学校での様子をお伝えします。

10月5日(木) 5年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日の1組に続き、今日は2、3組がスヌーピーミュージアムに来ています。
班の仲間と協力して問題を解いたり、質問したりしていました。まちライブラリーでは、英語での説明を聞きながらスヌーピーの絵を描きました。素敵な作品に仕上がりました。

10月4日(水) 雨

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は雨。今朝の様子です。涼しくなって長袖や、上着を羽織っている子が増えました。風邪をひきやすい気候です。気をつけて欲しいと思います。

10月3日(火)5年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の時間に学んだ力を活用する目的で、今日はスヌーピーミュージアムに来ています。1組は本日。木曜日に、2.3組が行きます。
案内やヒントも英語です。熱心にワークシートに記入していました。5年生もあいさつはもちろん、質問も英語で頑張っていました。

10月2日(月) 昼会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼会は、まず「あいさつチャンピオン」等の表彰式。そして10月の全校道徳について。「ふるさと」についての話しをしました。また靴揃えの話しも。「かかとがそろうと心がそろう」という言葉があるのですが、実際その通りだなあ と感じます。10月の取組、しっかり積み重ねて欲しいと思います。

9月30日(土) こどもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
多数のご来校ありがとうございました。子どもたち、朝から気持ちがたかぶっている子たちが多かったです。楽しい一日になったと思います。月曜日にきちんと振り返りを行いたいと思います。またバザーへのご協力もありがとうございました。

9月29日(金) いよいよ明日!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日に向けての準備が進んでいます。学校全体からワクワク感が伝わってきます。明日の参観についてはONE並びに本日のメールをご確認ください。よろしくお願いします。

9月28日(木) こどもまつり 紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ土曜日に迫ったこどもまつり。3年生以上とひまわり学級が、自分たちのお店の紹介をしました。どこに行くべきなのかな、こどもたちは興味深々。楽しい集会となりました。保護者の参観についての留意事項は火曜日に配布いたしましたONEをご覧ください。

9月27日(水) 連合体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、10月12日に予定されている町田市小学校連合体育大会に向けて練習している様子です。当日子どもたちは、100m走やハードル走、走り幅跳びなどに挑戦。他校の子どもたちと競い合います。当日に向け、しっかり練習してよい記録を残して欲しいと思います!

9月26日(火) こどもまつり に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
写真はこどもまつり のポスターです。各学級でどんな内容のことを行うかが書かれています。お店を開くのは3年生以上とひまわり学級です。参観の仕方に関しては本日発行のONEに掲載いたしましたので、是非目を通してください。

9月25日(月) 縦割り集会

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に続き、今日は2年生と4年生の縦割り集会でした。さわやかな青空の下、子どもたちの楽しそうな声が校庭に響きました。今朝は涼しさも感じました。スポーツにも学習にも相応しい季節の訪れ。今週は土曜日まで。充実の一週間にしたいと思います!

9月22日(金) 縦割り集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と5年生の縦割り集会がありました。暑さを気にせず活動が出来ること、久しぶりです。子どもたちは、笑顔いっぱい元気よく遊んでいました。マスコミ報道でご存知かと思いますが、インフルエンザ罹患者が増えています。くれぐれも気をつけてください。

9月21日(木) 暑さ和らぐ

画像1 画像1 画像2 画像2
記録づくめの暑い夏でした。今日から、やっと夏日等が無くなるとのこと。早速気持ちよく体育の学習を行っていました。もっともそのあと、雨が激しく降りましたが。ようやく熱中症をあまり心配せずに、子どもたちがのびやかに過ごせそう。よきスポーツの秋になって欲しいものです。

9月20日(水) 中学生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、市内の中学生が職場体験として町一小に来ています。卒業校でない学校に体験しに行くというルールが出来たので町一中の生徒ではありません。キャリア教育として、中学生にとってよい学びの機会になって欲しいと願います。

9月19日(火)社会科見学 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「工場や施設の見学を通して、ものを作る人々の工夫や努力を学ぼう」というめあてで、見学に来ています。案内してくださる方の説明をよく聞き、自分の目で確かめて、しっかり学んでいます。

9月15日(金) 町一小の給食を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、総合の授業「見直そう食 米から広がる世界」〜町一小の給食を調べよう〜 で3名の卒業生をお迎えし、昔の給食についてのお話を伺いました。昔の本校の様子を知る機会にもなり、150周年の今年にふさわしい時間となりました。

9月14日(木)の献立

 

画像1 画像1

9月14日(木) 3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生が、スーパー三和 中町店 を見学しました。様々な工夫を学ぶことができ、良き学習となりました。さて、今日も暑い日となりました。子どもたちも、体力が落ちている子が散見されます。欠席者も多いです。睡眠時間の確保など、体力回復を心がけて欲しいと思います。

9月13日(水)いっせい見守り下校

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方に見守られて、安全に登校できている本校の子どもたち。今日は、地域の方、警察の方にも見守られての下校です。暑い中、ありがとうございます。そしていつもありがとうございます。

9月12日(火)すみのうた(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ暑さが続いています。校内を見回ると、6年生がすみで表した線から想像し模様を組み合わせてかくという作品に取り組んでいました。今年度は作品展、どのような作品が仕上がってくるのか楽しみです。

9月11日(月) 生活昼会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の生活昼会は「交通安全」と「そうじ」について学びました。自転車の乗り方と、ほうきの使い方が中心でした。今日学んだことを活かして欲しいと考えます。さて、先週金曜日は下校時刻を変更させていただきました。判断の根拠等は明日発行のONEに掲載します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

全校道徳

2022 学校だより