学校での様子をお伝えします。

5月24日(水) リハーサル1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の1校時は運動会リハーサルの一回目でした。1〜3年生の表現を全校で見ました。当日が3部制になる関係で、当日見ることの出来ない学年の表現を楽しみました。3学年とも、とても張り切って演技をしていました。土曜日を楽しみにしていてください。

5月23日(火) エイサー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は運動会でエイサーを踊ります。もうすぐ本番の時期ですが、町田エイサー青海波というグループのメンバーが来校し、「かっこよく見えるコツ」を伝授してくださいました。子どもたちは、真剣にそのコツを自分のものにしようと、練習していました。本番をお楽しみに!

5月22日(月) 昼会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼会は、2人の教育実習生の紹介と、マスクについての話しを中心に行いました。今日から3年と4年に実習生が入ります。2人とも意欲に溢れている学生です。マスクは、既にお伝えしているように外体育の際は外すことが原則です。「マスク熱中症」のリスクを避けていきたいと考えています。

5月19日(金) 応援団朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まで一週間ほどになってきました。毎年人気のある応援団ですが、朝練習を頑張っています。本来ならば、全校で応援合戦を行いたいところですが。運動会本番を盛り上げて欲しいもです!

5月18日(木) 町一音頭

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は昼会で、町一音頭の練習を行いました。初めてだったのですが、しっかり踊ることができました。本番、楽しみにしていてください。写真でわかるように、体育館で冷房をきかせて行いました。何しろ今日は暑かった…中休みから後は外での遊びや体育を禁止としました。熱中症対応をしながら、運動会練習を行っていきます。

5月17日(水) リレーの朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝はリレー選手たちが朝練習に取り組んでいました。バトンを渡すときの声が、校庭に響きます。朝はまださわやかでしたが、これから気温が上昇する予報。今日、明日は特に熱中症に気をつけていきたいと考えます。

5月16日(火) 晴天のもとで

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日までの雨がすっかり上がり、晴天に恵まれました。その青空の下で、運動会練習が行われています。熱中症に気をつけながら、練習を進めていきます。

5月15日(月) 雨の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の雨は人の気持ちを低下させるということは、よくいわれることです。そんな朝でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。今、子どもたちは運動会に向けて目的意識をもって日々を過ごしています。今週半ばからは暑い日が続くようです。ご家庭でも体調管理をお願いします。

5月12日(金)異学年集会(1・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生と6年生が異学年集会を行いました。6年生が1年生の教室まで迎えに行き、交流が始まりました。はじめに6年生が自己紹介。次に1年生。なかには恥ずかしそうな1年生がいて、6年生が励ます姿もあり、微笑ましく思いました。好きな遊びや食べ物、動物等を伝え、次は何をするか相談していました。次回も楽しみですね。

5月11日(木)異学年集会(3・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生と5年生が集まり、交流しました。はじめに5年生が自己紹介をし、次に3年生が自己紹介。名前と好きな遊び等を伝えていました。外で行うことが多かった異学年集会ですが、今年度は教室でも集まる機会が増えます。次の交流が楽しみですね。

5月10日(水)の献立

 

画像1 画像1

5月10日(水) 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けての練習が、本格的にスタートしています。写真は6年生の様子です。27日の本番を楽しみにしていてください。今年度の運動会は、150周年をお祝いしての運動会です。どんな工夫があるか。こちらもお楽しみに!

5月9日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
石川県で久しぶりに大きな地震がありました。被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。そんな中ですが、地震を想定した避難訓練を行いました。石川県のニュースを知っている子も多く、いつもより緊張感があったように思います。1年生がしっかりと「おかしも」を理解していて感心しました。

5月8日(月) 朝の出来事

画像1 画像1 画像2 画像2
GW明け、雨のスタートとなりました。学校や仕事に行きたくないと感じる人も多い朝ですが、今朝校門に立っていたら、地域の方が写真のような落とし物を届けてくださいました。道に落ちていた紅白帽です。洗濯までしてくださっていたのです。あらためてお礼をお伝えしたかったのですが、お名前は教えていただけませんでした。とても気持ちのよい方でした。名前がちゃんと書いてあったので、無事紅白帽は持ち主に戻りました。自分自身、気持ちよいGW明けのスタートになりました!

5月2日(火) 連休の谷間

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィークの谷間。よい天気に恵まれました。写真は子どもたちの休み時間の様子ですが、とても楽しそうに過ごしていました。もう一枚の写真は、150周年に向けての横断幕です。周年行事に向け、一歩一歩準備をしています。さあ、明日からは5連休。楽しい時間を過ごして欲しいと思います!

5月1日(月) 昼会

画像1 画像1 画像2 画像2
連休の谷間です。今日の昼会では「あいさつチャンピオン」の表彰や全校道徳の話しをしました。それ以外にも新しい副校長先生の紹介、運動会のスローガンの発表もありました。初めて1年生が参加し、全校が揃った昼会です。よい雰囲気の中、行うことができました。

4月28日(金) 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は離任式でした。多くの先生方、主事さん方が駆けつけてくださいました。それぞれの方から、心あたたまるお言葉をいただきました。新しい場所で、活躍して欲しいものです!

4月27日(木) 航空写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で一日延期となってしまいましたが、今日無事に150周年記念の航空写真を撮影しました。ドローンを使っての撮影、子どもたちもドローンの動きに歓声が上がっていました!

4月26日(水) 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が2年生と一緒に学校探検をしました。1年生の子にとっては初めて行く場所も多かったはずです。校長室にもたくさんの子どもたちが来てくれました。大きな金庫が珍しかったようです。1年生と2年生も仲良くなって欲しいものです。

4月25日(火) 150周年記念キャラクター

画像1 画像1
本日配布します「ONE」に150周年のキャラクターについて書いた記事があるのですか、新入生の保護者の方々には馴染みがないので今日のHPの記事にしました。写真がそのキャラクター。「いこ丸」といいます。150を「いこまる」と呼んで、その名前になりました。様々な場面で登場いたしますので、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

各種様式等

学年だより

学校だより