教育活動の様子を更新しています。ご確認ください。

本日の給食(4/19)

画像1 画像1
今日の献立は、鶏ごぼうごはん、イカの照り焼き、和風ビーフンスー日、野菜の甘酢和え、牛乳です。給食の出汁は、昆布やかつお節などを煮出しています。出汁には旨味がつまっていて、和食の基本となります。料理に合わせて、煮干しや干し椎茸、干しエビなどからも出汁をとります。今日の和風ビーフンスープの出汁は、かつお節と昆布からとりました。疲れが出やすい時期なので、モリモリ食べましょうね。

学校探検【1・2年】(4/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
この日のために2年生は、校内のあちらこちらに自作のポスターを貼っておきました。「ここはね、事務室って言うんだよ。勝手に入っちゃいけないところ。」などと上手に1年生を案内しています。でも、あまりなじみのない放送室などは「あれっ、どこだ?」と探す場面も。校内をまわりながら、きちんとご挨拶もできて、とてもかっこよかったです。

季節の移り変わり(4/19)

画像1 画像1
校長室前のリースが、鯉のぼりに変わりました。桜の季節が終わり、若葉の季節ですね。大型連休まであと10日。少し疲れが出てくる時期なので、体調管理もしていきましょう。

スローイング旬間(4/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から「スローイング旬間」の始まりです。体力調査に向けて、ソフトボールを投げる動作を身に付けていきます。紅白玉などを使って、肩慣らしをします。ピューロケットという魚みたいなボールを正しいフォームで投げると、ピューと音がなります。なかなか体全体を使って物を投げる経験が少ないので、短時間ですが慣れるために行っています。今日は6年生でした。

本日の給食(4/17)

画像1 画像1
今日の献立は、きのこピラフ、春キャベツのポトフ、オレンジゼリー、牛乳です。ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味があり、フランスの代表的な家庭料理の一つです。肉や野菜を、長時間コトコトと煮込みます。今日は、今が旬の春キャベツと新ジャガイモをたっぷりと使ってあります。ゼリーは給食室の手作りで、カップいっぱい入っています。

体育の授業【3年】(4/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館体育をしていた3年生が、あまりにも立派だったので写真を撮りました。まず集合したら、授業のあいさつをきちんとしています。その後、体操体形に開くのは2回目だそうですが、7つ数える間にさっと広がりました。集団行動の基本ですね。集中して学習している姿が立派ですね。

1年生の給食開始(4/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食が始まりました。給食当番の子は白衣とマスクを着用し、上手に料理をよそうことができました。給食を食べた1年生は「全部食べたよ」「おいしかった!」「おかわりしたよ」と、初めての学校給食に大満足でした。毎日しっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。また、給食袋にはランチョンマットとマスクを入れて毎日持って来ましょうね。

聴力検査(4/15)

画像1 画像1
この時期の保健室は、毎日とても大忙しです。身体計測が終わったら、すぐに聴力検査、そして校医検診が続きます。その合間には尿検査などもあります。今日は、聴力検査をしています。小さな音を聞くので、待っている間もお話はなし!というお約束。みんな養護の先生のお話をよく聞いていました。

初めての全校朝会(4/15)

画像1 画像1
今朝は、校庭で全校朝会がありました。1〜6年生までが揃うと嬉しくなります。お話をしっかり最後まで聞くのも、教室へ戻るときの行進も、すべて運動会や校外学習につながっていきます。今日は、春らしくない強い日差しだったので、帽子が必要な季節だと思いました。

1年生の給食デビュー(4/15)

画像1 画像1
今日から1年生の給食が始まりました。本日の献立は、ドライカレーサンド、新じゃがのクリーム煮、いちご、牛乳です。1年生が食べやすく、配膳しやすいようにしています。ドライカレーは、日本で作られたメニューで、水分の少ないカレーのことを言います。今日はひき肉や玉ねぎ、大豆などを使って作り、パンに挟みました。カレー粉のピリッとした辛味が、春とは思えないほどの日差しの強い今日にぴったりで、食欲が出そうです。

音楽の授業(4/12)

画像1 画像1
専科の先生方の授業も始まりました。始めの授業では、音楽室の約束や授業の進め方などのお話もありました。集中してお話を聞いている姿はとても格好いいです。歌声も楽しみです。

1年生のがんばり(4/12)

画像1 画像1
入学したての1年生ですが、どんどん学校生活に慣れてきました。先生のお話をよく聞いています。学校や学級のお約束も守りながら、元気に過ごしましょうね。週末はゆっくりと休んでください。

本日の給食(4/12)

画像1 画像1
今日の献立は、ごま塩ごはん、ホキのあけぼの焼き、むらくもスープ、おひたし、牛乳です。「あけぼの焼き」というのは、夜明けの空が明るくなってきたときのことです。この時間の空の色をイメージして作ってあります。すりおろした人参とマヨネーズ、オリーブオイルを合わっせたソースをホキという魚にかけて焼きました。栄養バランスもよいですね。

校庭めぐり【1年】(4/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生がクラスごとに校庭めぐりをしました。いろいろな遊具の使い方やお約束を、先生からうかがいます。登り棒の上を見上げながら、「てっぺんにはいつになったらいけるかなぁ。」と言っている姿も可愛らしかったです。1年生を迎える会が終わり、校庭めぐりも済んだので、いよいよ来週から、外遊びを始められそうです。

1年生を迎える会(4/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、校庭で「1年生を迎える会」をしました。昨年度の代表委員だった6年生が進行します。花のアーチを6年生とくぐる1年生がちょっぴり恥ずかしそうで、またうれしそうで可愛らしい限り。短時間でしたが、学校の仲間入りをした1年生。給食や外遊びも来週から始まります。

春の花(4/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
桜が舞い散る脇では、ドウダンツツジの花がチラホラと咲き始めています。そういえばと、昨日の中休みに2年生が見に行っていた、1年教室前をのぞきます。1年生では春咲きの球根を育てていましたが、チューリップがスクっと伸びて咲いています。これをのぞきに行っていたんだな、と合点がいきました。

春の朝(4/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
少しもやっとした色合いですが、春の朝らしい雰囲気の校庭です。昇降口には、プランターの花がきれいに咲いています。校舎に入るときに、ふっと気持ちが柔らかくなりますね。

給食始め(4/10)

画像1 画像1
今日から新年度の給食が始まります。調理員さんは、子供たちがおいしい!と笑顔がこぼれるように、心を込めて作ってくださいますので、もりもり食べてほしいと思います。初日は、みんなに人気のある「スパゲッテイミートソース」と「春キャベツとコーンのサラダ」「デコポン」「牛乳」です。40キログラムの玉ねぎをよく炒めて、甘みを出すのが、美味しさのポイントだそうです。給食のお約束を守っていただきましょうね。いただきます!

8日の夕方3(4/8)

画像1 画像1
校庭の桜の木をこのような角度から眺められるのですね。広い校庭に季節を彩る木々が、本当に素敵です。こんなに街中にある学校なのに、オアシスのようですね。

8日の夕方2(4/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生方はみんなで行う仕事の後に、自分の教室を整えていました。学年で声をかけあって、多くのことをすすめています。明日の天気予報を見ながら、持ち帰りのことも相談しました。チームワークもバッチリです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30