学校での様子をお伝えします。

5月31日(火) 優勝カップ授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日放送を使って、優勝カップの授与を行いました。既にお伝えしたように赤組優勝。リレーが始まる前までが3点差というかなりの激戦でした。どの子も懸命に頑張ったことが、そんな結果に繋がったのだと思います。運動会の余韻がまだまだ残っていますが、気持ちを切り替えて学習を進めていきたいと考えます!

5月28日(土) 運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
赤組優勝!
何と665対652
13点差という僅差でした。どちらのチームもよく頑張りました!優勝カップは火曜日に渡します。たくさんの頑張る姿と笑顔を見ることが出来た運動会、ここでの成長を次に繋げていきたいと思います!
多くの方の参観と、PTA、お父さんネットワークのご協力に感謝します。ありがとうございました。

5月27日(金) いよいよ運動会 5

画像1 画像1 画像2 画像2
激しく降った雨が止みました。まだ校庭には水溜まりがたくさんありますが、このあとしっかり乾いてくれると思っています。いよいよ明日は運動会。写真は6年生が明日に向けて最後の準備をしているところです。本日家庭数でONEを配布しました。明日の変更点に関してです。目を通してください。明日はよろしくお願いします!

【6年生】運動会前日05/27

画像1 画像1
6年生にとって最後の運動会がいよいよ明日に迫りました。
楽しむこと。一心同体になるよう頑張ること。
Colorfulな個々が団結できるように頑張っていきましょう!

5月26日(木) いよいよ運動会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の一時間目は応援団と、4.5.6年生のリハーサルでした。写真は応援団の様子です。演技のさい、見ている1.2.3年生が手拍子で応援している姿が素敵でした。いよいよ明後日が本番。充実の一日になって欲しいものです!

5月25日(水) いよいよ運動会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1時間目にリハーサルがありました。写真はリハーサルの中で、2年生が「ロック音頭 八木節」を踊っているところです。もう一枚の写真は5年生の「台風の目」の練習です。毎日気にしている天気ですが、今日の天気予報では土曜日、晴れマークになりました。このままよい天気に恵まれて欲しいです。

5月24日(火) いよいよ運動会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もよい天気に恵まれました。1年生は「HELLO!HELLO!」という表現を、3年生は「町一ダイナミックエイサー」を練習しています。もう仕上げといった様子です。今日の段階で、天気予報は前日金曜日は雨、しかし土曜日にはしっかり晴れマークがついています!このままであって欲しいものです。

5月23日(月) いよいよ運動会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末はいよいよ運動会。各学年、本番に向けて最後の仕上げに入っています。今日の写真は6年生と4年生。6年生は「Colorful〜一心同体」の練習、4年生は「台風の目」の練習です。土曜日の天気予報を毎日見ていますが、今日のところは曇り。実施出来ることを願っています。

5月20日(金) スローガン

画像1 画像1
いよいよ来週土曜日が運動会。現段階では、天気予報では晴れ予報。もっとも日々変わるので、やきもきしています。今日の写真は運動会のスローガン。昇降口から入ったところに掲示してあります。「心一つ」にして、素敵な表現を当日見せて欲しいものです。運動会の練習と、ここのところの天気で子どもたちは疲れ気味。土日に少しゆっくりして欲しいなと思っています。

5月19日(木) 体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、運動会に向けて準備運動の練習をしました。そしてその後、校庭に落ちている石などを拾い、安全に運動が出来る環境を整えました。子どもたちは本番に向け、気持ちが高まってきたと感じます。今日は暑い一日。熱中症予防に留意しながら練習を行いたいと考えます。

5月18日(水) 応援団練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のリレー同様、応援団も朝練習をしています。写真は今朝の風景、体育館での練習です。残念ながら、全校で行うことの出来ない運動会なので、応援団の役割はコロナ前とは異なりますが、運動会を盛り上げて欲しいものです。

5月17日(火) リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間を活用して、リレーの練習をしています。高学年の代表の子が、意欲的に参加しています。リレーはバトンパスが大きなポイント。しっかり、バトンをつないで欲しいと願います!

5月16日(月) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会では「きまり」についての話しをしました。「もし、廊下を走ってよいことにしたらどうなる?」という問いかけに対し、しっかりと意見がかえってきました。何故きまりがあるのか。しっかり考えて欲しいと思います。全校道徳では、学級で深めて欲しいです。さて、今日は雨で、急に涼しくなりました。体調管理にご留意ください!

5月13日(金) 安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は月に一回、町一タイムを利用して安全指導を行っています。1年生の教室では登下校の安全について学習していました。町一小は車の交通量が多いところにあります。くれぐれも登下校は安全第一であって欲しいと考えます。

5月12日(木) 異学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の異学年集会は1年生と6年生。6年生がしっかりリードして関わっている姿を見ることが出来ました。6年生は入学したての1年生のお世話係もしていたので、その分繋がりが深いです。笑顔溢れる時間でした。これからも仲良くしていって欲しいものです。

5月11日 5年生 運動会練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会練習3日目
校庭で集団行動の練習をしました。
カウントに合わせて行進する難しさを感じていましたが、
ひとつひとつの動きに意味があることを感じながら一生懸命に練習に取り組んでいます。

5月11日(水)6年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は運動会に向けてダンスの練習を始めました。
実行委員を中心に、踊りを練習し、頑張っています。
写真は昨日10日のものです。

11日はトラック上に並び、肩倒立のウエーブをしたり、
集団行動の練習をしたり!
今週は、動きや位置の確認をしていきます。
暑くなってきています。
熱中症に気をつけて練習していきます!

5月11日(水) 一年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で延期になっていた遠足に、一年生が出かけました。遠足といっても芹が谷公園です。延期した関係でお弁当はなく給食を食べに戻ったのですが、午前中たっぷりと楽しみました。空には見事な虹がかかり、子どもたちは大喜びでした。

5月10日(火) 異学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は2年と4年の異学年集会がありました。今年度最初の顔合わせです。自己紹介をしたあと、だるまさんがころんだ や鬼ごっこで遊びました。今日は爽やか天気。朝から校庭に笑顔があふれました。

5月9日(月) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は地震が起きた想定で避難訓練を行いました。写真は、地震がおさまった後、校庭に集合しているところです。「おかしも」のルールを守りながら、きちんとした避難が出来ました。地震はいつ起こるかわからない。もしもの時に「あわてない」ことが大事だという話しをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

ひまわり学級

生活情報

全校道徳