教育活動の様子を更新しています。ご確認ください。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2021年度終了式がオンラインで行われました。
1年間の締めくくりの式ということで、子供たちも緊張した様子で背筋がしっかり伸びていました。

この1年間で九九ができるようになった、二重跳びができるようになった、友達と仲良くすることができたなど、成長した部分がたくさんあったと思います。

4月からは一つ学年が上がります。
期待や不安、様々な気持ちが入り混じっていると思います。
明日から春休みになりますので、正しい生活習慣を送って、また4月から元気に会えるのを楽しみにしています。

次の登校は4月6日(水)で、始業式になります。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、春の暖かな日差しの中で卒業式が行われました。
卒業証書授与では、舞台上から卒業生一人一人が小学校生活での思い出や将来に向けての決意を伝えました。堂々と伝える姿がとても立派でした。町田第四小学校での思い出を胸に、中学校でも活躍してくれることを願っています。
皆さん、ご卒業おめでとうございます。

卒業式 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、2021年度の卒業式です。

今日は、卒業式の前日準備として5年生が体育館の掃除や、椅子並べを行いました。
長い床の雑巾がけをしたり、体育館の周りを掃除したりと一生懸命に取り組んでいました。

明日は卒業式なので、1年生から5年生はお休みになります。
次の登校は、25日(金)の修了式です。

旗 オーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
鼓笛隊の練習が3月から始まっています。

今日は、旗隊が放課後にオーディションを行いました。
始まる前は、緊張から表情が硬くなっていましたが、
終わってみると、今までの練習の成果を発揮することができた様子で笑顔が戻りました。

結果がどうであれ、オーディションに挑戦した姿勢が素晴らしいと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、オンラインで6年生を送る会が行われました。

各学年が手話やダンス、フラッシュモブ、合奏など様々な方法で6年生への感謝の気持ちを伝えました。
6年生の教室では、拍手をしたり、笑ったり、それぞれの出し物を楽しんでいる様子でした。

6年生は卒業まで残り僅かです。
小学校生活、悔いが残らないように生活してほしいと思います。

なわとび月間3

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(水)、なわとび月間最後の測定が行われました。どの学級も練習の成果を出そうと一生懸命取り組んでいました。最後の測定でこれまでの最高記録が出た学級もあり、大きな歓声が聞こえてきました。なわとび月間は終わりますが、今後も友達と一緒に、楽しく運動に親しんでほしいと思います。

3月 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月の全校朝会がミートで行われました。

校長先生からは、やるべきことを先延ばしせず、その瞬間に取り組むことの大切さについてお話がありました。
林修先生の名言「いつやるの?」、「今でしょ!」の言葉の通り、人から言われる前に自分から宿題を行う大切さについてお話がありました。

4月から学年が上がるので、計画的に取り組めるようになるといいですね。


3月の生活目標は、「学校を進んできれいにしよう」です。
1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて掃除ができるように指導していきます。

なわとび月間2

画像1 画像1
画像2 画像2
2月中旬から始まったなわとび月間も、残り2回となりました。

本日も、クラスで一丸となって取り組んでいました。
跳ぶのが苦手な友達に対しては、「はい、はい!」と声掛けをして、入るタイミングを伝えている子もいました。

来週の水曜日は、測定最終日になります。
楽しみながら記録を達成してほしいと思います。

4年生の音楽「琴をひいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が音楽の授業で、琴の学習を行いました。
美しい音色を出すために、正しい姿勢を意識しながら練習する姿が見られ、「さくらさくら」の1フレーズを全員が演奏できるようになりました。

音楽集会

画像1 画像1
今日は音楽集会が開かれ、4年生が演奏した「ジッパー・ディー・ドゥー・ダー」の動画を視聴しました。曲の入り方がそれぞれのクラスで異なっており、子供たちの工夫が演奏に表れていました。

なわとび月間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からなわとび月間が始まりました。15日(火)は、1回目の記録会でした。各学級でこの日の記録をもとに目標を決めて、大なわの練習に取り組みます。このなわとび月間で、目標を目指しながら、みんなで一緒に運動をする楽しさも感じてほしいと思います。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
薬科大学の先生と薬剤師の方とをオンラインをつなぎ、
薬物の種類や体に現れる害について学習しました。

また、医薬品も正しく使わないと乱用にあたることや、
薬物には依存性があるので「絶対に手を出さない」
という決意が大事だと教えいただきました。

オンライン朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学級の半分の児童が自宅からオンライン朝の会に参加し、
朝の連絡事項や健康観察を行ってから登校しました。

次回は2月18日(金)です。
出席番号後半の児童がオンラインでの朝の会になります。
ご準備をお願いいたします。

2月 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、ミートで全校朝会を行いました。
副校長先生からは、昨日、スキージャンプで金メダルをとった小林陵侑選手についてお話がりました。
冬の競技を見る機会はなかなかないので、テレビで見るといいかもしれませんね。

また、感染症対策としてマスクの付け方についてもお話がありました。
引き続き正しいマスクの付け方を守らせ、手洗い、うがいを徹底していきます。

今週末は雪の予報も出ています。
体調を崩さないように注意しましょう。

2021年度展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年に1度の展覧会が19日から始まりました。

今年のスローガンは、
「体育館が美術館に変身!思いを形に色に、みんなの思いを一つにつなげよう」です。

展覧会に向けて、一生懸命作品作りに取り組んできました。

鑑賞の時間には、他の学年の作品も見ることができ、楽しむ様子が見られました。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生と4年生が体育館で書き初めをしました。
どの児童も集中し、一文字ひと文字に心を込めている様子でした。


17日(月)から26日(水)まで校内書初め展があります。

始業式

画像1 画像1
3学期が始まりました。生憎の雨でしたが、子供たちは元気に過ごすことができていました。始業式では、校長先生からスポーツ選手の話を例に「準備の大切さ」についての話がありました。1年の初めに、改めて自分の目標を見つめ直し、学校生活を過ごしていってほしいと思います。

いよいよ冬休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2021年度終業式が行われました。
4年生の代表児童3人が、2学期を振り返って頑張ったことや気付いたこと、3学期の目標を発表しました。

明日から1月10日(月)までが冬季休業になります。
冬休みの過ごし方についてプリントを配布しましたので、ご家庭でもご確認ください。

1月11日(火)に元気に会えることを楽しみにしています。

3年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も残りわずかになりました。

昨日、3年生は「2021 第3学年 町四カップ 冬」を開催しました。
種目は、クラス対抗リレーとやってみよう玉入れです。

やってみよう玉入れでは、運動会で踊った「やってみよう」をダンスしながら曲が止まった時に玉入れをしました。
思い出の曲でとても盛り上がっていました。

冬休みを前に良い思い出ができたのではないでしょうか。

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休みの様子です。

天気が良かったので校庭でおにごっこや大繩、ドッジボールをして楽しんでいました。
園芸委員会の児童は、花壇の水やりをしいていました。

2学期も残りわずかです。
体調管理をしながら、最後まで元気よく登校できるようにしましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

予定表

各種様式等

保健便り

給食便り

献立表

町田市の教育