教育活動の様子を更新しています。ご確認ください。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1学期の終業式が行われました。

一つ学年が上がった4月からあっという間だったのではないでしょうか。
クラスが変わって新しい環境に慣れなかったり、勉強が難しくなったり、苦労した児童も多いと思います。終業式を迎える今日までよく頑張りました。

明日からは待ちに待った夏休みになります。
夏休みの過ごし方についてお便りを配布しましたので、ご家庭でもご確認ください。
安全に気を付けて、有意義な夏休みを送ってほしいと思います。

2学期は9月1日(木)です。
元気な姿で会えることを楽しみにしています。

給食終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日は、1学期最後の給食でした。ジャンバラヤ、豆乳チャウダーなどのメニューの他に、お楽しみデザートでりんごシャーベットが出ました。給食が始まる前の時間から、「今日はりんごシャーベットだから頑張ろう」と話す子がいました。配膳台で届くのを見ると、「おいしそう!」「楽しみだー!」と喜びの声を上げる子供たちです。時間ギリギリまで、残さずにおいしく食べました。毎日朝早くから、おいしい給食を作って下さった栄養士さんと、調理員の皆さん。おいしくて栄養たっぷりの給食のおかげで、子供たちは1学期を元気に過ごせました。夏休み中も、おうちでの食事をきちんと食べて、栄養と休養をしっかりとり、元気に過ごしてほしいです。2学期の給食は9月2日からです。

4年生 校外学習ひなた村

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(金)に4年生がひなた村へ行きました。
午前中はチャレンジラリーをしました。バンブーダンスや長縄、バレーボールトス…。どれも難しく、あきらめずに何度も挑戦する子供たち。自然と仲間と声を掛け合い、チームで協力する姿が見られるようになりました。
午後は、竹を切って器づくり。のこぎりもばっちりでした。

3年生 多摩動物公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)とても暑い中、多摩動物公園に行きました。道中のモノレールにも感動する姿がかわいかったです。動物園の中では、グループ行動をしました。全部のグループが集合時刻に間に合うように園内を回ることができました。時間を守るという大切な学びが校外学習を通してできました。

水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の水泳指導が6月13日から始まりました。やはりプールは子供たちにとって特別感があるようで、とても楽しく学習しています。水の中で運動する楽しさを感じることができるように指導していきたいと思います。

5年生スヌーピーミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日・10日に5年生が外国語科の校外学習でスヌーピーミュージアムへ行きました。スヌーピーミュージアムでは、漫画から台詞を探したり、館内のスタッフに英語で行き先を聞いたりと、班でミッションに取り組みながらスヌーピーの世界を楽しみました。併設するまちライブラリーでは、英語での説明を聞きながらスヌーピーの絵を描きました。上手に描けてとても満足そうでした。今後の外国語の学習に、ぜひ生かしてほしいと思います。

鼓笛隊(打楽器)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛隊の練習が始まり約1カ月が経ちました。朝早く音楽室に来て、毎週2回練習に励んでいます。「負けないで」は、楽譜を見ないで演奏できるようになりました。今後も子供たちが自主的に頑張れるように指導して、運動会で達成感を味わえるようにしたいです。

森っこ(縦割り)班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(金)に森っこ(縦割り)班活動を行いました。6年生が企画した遊びで全学年楽しく遊びました。6年生は他の学年の児童より早く校庭に出て、線を引いたりルールを確認したりするなどすすんで仕事をしようとする姿が見られました。

あいさつ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町四小では全学年交代で、いつもより早く登校して「おはようございます」と児童に声をかける『あいさつ隊』があります。挨拶を返してもらえるように隊の子たちの声には、気合がこもっています。自分から、聞こえる声で、目を見てなどを意識して挨拶ができる子を育てていきたいと思います。

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 学習の様子

算数では、引き算の筆算のまとめ問題を行いました。繰り下がりに苦戦しつつも、一問ずつ真剣に取り組む様子が見られました。

学年が上がって2か月が経とうとしています。クラスにも慣れてきて、2年生らしく元気に過ごしています。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日、第1回目のクラブ活動がありました。
役割を決めたり、活動計画を立てたりと、子供たちが主体となって活動していました。
クラブ長を決めるときには、たくさんの子供たちが積極的に立候補していて感心しました。何事にも、「まずはやってみよう!」という気持ちをもって取り組んでほしいです。

次回から4・5・6年生で協力しながら楽しんで活動してほしいと思います。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
17・18日に体力テストのソフトボール投げを行いました。上級生が下の学年の子にボールの投げ方やテストのやり方を優しく教える姿がほほえましかったです。体力の向上だけでなく、心の成長も感じました。

地区班別下校

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)に地区班別下校を行いました。不審者対応や災害時などに身の安全を守れるようにするための地区班別下校です。何も起こらないことが一番ですが、万が一を考えておくことが大切ですね。6年生を中心に無事に下校することができました。

森っこ班(縦割り班活動)顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年ぶりに森っこ班(縦割り班活動)の顔合わせがありました。感染対策により他学年の人との関わりが少ないため、自己紹介や遊び決めをするときには緊張の様子が見られました。6年生を中心に他学年が関わり合う場を今後も設けたいと思います。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日、第1回目のクラブ活動がありました。
役割を決めたり、活動計画を立てたりと、子供たちが主体となって活動していました。
クラブ長を決めるときには、たくさんの子供たちが積極的に立候補していて感心しました。何事にも、「まずはやってみよう!」という気持ちをもって取り組んでほしいです。

次回から4・5・6年生で協力しながら楽しんで活動してほしいと思います。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、全校朝会を行いました。1年生にとっては初めて整列をする形の朝会でしたが、高学年の姿を見ながら並ぶことができました。今後も感染状況を鑑みながら全校朝会を実施していきたいと思います。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)に、離任式をオンラインで行いました。子供たちは、昨年まで町四小にいらっしゃった先生方と久しぶりの再会ができました。教室のスクリーン越しに、お世話になった先生のお話にしっかりと耳を傾け聞いていた姿が印象的です。先生方から、素敵なエールをもらい、町四小の皆はとても嬉しかった様子でした。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、今年度初めての委員会活動がありました。委員長に立候補する子、これからどんな仕事をしていくのか真剣に聞く子など、学校の代表としてふさわしい姿勢が見られました。児童一人一人が責任感をもって、日々の委員会活動に取り組めるように指導していきます。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(木)に、1年生を迎える会をオンラインで行いました。1年生は、何が始まるのだろうとワクワクしながら、各教室に設置されているスクリーンに釘付けになっていました。2年生からは、歓迎のプレゼントとして、昨年育ててきたあさがおの種を頂きました
。1年生の代表児童は、2年生からのプレゼントを丁寧に受け取り、それを見ていた友達からは、拍手が起きました。かわいい1年生が、段々と学校生活に慣れてくれるといいです。

始業式、入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、桜のピンク色が少し残る、暖かな日に始業式、入学式が行われました。
新入生も在校生も新たな生活の始まりにワクワクとした顔をしていました。今後の成長を楽しみに子供たちを見守っていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31