学校での様子をお伝えします。

12月15日(金)3年警察署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1組と2組が、町田警察署見学に行きました。警察官の方の装具を見せてもらったり、パトカーや白バイに乗せてもらったりしました。3年生らしい、質問がたくさんありました。学びが深まったと思います。警察署の皆様、今日もありがとうございました。

12月14日(木) お琴の会

画像1 画像1 画像2 画像2
集会で「お琴の会」の発表がありました。童謡の「七つの子」と唱歌の「ふるさと」を演奏してくれました。美しい音色が、体育館いっぱいに広がりました。おだやかな素敵な時間を過ごすことができました。

12月13日(水) イチョウ

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもより遅い紅葉だと思いますが、イチョウが真っ黄色。そして枯葉となって落ちています。主事さんがしっかり掃いてくれるのですが、次から次へと落ち葉は舞い散ります。イチョウの落ち葉は滑りやすいです。その上を走らないように、保護者からも声かけをお願いします。

12月12日(火) 学級閉鎖

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナ禍においては学級閉鎖が、何度も行われていました。久しぶりの学級閉鎖をインフルエンザの流行のため、本日より2学級で行っています。他にも心配な学級が幾つかあります。くれぐれも朝の健康観察と、うがい・手洗い等をお願いします。ガラッとしている教室、元気な子どもたちが戻ってくるのを待っています。

12月11日(月) 3年生警察署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3組と4組が町田警察署の見学に行きました。地域の安全を守る警察の方々が普段どのような仕事をしているのか、映像を見たり、話を聞いたりして理解を深めました。しっかりメモをとっている子が多かったです。パトカーや白バイにも乗せてもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした。

12月8日(金) 高学年縄跳び集会

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年が縄跳び集会をしている写真です。音楽に合わせ、さまざまな跳び方に挑戦していました。12月8日だというのに、汗ばむような気候でした。休み時間自主的に縄跳びをする子も増え、校庭の風景が変わっています。さて、5年生を中心に欠席の子が増えています。インフルエンザと診断を受けた子もいて、来週は学級閉鎖も視野に入れないといけなくなりました。くれぐれも体調管理をお願いします。

12月7日(木) マラソン大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今度の土曜日に、町田GIONスタジアムでマラソン大会があります。そこに参加する子どもたちが、集まりました。何しろ42校から多くの子どもたちが参加するので、なかなか町一小の子を見つけるのが大変です。そこで今年は写真のようなリストバンドを付けてもらうことにしました。お互い応援が出来るとよいですね!

12月6日(水) 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の調理実習の様子です。「いなりらっくま」を作っています。コロナで調理実習が制限されていたときには、見ることが出来なかった風景。よかったなあと心から思いました。

12月5日(火) 低学年縄跳び集会

画像1 画像1 画像2 画像2
町一タイムの時間に、短縄集会を行いました。急に寒くなりましたが、そんな時にピッタリのスポーツといえます。音楽に合わせて、楽しそうに跳んでいました。

12月4日(月) 昼会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼会では、まず多くの表彰がありました。その一つとして「音読チャンピオン」を表彰したのですが、6年生にはお手本も聞かせてもらいました。マイクなしで体育館に声が響きわたりました。素敵な音読を聞かせてくれました。

12月1日(金) 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
12月になりました。キリリとした寒さです。休み時間、子どもたちは、元気に外で遊んでいました。体育で縄跳びの学習が始まり、練習している子たちもいます。先生たちが、子どもたちと遊ぶ姿もよく見かけます。職員玄関で、先生を待っている子たちもいて、微笑ましいです。寒さに負けず、元気に過ごしてほしいです。

11月30日(木) 委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は飼育委員会と、環境委員会の発表でした。飼育委員会は「うさぎ」の紹介を中心に。環境委員会は、花を守って欲しいといった内容でした。どちらも、分かりやすく発表が出来ました。今日で11月も終わり。「うさぎ」年もあと少しです。

11月29日(水) 連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が連合音楽会に参加。7校のトップバッターとして、素敵な合唱と合奏を披露してくれました。大きな拍手をもらったことは、自信に繋がると思います。他校の演奏にもよい刺激を受けたはずです。会場内は撮影禁止だったので、写真は会場に向かう前の風景。他学年から、たくさんの声援を受けての出発となりました!

11月28日(火) アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、地域支援スタッフ13名のご協力のもとアイマスク体験をしています。アイマスクをしながら、階段を登ったり水道の蛇口を触ったり。体験を通して学ぶことが多々あると感じました。

11月27日(月) 連合音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日行われる5年生が参加する連合音楽会。当日は町田市民ホールで演奏するのですが、まずは他学年の子どもたちにお披露目しました。合唱が「永遠のキャンパス」、合奏が「RPG」です。素敵な歌声を響かせ、まとまりのある合奏を聞かせてくれました。とてもよい時間を過ごすことが出来ました。

11月24日(金) ひまわり学級遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
小春日和の穏やかな一日。
ひまわり学級は、新江ノ島水族館に遠足に来ました。
電車の中でも、マナーを守り、水族館でもグループ行動が出来ました。海の生き物を興味深く見ていました。お弁当を食べて、これからイルカショーを見ます。楽しみです。

11月22日(水) 就学時検診

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後は、新一年生の就学時検診でした。年長の子どもたちが、少し緊張した様子で来校しました。4月、ニコニコ笑顔で入学することを心待ちにしています。

11月21日(火) 異学年集会 二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も天気に恵まれ、4年生と2年生の異学年集会を行いました。「だるまさんがころんだ」を行っているグループもあり、昭和のにおいを感じました!素敵な風景が校庭いっぱいに広がりました。

11月20日(月) 異学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生と1年生の異学年集会がありました。先週金曜日、式典に代表として参加した6年生。なんだかひとまわり、成長したように感じました。1年生に対しても、素敵なお兄さん、お姉さんとして関わっていました!

11月17日(金) 150周年記念式典

画像1 画像1
写真は朝の一枚。午後の式典を迎えるため、舞台が用意されました。体育館には不思議と凜とした雰囲気が漂っています。雨が心配ではありますが、いよいよ午後から式典が開催されます。式典中は写真撮影も出来ませんので、様子はONEを通してお伝えいたします。最後になりますが、式典、祝賀会に際して地域の方々、PTAの皆さまに尽力いただきました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

全校道徳

2022 学校だより