学校での様子をお伝えします。

7月13日(水) いっせい見守り

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は本校だけでなく、市内2地区と呼ばれる小学校区で一斉見守りが行われました。他校とも連携しながら、子どもの安全を見守るという取組、価値あることだと思います。ガードレールは比較的整っていますが、車の数も多い地域です。子どもたち、安全への意識を高めて欲しいと考えます。

7月12日(火) 一年生のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1、2校時は1年生がプールに入りました。最初に比較し、水にだいぶ慣れました。1年生は授業としては、最後の水泳です。夏休みの水泳に、是非参加して欲しいと考えます。

7月11日(月) セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は町田警察の方にご来校いただき、セーフティ教室を行いました。1年生と4年生が対象です。1年生は「いかのおすし」、連れ去りに対しての対処法の勉強。4年生は、スマートフォンのトラブルなどの勉強をしました。夏休み前に、よい学習の機会となりました。

7月8日(金) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、避難訓練を行いました。一年に一度となりますが、不審者対応の訓練です。ここに記載はできませんが、ある方法で不審者が学校に入った場合学校全体に周知します。子どもたちは机の下等に隠れ、教室には鍵をかけます。さて、今日はとても過ごしやすい天気です。子どもたちも外遊びを元気よく行えそうで良かったです!

7月7日(木) 委員会集会&七夕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は図書委員会と、保健委員会の発表がありました。図書委員会からは、本の紹介など。保健委員会からは熱中症予防について。両方の委員会とも、わかりやすい発表でした。そして、今日は七夕です。写真は図工室の廊下です。曇りですが、晴れ間もあって星空が見られるかもしれないという予報です。星空を見ることが出来ればよいのですが!

7月6日(水) ながなわ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
台風がそれた関係で、朝ながなわ集会が行えました。先週のような暑さもなく、運動に適した天気です。今日は奇数学年、1.3.5年生が行いました。暑い時期ではありますが、運動を行っても大丈夫な時間のみを活用して練習したいと思います。

7月5日(火) ながなわ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は長縄を、偶数学年が練習しました。暑さも少し落ち着いた中で、各学級、息を合わせて長縄を飛んでいました。さて、今晩から明日朝にかけて激しい雨が予想されます。くれぐれも明日朝の登校は気をつけてください。

7月4日(月) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校朝会がありました。給食チャンピオンの表彰式。栄養士さんから、お話をしてもらいました。めあすばこ、スッキリキッチリチャンピオンの話しもしました。今日は朝から雨が降り、先週のような暑さは感じません。素敵な一週間にしたいものです!

7月1日(金) 暑い!

画像1 画像1 画像2 画像2
連日の猛暑の中 7月に入りました。学校では朝礼台の上に赤いコーンが有るときは、外遊びや校庭体育が禁止です。今日は一日中、禁止となっています。職員室で、写真のように外の気温がわかりますので、しっかり管理しています。来週から少し落ち着くらしいですが、熱中症には気をつけて生活したいと思います。

6月30日(木) ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
短い梅雨となった6月、最後の日です。今日もとても暑くなりました。今朝は体育館でゲーム集会を行いました。イントロ当てクイズを全校で楽しみました。体育館にクーラーが入るようになり、このような集会も行いやすくなりました。今日も一日熱中症に気をつけて過ごしたいと考えます。

6月29日(水) あぐりはうす 見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、JA町田市 あぐりはうす の見学に行きました。最初、写真のように町田市の農業について教えていただき、その後にお店の見学もしました。町田市で農業は、少ないとはいえかなり多くの種類の野菜を作っています。見学の引率をお手伝いいただいたボランティアの方々、ありがとうございました。

6月28日(火) ゼルビー来校!

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目にゼルビーが来校。1年生に下敷きのプレゼントをくださいました。ゼルビーが教室に来たことに、1年生は大興奮でした!現在ゼルビアはJ2で5位。充分にJ1昇格を狙えます!応援したいと思います!

6月27日(月) 異学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は3年生と5年生が異学年集会を行いました。朝から気温が高くなりましたが、子どもたちは元気に遊んでいました。WBGTの数値が高くなったら、外遊びは禁止となります。今日は休み時間は外遊びが難しいかもしれません。熱中症に気をつけながら、過ごしたいと考えます。

6月24日(金) 6年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が社会科見学に出かけました。最初に科学技術館へ。その後東京タワーへ行き高いところから、東京の様子を見学。そして1番の目的地、国会に行きました。国会では衆議院の議会の見学をしました。暑い中でしたが、学び多き一日となりました。

6月23日(木) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はクラブ活動が行われました。感染症対策をこころがけながらではありますが、通常の活動が行えることを嬉しく思います。この状況が続くとよいのですが。明日はとても暑くなる予報です。熱中症対策をお願いします。

6月22日(水) 異学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は2年生と4年生の異学年交流がありました。昨夜だいぶ雨が降ったのですが、何とか校庭を使うことが可能となり活動がしっかり出来ました。異学年での関わりが約2年間難しかったわけですが、このように日常を取り戻せていることを嬉しく思います。

6月21日(火) 1年生初めてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日プール開きが行われ、今日は1年生の最初の水泳の授業でした。1年生の子にとっては、プールがとても大きく感じられるのではないでしょうか。まずは「水と友だち」になって欲しいと感じます。

6月20日(月) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は全校朝会でした。今日プール開きもあるので、まずは3人の子が水泳のめあてなどを発表しました。自分からは、ひまわりの宿泊行事の報告。そして、自分たちの悩みをどうやって伝えればよいのかについて話しをしました。集合しての会も、ようやくすんなり行えるようになってきました!

6月17日(金) ひまわり宿泊行事 二日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキングです。境川の源流に向かって歩いています。仲良しな様子が、たくさん見られます。空気が綺麗で気持ちいいです!このあとは閉校式のあと学校へ。気をつけて帰ります。

6月17日(金) ひまわり宿泊行事 二日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の時間です。自分で選んだパンを食べています。全員元気です!ご安心ください。この後ハイキングに出かけますが、天気の心配も無さそうで良かったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

ひまわり学級

生活情報

全校道徳