学校での様子をお伝えします。

10月31日(火) 2年 生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生が生活科見学で、麻溝公園に来ました。
ふれあい広場で、クジャクやリスザル、ウシやシカ等の動物たちの様子を学習しました。実際にポニーに乗ったり、モルモットを抱っこしたりして、ふれあいました。どの子も素敵な笑顔です。
お昼を食べたあとは、アスレチックで思いっきり体を動かします。

10月30日(月) 靴箱

画像1 画像1 画像2 画像2
今月は、何度か行っている靴箱の靴を揃えるという取組をしました。これは元々は鹿児島県の取組なようですが、「かかとがそろうと心がそろう」ということを参考にしています。朝、靴箱の前で丁寧に自分の靴を揃えるという気持ちのゆとりが、心の安定に繋がるというのです。写真は高学年の靴箱。とてもきちんと揃っています。

10月27日(金) ネットの危険性!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はゲストティチャーをお招きして、情報リテラシーについて勉強しました。ネットにひそむ危険性について、大変わかりやすく説明してくださいました。どんな内容だったか、是非保護者の方、お子さんから聞いてみてください。(4〜6年生が参加)講師の方が、保護者に伝えることで自分の頭にしっかり入るという話しをしてくださっていました。正にその通り。是非、ネットモラルについて考えるよい機会にして欲しいと思います!

10月26日(木) 委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は給食委員会と、図書委員会が発表しました。町一の人気の給食メニューや、人気の本について、クイズ形式で紹介してくれました。食欲の秋、読書の秋にぴったりの集会になりました。委員会の皆さん、いつもありがとう。

10月25日(水) 生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生が生活科見学で芹ヶ谷公園に行きました。午前中はクラスで長縄をしたり、せりぼう遊びを楽しんだりしました。お弁当を食べた後は、秋見つけ。袋がいっぱいになるくらいどんぐりをたくさん拾いました。

10月24日(火) 式典に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は6年生が、式典で披露する合奏の練習をしているところです。まだ各学級での練習ですが、それでもよい音を響かせていました。4つの学級が合わさったとき、きっと凄い迫力になるはずです。11月17日に向け、一歩一歩前進しています!

10月24日(火)の献立

 

画像1 画像1

10月23日(月) 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生の社会科見学です。「わたしたちの東京都を学ぶ」をテーマに午前中は中央防波堤の見学、お昼をはさんで、午後はグループごとに浅草の浅草寺、仲見世の散策をしています。案内してくださる観光ボランティアガイドさんのお話をしっかり聞きながら浅草の雰囲気を楽しんでいます。

10月20日(金) パブリックコメント

画像1 画像1 画像2 画像2
町田市の「子どもにやさしい町づくり」に関してのパブリックコメントを、4年生が応募しました。それに対し市役所の方々が、そのコメントがどのように活かされていくのかを説明にきてくださいました。4年生の段階で、政治に関係するとても大事な勉強をすることが出来ました。

10月19日(木) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は秋空のもと、クラブ活動を行いました。雨が降ったり気温が暑すぎたり。外のクラブが活動出来ない日が続いたのですが、今日は気持ちよく運動ができました。スポーツの秋、満喫です!

10月18日(水) 秋

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり教室の前の風景です。学校の畑で収穫しました。「秋」を感じさせられますね!今日は空も秋晴れ。校庭から元気な子どもの声が、たくさん聞こえます!

10月17日(火) 点字体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生が点字体験をしました。「勝川壬雄福祉体験授業プロジェクトチーム」の皆様にご来校いただき、実際に点字で自分の名前を書きました。よい体験になったと思います。

10月16日(月) 市庁舎見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生が町田市庁舎の見学に行きました。市役所で働く方々が町田市のためにどのような仕事をされているか説明を聞いたり、議場の見学や選挙体験をしたりと、さまざまな経験ができました。担当の方のお話を真剣に聞き、熱心にメモをとる子がたくさんいました。

10月13日(金) 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生が、地域の方々のご協力を得て稲刈りを行いました。秋の素敵な風景でした。実の秋を子どもたちは実感できたと思います!

10月12日(木) 連合体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は秋晴れの空の下、連合体育大会が行われました。多数の保護者の応援ありがとうございました。競技を終えた後の子どもたちの表情が、素晴らしかったです。また子どもたちの応援もとても素敵なものがありました。6年生がまた一歩成長してくれたと感じました。

10月12日(木)の献立

 

画像1 画像1

10月12日(木) 3年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生が社会科見学に行っています。
 まず消防署を見学しました。はしご車や、救急車、ポンプ車等を見せてもらいました。みな、真剣にメモを取り、消防署の方のお話を熱心に聞いていました。元気の良い挨拶が素晴らしいです。

10月11日(水) 起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は避難訓練を学校全体で行い、その後4年生が起震車の体験をしました。震度6といった状況がどんなものか、実際に体験することはとても価値あることだと思います。その前の避難訓練、静かに行うことができました。合格です!

10月10日(火) 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の始業式を行いました。3学期制に比較して、学期の境目が実感しにくいのが正直なところ。始業式をきちんと行うことで、けじめをきちんとつけました。一年間の折り返し、前期の反省を生かしながら、一人一人が充実した後期を過ごして欲しいものです。

10月6日(金) 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は前期の終業式です。2年と4年の子が代表の言葉を述べました。全員で歌う校歌も久しぶりです。それぞれの学年の折り返し。前期の振り返りを、しっかりして欲しいと願います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

全校道徳

2022 学校だより