学校での様子をお伝えします。

10月19日(木) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は秋空のもと、クラブ活動を行いました。雨が降ったり気温が暑すぎたり。外のクラブが活動出来ない日が続いたのですが、今日は気持ちよく運動ができました。スポーツの秋、満喫です!

10月18日(水) 秋

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり教室の前の風景です。学校の畑で収穫しました。「秋」を感じさせられますね!今日は空も秋晴れ。校庭から元気な子どもの声が、たくさん聞こえます!

10月17日(火) 点字体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生が点字体験をしました。「勝川壬雄福祉体験授業プロジェクトチーム」の皆様にご来校いただき、実際に点字で自分の名前を書きました。よい体験になったと思います。

10月16日(月) 市庁舎見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生が町田市庁舎の見学に行きました。市役所で働く方々が町田市のためにどのような仕事をされているか説明を聞いたり、議場の見学や選挙体験をしたりと、さまざまな経験ができました。担当の方のお話を真剣に聞き、熱心にメモをとる子がたくさんいました。

10月13日(金) 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生が、地域の方々のご協力を得て稲刈りを行いました。秋の素敵な風景でした。実の秋を子どもたちは実感できたと思います!

10月12日(木) 連合体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は秋晴れの空の下、連合体育大会が行われました。多数の保護者の応援ありがとうございました。競技を終えた後の子どもたちの表情が、素晴らしかったです。また子どもたちの応援もとても素敵なものがありました。6年生がまた一歩成長してくれたと感じました。

10月12日(木)の献立

 

画像1 画像1

10月12日(木) 3年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生が社会科見学に行っています。
 まず消防署を見学しました。はしご車や、救急車、ポンプ車等を見せてもらいました。みな、真剣にメモを取り、消防署の方のお話を熱心に聞いていました。元気の良い挨拶が素晴らしいです。

10月11日(水) 起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は避難訓練を学校全体で行い、その後4年生が起震車の体験をしました。震度6といった状況がどんなものか、実際に体験することはとても価値あることだと思います。その前の避難訓練、静かに行うことができました。合格です!

10月10日(火) 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の始業式を行いました。3学期制に比較して、学期の境目が実感しにくいのが正直なところ。始業式をきちんと行うことで、けじめをきちんとつけました。一年間の折り返し、前期の反省を生かしながら、一人一人が充実した後期を過ごして欲しいものです。

10月6日(金) 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は前期の終業式です。2年と4年の子が代表の言葉を述べました。全員で歌う校歌も久しぶりです。それぞれの学年の折り返し。前期の振り返りを、しっかりして欲しいと願います。

10月5日(木) 5年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日の1組に続き、今日は2、3組がスヌーピーミュージアムに来ています。
班の仲間と協力して問題を解いたり、質問したりしていました。まちライブラリーでは、英語での説明を聞きながらスヌーピーの絵を描きました。素敵な作品に仕上がりました。

10月4日(水) 雨

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は雨。今朝の様子です。涼しくなって長袖や、上着を羽織っている子が増えました。風邪をひきやすい気候です。気をつけて欲しいと思います。

10月3日(火)5年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の時間に学んだ力を活用する目的で、今日はスヌーピーミュージアムに来ています。1組は本日。木曜日に、2.3組が行きます。
案内やヒントも英語です。熱心にワークシートに記入していました。5年生もあいさつはもちろん、質問も英語で頑張っていました。

10月2日(月) 昼会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼会は、まず「あいさつチャンピオン」等の表彰式。そして10月の全校道徳について。「ふるさと」についての話しをしました。また靴揃えの話しも。「かかとがそろうと心がそろう」という言葉があるのですが、実際その通りだなあ と感じます。10月の取組、しっかり積み重ねて欲しいと思います。

9月30日(土) こどもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
多数のご来校ありがとうございました。子どもたち、朝から気持ちがたかぶっている子たちが多かったです。楽しい一日になったと思います。月曜日にきちんと振り返りを行いたいと思います。またバザーへのご協力もありがとうございました。

9月29日(金) いよいよ明日!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日に向けての準備が進んでいます。学校全体からワクワク感が伝わってきます。明日の参観についてはONE並びに本日のメールをご確認ください。よろしくお願いします。

9月28日(木) こどもまつり 紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ土曜日に迫ったこどもまつり。3年生以上とひまわり学級が、自分たちのお店の紹介をしました。どこに行くべきなのかな、こどもたちは興味深々。楽しい集会となりました。保護者の参観についての留意事項は火曜日に配布いたしましたONEをご覧ください。

9月27日(水) 連合体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、10月12日に予定されている町田市小学校連合体育大会に向けて練習している様子です。当日子どもたちは、100m走やハードル走、走り幅跳びなどに挑戦。他校の子どもたちと競い合います。当日に向け、しっかり練習してよい記録を残して欲しいと思います!

9月26日(火) こどもまつり に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
写真はこどもまつり のポスターです。各学級でどんな内容のことを行うかが書かれています。お店を開くのは3年生以上とひまわり学級です。参観の仕方に関しては本日発行のONEに掲載いたしましたので、是非目を通してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

全校道徳

2022 学校だより