲示で、子どもたちに興味をもたせるようにしています。

12月16日(金)盲導犬についての学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間に「体験しよう町のやさしさ」の学習をしています。
今日は、盲導犬についてオンラインで学習しました。盲導犬の活躍についてや、仕事の内容、人間の目の代わりになっていることを学びました。盲導犬をつれている人に挨拶をするだけでも、助けになることも知りました。

12月14日(水) 正門の梅

画像1 画像1
町田第一小学校の正門右側にある、梅の花がほころんでいます。
工事のために、剪定をしたので、心配をしていましたが、
青空のもと、色鮮やかな花をつけました。



12月15日(木) お琴の会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では毎週火曜日、体育館で「お琴の会」が行われています。今朝はその演奏を映像を通してですが、全校で聞きました。素敵な音色が教室に響き、さわやかな一日のスタートになりました。

12月13日(火) 連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生が、パルテノン多摩まで行き連合音楽会に参加してきました。7校参加予定が1校がコロナで急遽参加出来ず。6校にて行いました。町一の出番は1番。緊張感が伝わってきましたが、演奏は見事でした!子どもたちにとってよい経験になったと思います!

12月12日(月) 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、5年生が明日連合音楽会に参加するのでその演奏を、他学年の子どもたちにお披露目しました。合唱は「大切なもの」。合奏は「青と夏」。合奏の方は学習発表会の内容ともリンクしていて、想いのつまった演奏となりました。明日、他の学校の子どもたちの前で、また素晴らしい演奏をして欲しいと願います!

12月9日(金) 学習発表会 児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2
延期になっていた、3年生と5年生の学習発表会を本日行いました。児童鑑賞日です。延期になったことで、子どもたちは気持ちを保つことが難しかったと思います。そのような状況下、子どもたちはよい発表が出来たと考えます。月曜日、保護者向けの発表会を楽しみにしてください。

12月8日(木) 点字体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、点字体験をしました。実際に点字を打ってみました。自分の名前を点字にしたのです。その前に、点字の役割だけでなく障がいのある方々とどう触れ合っていけばよいか、大切なお話しをいただきました。とてもよい学びになったと考えます。

12月7日(水) 体育の広場 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の続きです。今日は中学年とひまわりの掲示です。朝は寒かったですが、気持ちのよい天候になってきました。運動日和。元気よく身体を動かして欲しいものです!

12月6日(火) 体育の広場 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、夜中の応援で眠い方も多いかと思います。さて、本校は今年度 体育を研究の中心としていますが、そのコツなどを掲示板に貼っています。今日は低学年のコーナーの写真を掲載しました。寒くなりましたが、休み時間などの運動の参考にもして欲しいと思います。

12月5日(月) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、音読チャンピオンの表彰式、そして6年生チャンピオンによる模範の音読発表。また、土曜日のマラソン大会で頑張った子たちの紹介等を行いました。また、ワールドカップの日本代表の話しもしました。新しい一週間、寒くなりそうですが元気いっぱいに過ごして欲しいです!

12月2日(金) イングリッシュフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生が、多くの外国人の先生とイングリッシュフェスタというイベントを行いました。1対1での会話の場面もあり、子どもたちは緊張しながらもよい体験が出来たと思います!先生の中にスペイン人がいて、自分は思わず「Win!」と言ってしまいました.笑

12月1日(木) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の避難訓練が延期された関係で、前回と今回の避難訓練の間が短くなってしまったのですが、本日避難訓練を行いました。雨が降ったため、廊下までの避難。写真は廊下で避難した子たちが放送での指導を聞いている様子です。さて、今日から12月。急に寒くなりましたが、健康第一に学校生活を過ごさせたいと考えます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

ひまわり学級

生活情報

全校道徳