学校での様子をお伝えします。

8月30日(火) 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期。始業式を行いました。残念ながら、リモートでの式となってしまいました。自分からは学期はじめなので挨拶のことを。「あ…あいさつは い…いつでも さ…さきにを つ…つづけよう」という話しをしました。2学期からの英語の先生からの挨拶もありました。夏休みから気持ちを切り替えて、よいスタートをきって欲しいと思います!

8月2日(火) 日光三日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
昼ごはんを食べ、お土産を買いました。一路町田に帰ります。帰校時刻はメールいたします。気をつけて帰りたいと思います。

8月2日(火) 日光三日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮です。最初に鳴き龍にみんなで行って、その後グループ行動でした。世界遺産を満喫出来ました!

8月2日(火) 日光三日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食です。カラフルシャツを着ています!今日は東照宮をこのシャツを着てまわります。今の段階では青空が広がっています!

8月1日(月) 日光二日目 7

画像1 画像1 画像2 画像2
夕飯です。キャンプファイヤーの後に食べる形となりました。黙食なので、子どもたちはどんなことを思い出しながら、食事をしていたのでしょうか。おやすみなさい!

8月1日(月) 日光二日目 6

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ明るかったのですが、キャンプファイヤーを行いました。この後が雨予報だったので早めたのです。これが大正解!ちょうどプログラムが終わったあたりで、雨がぱらつきだしました。キャンプファイヤーが出来て、とてもよかったです!

8月1日(月) 日光二日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2
ふくべ細工をしました。ふくべは夕顔の実のことです。夕顔の実の果肉を、細長くむいて乾燥させたものが、栃木県の特産品のかんぴょうです。ふくべ細工は、大きく成熟したふくべの果肉を取り除き、外皮を乾燥させたものを材料としてつくります。作品はニスを塗ったあとに学校に送られてきます。楽しみにしてください!

8月1日(月) 日光二日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べています。ハイキングでかなり歩いたので、お腹ペコペコの子も多いです。食べ終わったら、本日の後半戦のスタートです。

8月1日(月) 日光二日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングの様子です。4時間近く歩きました。どの子もしっかり歩けました。天気は最高!景色も美しかったです。これからのお弁当がきっと美味しいと思います!

8月1日(月) 日光二日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ご飯の風景です。ハイキングに向けて、エネルギーチャージです。

8月1日(月) 日光二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。朝の集いの様子です。昨夜発熱した子がいたのですが、今朝の段階で熱が下がりました!全員でハイキングに出かけます。保護者の皆様ご安心ください。天気も昨夜とうってかわり、青空です。楽しい一日にしたいと思います!

7月31日(日) 日光一日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2
旅館内に、徳川のお宝が隠されている!そのお宝を謎を解きながら探しています。子どもたち、とても楽しそうです。また明日報告します。おやすみなさい!

7月31日(日) 日光一日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2
夕飯です。残念ながら黙食、一方向をむいての食事です。コロナに気をつけながら、残りの時間を過ごしたいと思います。雨が続いているので、夜のプログラムは入れ替えました。夜も楽しみたいと思います。

7月31日(日) 日光一日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2
華厳の滝に来ました。残念ながら、雨になってしまいましたが、滝の姿はしっかり見ることが出来ました。今は水量が多いそうで、かなりの迫力でした。

7月31日(日) 日光一日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
足尾銅山の近くで、植樹をしました。クヌギの苗木を植えたのです。山が生き返ってきているのが、よくわかります。みんなが、植えた苗木も15年ぐらいで、しっかりと森の一部になるはずです。

7月31日(日) 日光一日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
足尾銅山の観光をしました。トロッコに乗り、その後坑道を歩きました。涼しくて気持ちよかったです。銅は貨幣になったので、その行程を博物館で学びました。お弁当も食べ元気いっぱいです!

7月20日(水) 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は終業式でした。コロナが増えているということで、市内の小学校はオンラインで終業式を行いました。2人の子が代表で作文を読んだのですが、内容も読み方も素晴らしかったです!最後になって、また集合しての会がもてなくなってしまったこと、大変残念に思います。市内でコロナが広がっているのは事実ですが、本校は現在罹患している子がとても少ないです。よって、予定通り夏のプールも補習教室も始めますが、状況に応じて中止になる場合もあることをご理解ください。

7月19日(火) 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は終業式。その前日ですので、大掃除がありました。写真は机の上をピカピカにしているところ、机や椅子の足にたまったほこりを取っているところです。教室や廊下、靴箱等をきれいにして、気持ちよく夏休みを迎えたいものです!

7月15日(金) 安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は月一回の安全指導の日です。6年生はSOSの出し方について学習しました。5年生以下は、「いかのおすし」についての振り返りです。夏休みは、気持ちも解放されがちゆえ、油断も生じます。この時期の「いかのおすし」の再確認は大切なことだと感じました!

7月14日(木) ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は集会委員会によるゲーム集会が行われました。学校に関する3択問題を考えてくれました。なかなか難しい問題もあって、みんな真剣に考えました。写真を有効に使った問題がいくつもありました。Chromebookが有効活用されているなと感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

ひまわり学級

生活情報

全校道徳