学校での様子をお伝えします。

3月24日(金) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の卒業式は、雨の中でしたが子どもたちがキラキラしている素敵な時間となりました。多くのご列席ありがとうございました。さて、今日は修業式。一年間のまとめの日です。マスクをつけることは守りながら、校歌を歌いました。また、今年度より異動、退職する教員の紹介も本日行いました。離任式は次年度あらためて行います。
 今年度のHPの更新も今日でお終いです。ありがとうございました!

3月23日(木) 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は忙しい一日となる関係で、朝の記事とさせていただきます。
現在8時2分。既に卒業生が数名登校しています。キラキラした顔を見て朝から嬉しく思っています。6年生の子どもたち、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。残念ながら雨模様ですが、素敵な一日にしたいと思います!

3月22日(水) 桜満開!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日が卒業式。それをお祝いするかのように、本校の桜が満開になりました。明日は天気が心配ですが、素敵な一日になって欲しいものです。

3月20日(月) 卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後は卒業式の予行練習を行いました。本番には5年生が代表児童しか参加出来ないので、今日は全員が参加しました。来年のイメージもつかめたと思います。いよいよ木曜日が本番。天気が気になるところですが、素敵な一日になって欲しいと思います!

3月17日(金) 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
一校時に6年生が、卒業前に学校を綺麗にしよう という取組で学校の様々な場所の掃除を行いました。6年間過ごした校舎とも、もうすぐお別れです。あと小学校に来る日数はたったの三日。明日はかなり気温差があるよう。くれぐれも元気に卒業の日を迎えて欲しいものです。

3月16日(木) 桜咲く

画像1 画像1 画像2 画像2
開花宣言がありましたが、本校の桜も咲きだしました。写真は朝の様子ですが、今日は暖かくもっと多くの花が咲くと思います。新校舎、そして寿命の関係で数本桜を切りましたが、残った桜は今年もたくさんの花を咲かせてくれます!

3月15日(水) プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5校時に6年生が、マイクロビットという教材を活用して、プログラミングの学習をしている写真です。プログラミング学習を小学校で進めることになっていますが、なかなか難しいのが正直ないところ。試行錯誤しながら、取り組んでいます。

3月14日(火)増築校舎の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 まもなく増築校舎が完成します。新しい校舎の現状をお知らせします。
 写真左の普通教室は床は落ち着いた木目調、壁は白を基調としたものになります。4月に机や椅子を運び入れます。
 写真右は理科室です。新しい机がきれいです。また、理科室の壁には、実験道具が収納できる棚が設置されています。
 長い期間工事のため、校庭が狭くなり遊びのスペースが少なくなっていましたが、少しずつ開放されてきています。
 完成がまちどおしいですね。

3月13日(月) ゼルビア朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、町田ゼルビアのゼルビーくんが来校しました。現段階で、J2で一位のゼルビア。是非J1に昇格して欲しいものです。まだ長いシーズンですが、その最初の方にこのような集会が開催出来てよかったです!

3月10日(金)の献立

 

画像1 画像1

3月9日(木)の献立

 

画像1 画像1

3月8日(水)の献立

 

画像1 画像1

3月10日(金) 式場準備

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後、5年生が体育館を綺麗にし、卒業式の会場を作りました。一生懸命掃除をする姿が、たのもしく思えました。素敵な卒業式になって欲しいと思います!

3月9日(木) 異学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は2年と4年の異学年集会でした。朝から今日は暖かく、半袖の子もいました。今日は「サンキューの日」だそうです。ありがとうという言葉が、飛び交う学校であって欲しいと思います!

3月8日(水) 川上村移動教室 二日目(ラスト)

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチです。カレーとチョコレートケーキ。カレーのおかわりが、凄い列でした。スキーで体力をつかい、お腹ペコペコなはずです。川上村移動教室のホームページの記事はこれでおしまい。充実した二日間でした。保護者の方々にはお弁当等のご協力を感謝します。さて10〜15分ほど予定より早くスキー場を出発します。帰校予定時間は、後ほどメール配信いたします。

3月8日(水) 川上村移動教室 二日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー教室の閉校式です。満足感がいっぱいの様子でした。風景の写真は、スキー場からの八ヶ岳です。

3月8日(水) 川上村移動教室 二日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目の練習の様子です。ほぼ全員の子がリフト乗り、しっかり滑って降りてきました。「また来たい!」「中学ではスキー部に入りたい。」といった会話が。楽しめた子がたくさんいたと思います。大きな怪我をした子もいません。町田はかなり暖かいよう。こちらもスキー場としては暖かですが、気持ちのよい天気です!

3月8日(水) 川上村移動教室 二日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
閉村式です。宿泊とお別れ。スキー場へと向かいます。

3月8日(水) 川上村移動教室 二日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の風景です。今日のスキーに向けて、エネルギー充てんです!風景の写真は、食堂から。山々が綺麗です。

3月8日(水) 川上村移動教室 二日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。朝会の様子です。全員元気!発熱など一人もいません。5年生の保護者の方々ご安心ください。二日目のスキーを楽しみます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

ひまわり学級

生活情報

全校道徳