学校での様子をお伝えします。

3月7日(木) 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校児童が一同に会し、6年生を送る会が開催されました。1〜5年生とひまわりの出し物、代表委員会のクイズなどみんなで楽しむことが出来ました。6年生も歌ったり踊ったりと、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

3月6日(水) 明日は6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は「6年生を送る会」、全校児童が集まる今年度最後の行事です。写真は、プログラムと6年生からの出し物のリハーサル風景です。6年生とのお別れ、素敵な時間になって欲しいものです。

3月5日(火) 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は稲垣耳鼻咽喉科の稲垣康治先生を講師にお招きし、学校保健委員会が開催されました。小児鼻アレルギーの治療に関するお話、自分も花粉症に悩んでいることもあり大変勉強になりました。定期健康診断や体力調査の結果報告等も行いました。ご参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

3月4日(月) 全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼会では「元気いっぱいチャンピオン」等の表彰。全校道徳に関する「夢」と「命」の話し。そして「読書チャンピオン」の説明をしました。伝記を読むことの楽しさについて、特に話しました。いよいよ3月に入りました。今の学年での最後の1か月、充実した日々にして欲しいと願っています!

3月1日(金) カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
3月に入りました。進学、進級に向けてのカウントダウンです。写真は6年生の教室です。残り少ない日々、一日一日を大切に過ごしたいものです!

2月29日(木) クラブ発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、クラブ活動の紹介を兼ねた発表会がありました。写真はダンスクラブと縄跳びクラブです。他のクラブも合わせて、素敵な発表の機会となりました。特に3年生は4月からクラブ活動に参加するので、興味深かったと思います!

2月28日(水) 靴箱

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日配布したONEに記載したように、靴をきちんと揃えることが定着しました。写真は今日の6年生の靴箱と1年生の靴箱です。いったん靴箱の前で心もととのえる。それが大切なのだと思っています。

2月27日(火) 町一中説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後、6年生が町一中を訪問。町三小と町四小の6年生と一緒に町一中の生徒から、中学校の生活の説明を受けました。特に部活の様子を6年生たちは真剣に見ていました。説明会のあと、校内の様子を見学してから学校に戻りました。進学への不安が無くなり、期待が大きくなる時間であったと思います!

2月26日(月) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
学校薬剤師の方を講師にお迎えし、6年生に対し薬物乱用を防止するための授業を行いました。「小学生に?」という意見もあるのですが、実際に中学生が使用する例もあるので6年生への教育は大切なことだと考えます。甘い言葉に騙されぬよう、今日学んだことを大切にして欲しいと願います。

2月22日(木) うんてい

画像1 画像1 画像2 画像2
うんていの色塗りが終わり、新品のように綺麗になりました。今日から遊べるはずだったのですが、残念ながらの雨。お預けとなってしまいました。三連休明けから、使っていって欲しいと思います。あまり天気が良くないようですが、三連休を楽しんでください!

2月21日(水) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の避難訓練は、防火扉を閉めての訓練です。火事になると防火扉が閉まります。慌てないで行動しないとパニックになるかもしれません。訓練で大丈夫なことを学びました。

2月20日(火) 保育園児来校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はなごみ保育園の年長さんたちが、一年生の授業参観に来校しました。小学校入学を楽しみにしてくれているようです。さて、とても暖かい一日となりました。寒暖差の激しい日々、くれぐれもご自愛ください。

2月19日(月) 感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
昼の時間を使い「感謝の会」を催しました。日頃お世話になっている登下校の見守りの方々に、みんなでお礼をお伝えしました。しっかりと挨拶を交わすことが、何よりもお礼を伝えることに繋がります。日々、感謝の気持ちをお伝え出来たらと考えます。

2月17日(土) 10歳を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が「10歳を祝う会」を行いました。総合的な学習の時間で学んだ事や10歳の自分たちの思いを自分たちの言葉で伝えました。素敵なリコーダー演奏と合唱も披露しました。今日は今年度最後の学校公開日、保護者・地域の皆様、ご来校ありがとうございました。

2月16日(金) 鉄棒・うんてい塗装工事

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、20日(火)まで、鉄棒とうんていの塗装工事があります。遊具を安全に使用するための措置です。ご理解ください。尚、土日の作業はありませんが、明日の学校公開でも、コーンの中に入ることは、ご遠慮ください。

2月15日(木) 特技発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
町一小恒例の特技発表集会を行いました。ピアノやギター。物真似や円周率の暗記などなど、特技の発表で盛り上がりました!体育館が拍手や笑いで一杯となりました。

2月14日(水) 私はデザイナー

画像1 画像1 画像2 画像2
図工室前の廊下の写真です。5年生が電動糸のこぎりを使って、ホワイトボード伝言板を作成しました。個性的な素敵な作品が多いです。土曜日の学校公開の際、是非ご覧ください。春のような天気になりました。今日はみまもり下校があります。よろしくお願いします。

2月13日(火) 異学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生と5年生の異学年での集会です。急に暖かくなった天気の中で、子どもたちは楽しく交流しています。半袖の子が何人もいるのに、ビックリ。冬は何処にいってしまったのでしょうか。明日は見守り下校の日です。ご協力をお願いします。

2月9日(金) スキー教室 二日目 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチです。例年大人気の美味しいカレーです。シャトレーゼスキー場ですから、ケーキも出ます。子どもたちは、スキーてお腹ペコペコ。おかわりの長い列が出来ました。スキー教室の記事はこれで終わります。帰校の予想時間はメールでお伝えします。

2月9日(金) スキー教室 二日目 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ二日目の練習が始まりました。二日目になると、リフトに乗る子が増えてきます。もう一枚は、スキー場から見える八ヶ岳の風景です。綺麗な青空の元、二日目の練習を頑張ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

全校道徳

2022 学校だより