学校での様子をお伝えします。

12月1日(金) 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
12月になりました。キリリとした寒さです。休み時間、子どもたちは、元気に外で遊んでいました。体育で縄跳びの学習が始まり、練習している子たちもいます。先生たちが、子どもたちと遊ぶ姿もよく見かけます。職員玄関で、先生を待っている子たちもいて、微笑ましいです。寒さに負けず、元気に過ごしてほしいです。

11月30日(木) 委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は飼育委員会と、環境委員会の発表でした。飼育委員会は「うさぎ」の紹介を中心に。環境委員会は、花を守って欲しいといった内容でした。どちらも、分かりやすく発表が出来ました。今日で11月も終わり。「うさぎ」年もあと少しです。

11月29日(水) 連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が連合音楽会に参加。7校のトップバッターとして、素敵な合唱と合奏を披露してくれました。大きな拍手をもらったことは、自信に繋がると思います。他校の演奏にもよい刺激を受けたはずです。会場内は撮影禁止だったので、写真は会場に向かう前の風景。他学年から、たくさんの声援を受けての出発となりました!

11月28日(火) アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、地域支援スタッフ13名のご協力のもとアイマスク体験をしています。アイマスクをしながら、階段を登ったり水道の蛇口を触ったり。体験を通して学ぶことが多々あると感じました。

11月27日(月) 連合音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日行われる5年生が参加する連合音楽会。当日は町田市民ホールで演奏するのですが、まずは他学年の子どもたちにお披露目しました。合唱が「永遠のキャンパス」、合奏が「RPG」です。素敵な歌声を響かせ、まとまりのある合奏を聞かせてくれました。とてもよい時間を過ごすことが出来ました。

11月24日(金) ひまわり学級遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
小春日和の穏やかな一日。
ひまわり学級は、新江ノ島水族館に遠足に来ました。
電車の中でも、マナーを守り、水族館でもグループ行動が出来ました。海の生き物を興味深く見ていました。お弁当を食べて、これからイルカショーを見ます。楽しみです。

11月22日(水) 就学時検診

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後は、新一年生の就学時検診でした。年長の子どもたちが、少し緊張した様子で来校しました。4月、ニコニコ笑顔で入学することを心待ちにしています。

11月21日(火) 異学年集会 二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も天気に恵まれ、4年生と2年生の異学年集会を行いました。「だるまさんがころんだ」を行っているグループもあり、昭和のにおいを感じました!素敵な風景が校庭いっぱいに広がりました。

11月20日(月) 異学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生と1年生の異学年集会がありました。先週金曜日、式典に代表として参加した6年生。なんだかひとまわり、成長したように感じました。1年生に対しても、素敵なお兄さん、お姉さんとして関わっていました!

11月17日(金) 150周年記念式典

画像1 画像1
写真は朝の一枚。午後の式典を迎えるため、舞台が用意されました。体育館には不思議と凜とした雰囲気が漂っています。雨が心配ではありますが、いよいよ午後から式典が開催されます。式典中は写真撮影も出来ませんので、様子はONEを通してお伝えいたします。最後になりますが、式典、祝賀会に際して地域の方々、PTAの皆さまに尽力いただきました。ありがとうございました。

11月16日(木) いよいよ明日!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ周年式典。10年に一度行われますが、規模としては50年に一度といってもよい行事となります。今日は教職員と6年生で、最後に掃除をしっかりしました。準備は整いました。天気は心配ですが、素敵な一日にしたいと思います!

11月15日(水) リハーサル

画像1 画像1
今日の午後は、6年生が式典のリハーサルを行いました。緊張感もあり、しまった練習が出来たと思います。2曲の合唱と1曲の合奏。とても素敵なものになりました。本番が楽しみです。

11月14日(火) 150(いこまる)集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後は「最初で最後の」いこまる集会が行われました。各学年や委員会の発表のあと、フィナーレを飾ったのはいこまるのくす玉です。子どもたちは大喜びでした!150周年のとき、自分が町一に在校していたということを、いつまでも覚えていて欲しいなと思っています。

11月11日(土) 作品展&授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観への多数のご来校ありがとうございました。作品展、楽しんでいただけたでしょうか。写真は授業参観の時間に行った6年生の式典練習の様子です。6年生の素敵な歌声に涙する保護者の姿も。大きな拍手をいただきました。6年生、自信を深めて式典にのぞめると考えます。

11月10日(金) 作品展二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1.3.5年とひまわり学級の鑑賞日です。実際に遊べる作品もあり、人気を集めていました。明日はいよいよ授業参観と保護者鑑賞日。ご来校よろしくお願いします。

11月9日(木) 作品展初日

画像1 画像1 画像2 画像2
作品展が始まりました。今日は、2.4.6年の鑑賞日です。子どもたちは楽しそうに、作品を鑑賞していました。「芸術の秋」を満喫して欲しいと思います!

11月8日(水) 職員の写真

画像1 画像1 画像2 画像2
よい天気に恵まれました。今朝は教職員の集合写真を撮りました。卒業アルバム用です。11月ではありますが、卒業に向けての準備も始まっています。

11月7日(火) 作品展準備

画像1 画像1 画像2 画像2
校内の作品展の準備が、だいぶ整ってきました。明後日からの本番までもうすぐです。インフルエンザで学校に来ることが出来ない子がいます。来週火曜日の1校時に、その場合の配慮をいたします。保護者の方々のご来校、お待ちしています!

11月6日(月) 昼会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼会では、靴箱チャンピオンの表彰式、11月の取組「音読チャンピオン」について。そして150周年についての話しをしました。音読チャンピオンについては、お手本として1年生の先生に範読をしてもらいました。読書の秋、音読にもチャレンジして欲しいと思います。

11月2日(木) 先生クイズ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は学級数が多いため、先生も多いです。今日の集会は、そんな先生方についてのクイズ集会でした。先生の好きなものや、特技などがわかりました。ある先生の特技には、子どもたちもびっくり。楽しい集会でした。集会委員会のみなさん、どうもありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

予定表

各種様式等

学年だより

学校だより

全校道徳

2022 学校だより