学校での様子をお伝えします。

1月31日(火) スヌーピーミュージアム 二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生の3、4組がスヌーピーミュージアムに行って英語の学習をしてきました。英語を聞くことや、喋ることに関して様々な仕掛けがあるワークショップ型の学習です。子どもたちはとても一生懸命、学習していました。

1月30日(月) 町一スポーツタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、長縄大会でした。2.4.5年.ひまわり2組 が3分間で何回とべるかの記録会でした。この日に向け、休み時間も練習を重ねてきた学級も多く、本番は真剣勝負の雰囲気が漂っていました!寒い土日でしたが、今朝は比較的寒くなく、スポーツにふさわしい朝でした。

1月27日(金)5年1組2組 スヌーピーミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の1組2組が南町田にあるスヌーピーミュージアムへ学習にいきました。 
「えいごのまちだ」のとりくみの一つです。
かわいいスヌーピーの原画や、マスコット、キャラクターとともに、英語の学習を深める機会です。
館内では英語が使われ、楽しみながらワークシートにより学んでいきます。
大きなスヌーピーにもびっくり。
MEPSやミュージアムのスタッフやの皆さんと、じっくり英語に親しみました。
3組4組は来週行きます。 

1月26日(木) ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、代表委員会が中心になりユニセフ募金を行っています。明日までですので、ご協力をお願いします。今朝は、学校の池にも氷がはっていました。寒い一日。ご自愛ください。

1月25日(水) 昔の道具

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はゲストティチャーとして、町田市の生涯学習課の方がいらしゃいました。3年生に「昔の道具」の使い方などを教えてくださいました。実際に道具を触ったり使ったりすることが出来たので、子どもたちは大喜びでした!よき学びの時間になりました。

1月24日(火) 書写展 保護者鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は書写展の保護者鑑賞日の二日目となっています。明日はお休みで、次は木曜日と金曜日の15時30分から16時30分までです。是非いらしてください。

1月23日(月) 食育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は栄養士が、給食を中心に食べることについての話しをしました。給食の歴史や、栄養バランスのこと。出来るだけ残飯を減らしていくこと。大切な内容が幾つもあり、子どもたちはよい勉強になったと思います。黙食となり約三年。本来ならば、会話も楽しむのが食事のよさ。早く元通りの給食の姿に戻って欲しいものです。

1月20日(金) 異学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週最後の異学年交流は、3年と5年です。本校の中で両学年とも4クラス。人数の多い学年です。青空のもと、元気よく遊びました。さて、来年度は1年生も4クラス。新2年と新3年もあと少しで4クラス。転出入の情報があればすぐにお知らせください。

1月19日(木) 異学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は2年生と4年生の異学年交流を行いました。朝から校庭が楽しそうな声であふれました!さて、左の写真を見ていただくとわかると思いますが、新校舎がだいぶ完成してきました。まだしばらく工事は続きますが、安全第一で進めていきたいと考えます。

1月18日(水) 書写展

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から書写展が行われます。廊下が作品でいっぱいになりました。保護者鑑賞は来週になりますので、ご来校ください。今日は比較的寒くありませんが、明日からかなり寒くなるようです。くれぐれもご自愛ください。

1月17日(火) 異学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期最初の異学年集会は、6年生と1年生で行いました。6年生が、1年生に対して接している姿は実に微笑ましいものです!交流というと、コロナが気になるところですが、現在子どもの罹患者は極めて少なくなっています。

1月16日(月) そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生で、そろばん教室が行われました。電卓、そしてスマホで計算するようになりそろばんが使われる機会は少なくなりました。しかし、大切な日本文化の一つであり、暗算能力などを高めるものでもあります。よい体験になったと考えています。

1月13日(金) まゆだまかざり

画像1 画像1 画像2 画像2
靴箱の近くに、まゆだまが飾ってあります。今年は「どんどやき」が行えませんでしたが、本来ならばその際に飾ったり、焼いて食べたりするものです。青少年健全育成会の皆様が、子どもたちのために作ってくださいました。ところで、ご存知のようにインフルエンザが流行りだし本校の子どもにも罹患者がいます。くれぐれも朝の検温、調子が悪いときに登校を見合わせることへのご協力をお願いします。

1月12日(木) 書き初め 2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育館で、中学年が書き初めをしました。写真は3年生が取り組んでいるところです。挑戦している字は「お正月」。漢字よりもひらがなの「お」に苦戦していました。一生懸命書いている様子が素晴らしかったです!

1月11日(水) 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育館で、書き初めが行われました。写真は5年生が書いているところです。書いている文字は「希望の朝」。希望に溢れる日々であって欲しいと願います!明日からは給食が始まり、午後の授業も始まります。下校時刻等お確かめください。

1月10日(火) 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。2023年も、ご理解とご協力をお願いいたします。さて、本日は始業式でした。自分からは「うさぎ」に関する話しをいくつかしました。また、今月の全校道徳で扱う「希望と勇気」についても話しました。子どもたちが、希望に溢れる新年のスタートになったらよいなと考えています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

ひまわり学級

生活情報

全校道徳