学校での様子をお伝えします。

6月22日(木) 大地沢宿泊学習 1日目 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンドルファイヤーを行いました。マイムマイムなどを踊って、最後は「町一音頭」。楽しい時間でした!そして、その途中でスペシャルゲストが!昨年度までのひまわりの先生方4名が、会いに来てくれました!子どもたちは大喜びでした。また、上高原副校長先生など町一の先生方も顔を出してくれました。今日の記事はこれでおしまい。おやすみなさい。

6月22日(木) 大地沢宿泊学習 1日目 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
夕飯です。一日活動したので、子どもたちはお腹ペコペコでした。残念ながら、雨が強くなってきてしました。キャンプファイヤーはキャンドルファイヤーに変更です。みんな元気です。ご安心ください!

6月22日(木) 大地沢宿泊学習 1日目 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
ボッチャを楽しんでいます。雨で外での活動が難しくなったのですが、写真のように広いスペースがあるのでそこを活用して過ごせています。子どもたちは、とても楽しそうです!

6月22日(木) 大地沢宿泊学習 1日目 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
ブンブンごまを作っています。楽しそうに木を磨き、そして自分の好きな絵を描いていきます。お土産になるので、楽しみにしていてください!

6月22日(木) 大地沢宿泊学習 1日目 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が止んだ時間を上手に使い、自然の中を散策することが出来ました。たくさんのオタマジャクシを見たり、紫陽花を愛でたり。素敵な時間になりました。

6月22日(木) 大地沢宿泊学習 1日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べています。お弁当の前から「お腹空いたー」の声がいっぱい。心待ちにしていたようです。残念ながら雨が降ったり止んだり。臨機応変に楽しみたいと思います!

6月22日(木) 大地沢宿泊学習 1日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級が、大地沢に宿泊学習に来ました。天気が心配ですが、雨に降られることなく宿舎に着きました。写真は開校式の様子です。素敵な二日間にしたいものです!

6月21日(水) 下水道出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、下水道の学習をゲストティチャーをお招きして行いました。ティッシュペーパーをトイレに流すとどうなってしまうかを実験で学びました。油を流してしまうことが、環境破壊に繋がることも理解したと思います。普段は目に見えない、「縁の下の力持ち」である水道や下水道に関してよい学びの機会となりました。

6月20日(火) 4年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の遠足は、生田緑地公園です。日本民家園で、グループに分かれて、スタンプラリーの開始。スタンプラリーは、つい急いでしまいがちですが、各ポイントの時間が決まっているので、じっくり見ることができていました。鳥の鳴き声が聞こえる中、ポイントにいる先生を見つけて、うれしそうな子どもたちの声も聞こえてきました。

6月19日(月) 全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼会では5月の靴箱チャンピオンの表彰を行いました。みんなが気持ちよく生活できる環境を整えることができて立派ですね。これからも続けて欲しいです。その後、栄養士さんから給食についてお話がありました。毎日食べている給食がどのように作られているのか、動画を見ながら驚きの声があがっていました。毎日美味しい給食を作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちをもって、明日からの給食もいただきましょう。

6月16日(金) 6年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が社会科見学で国立科学博物館と国会議事堂に行きました。日常の学習に加え、現地に足を運ぶことでさらに理解が深まったり、新たな発見をしたりすることができたと思います。バスから見える都心のビル群や東京タワー、東京スカイツリーにも興奮している様子でした。

6月15日(木) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で校庭での活動が出来なかったのですが、クラブ活動がありました。コロナ禍の際は、クラブ活動を行っても学年ごとの活動としていたのですが、異学年での活動も行うようにしました。本来の目的にそった活動が出来るようになりました。

6月14日(水)町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年1組4組が、生活科で図書館や地域のお店に町探検に行きました。地域の方のお話を一生懸命聞いていました。雨に降られてしまいましたが、頑張って歩いて来ました。金曜日には、2組3組が出かけます。

6月13日(火) こころの劇場

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、こころの劇場、劇団四季のミュージカルを6年生が調布グリーンホールに見に来ました。今から、「ジョン万次郎の夢」を見ます。演出、役者さんたちの演技や歌声を思う存分、楽しんでほしいと思います。まもなく開演です。

6月12日(月) 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が自転車教室に参加しました。自転車の安全な乗り方について、町田警察の方が教えてくださいました。自転車の事故は大きなものになってしまいがち。今日学んだことを大切にして欲しいと願います。

6月9日(金) 雨、残念遠足延期

画像1 画像1
昨日の段階で判断しましたが、今日の遠足(3年生 ひなた村)は延期となりました。楽しみにしていた子どもたち、残念そうでした。梅雨らしく、しばらくは天気が安定しないようです。子どもたちの体調管理に留意したいと思います。

6月8日(木) 田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生が本校恒例の田植えを行いました。地域の方々にご協力をいただき、田植えの仕方を教わってから実際に田んぼに入って田植えをします。田んぼの中の感覚は独特なものがあります。子どもたちにとって、よい経験になると思います!

6月7日(水) スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日はソフトボール投げの記事を掲載しましたが、今日は体育館でスポーツテストの他の種目を行なっています。写真は3年生と5年生がペアとなり、テストを行っている様子です。反復横跳びなどは、保護者の方も懐かしいのではないでしょうか。

6月6日(水) ソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツテストが始まりました。ソフトボール投げは、準備が大変なこともあり学校全体で行っています。今日は暑くもなく、曇り空なのでスポーツを行うには最適な日となりました。好記録が出ることを期待します!

6月5日(月) なげなげパーティ

画像1 画像1 画像2 画像2
今、休み時間に体育館で的当てをしています。今日の中休みは3年生の番でした。本校のスポーツテストの結果は、投力が平均値に届いていません。そこで、少しでも「投げる」という経験を増やすために行なっています。とても楽しそうに取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

全校道徳

2022 学校だより