3月25日(水) 1年間ありがとうございました。

本日で2019年度の教育活動が終了しました。新型コロナウィルスの影響で、1年のまとめの大事な1ヶ月が休校となってしまい、子どもたちも教職員も悲しい思いをしましたが、今日久しぶりに登校した子どもたちの元気な笑顔に少しホッとし、救われた気持ちになりました。あらためまして、この1年間、保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきました。心から感謝申し上げます。
明日から春休みに入りますが、感染症の影響については予断を許さない状況が続いておりますので、引き続き各ご家庭におかれましては、本日配布した「健康観察カード」をご活用いただき、お子様の健康に留意していただきたいと存じます。新年度の始業式に、全員が再び元気な笑顔で登校し、1年の良いスタートが切れますよう、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※「健康観察カード」は、このHPからもプリントアウトができます。学校にも予備がありますので、なくした場合は再配布できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(水) 下校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別時程の3時間はあっという間で、下校となりました。校長先生が校長室の前で見送りをし、担任の先生も昇降口まで見送りました。また明日から春休みに入りますが、生活のリズムを守って、元気に新学期を迎えられるようにしてくださいね。

3月25日(水) 学級指導(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの登校でしたが、今日は今年度最後の日でもあり、1年間お世話になった担任の先生ともお別れです。短い学級指導の中で、少しでもクラスの仲間と遊んだり、先生との時間を大事にしようとしたりする子どもたちの様子が見られました。

3月25日(水) 学級指導(2)

担任の先生からは、一人ひとりに通知表と修了証が渡されました。この1年間の成長ぶり、がんばったことなど、先生から優しく伝えられて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(水) 学級指導(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の後は、それぞれのクラスで学級指導です。やり残しの学習を進める学年もあれば、持ち物の確認をして教室の大掃除をするクラスもあり、あっと言う間に時間は過ぎていきました。

3月25日(水) 修了式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の後、明日からの春休みの過ごし方について、生活指導の森先生からお話がありました。新型コロナウィルスに絶対かからないで、元気に4月の始業式が迎えられるように、本シバちゃんからもメッセージが伝えられました。

3月25日(水) 修了式(4)

最後に校歌斉唱。きれいな青空の下、元気な歌声が校庭に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(水) 修了式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童代表の言葉は、5年生です。今年1年間を振り返り、さらに4月から最上級生として、本町田小学校を引っ張っていこうという決意が述べられました。とても立派でした。

3月25日(水) 修了式(2)

校長先生からは、明日無事に卒業式を終えた6年生の報告が、全校児童に向けてありました。とてもお世話になった6年生が、みんなにお別れをすることなく卒業を迎えたことや、そんな6年生からバトンを引き継ぎ、4月の新年度に向けて、それぞれの学年でしっかりこの1年を振り返ることなどのお話がありました。校庭には、6年生の学年目標「一致団結」の横断幕が広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(水) 修了式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分から修了式が行われました。全校児童が集まる体育館を避けて、子どもたちは各教室のベランダに整列し、校庭の方を向いて修了式を行いました。今日は朝から雲一つない青空で、1年間の締めくくりにふさわしい修了式になりました。

3月25日(水) 久しぶりの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
およそ1ケ月ぶりに、子どもたちが登校してきました。いつものように正門で校長先生が子どもたちを出迎え、元気な「おはようございます!」の声が響き渡りました。当たり前の朝の風景なのですが、何だかとても嬉しいです。やはり学校は、子どもたちあっての学校だと、つくづく感じた朝でした。

3月24日(火) 修了式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は修了式です。久しぶりに子どもたちの笑顔が教室に戻ってきます。この1ヶ月あまりの休校期間中に、先生方はいつ子どもたちがやって来てもいいように、教室をきれいにして待っていました。明日は、各学級で今年度最後の日となります。個々の子どもたちの机の上には、明日持ち帰るものがまとめてあったり、先生方がまとめた、この1年間の成長の記録などが置いてあったりします。みんな元気に登校してきてほしいです。

【連絡】3月25日の修了式について

画像1 画像1
正門の桜も満開となり、本日無事に6年生は卒業式を迎えることができました。3月2日より、新型コロナウィルス感染症の防止対策として、臨時休業に入っておりましたが、期間中につきましては、各ご家庭での児童の対応、誠にありがとうございました。感染症については完全に終息に向かっているとは言えませんが、まずは今年度の締めくくりとして、今年度の修了式を、先般ご案内しましたように、細心の注意を払いながら、明日実施いたしますので、よろしくお願いいたします。

 ◎3月25日(水)・・・・・ 通常通り 8:15までに登校

  ●令和元年度 修了式 8:30〜8:45
    ・全校児童が集まっての修了式は行いません。
    ・各教室で待機し、校内放送で実施します。

  ●1校時〜3校時(B時程) 8:50〜11:00
    ・学級指導:通知表・修了証の配付
    ・図書の返却
    ・配付物や荷物の整理 他

※児童の完全下校 11:15

画像2 画像2

3月24日(火) 卒業式〜終わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が無事に終了しました。保護者の皆様には、短縮での式に対してのご理解と、式典の進行に対するご協力をいただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。
誰もいなくなった教室には、卒業していく子どもたちに向けた担任のメッセージが残っていました。子どもたちも担任の思いをしっかり受け止めて、今日の卒業式に臨み、記憶に残る小学校生活最後の1ページを加えることができたと思います。4月からは中学生ですが、進学しても、「心のふるさと」であるこの本町田小に、いつでも遊びに来てください。

3月24日(火) 卒業式〜記念写真

6年生を送り出した後も、正門では今日の記念の写真を、家族や友だち同士で集まって撮っていました。人の密集を極力避けながら、上手に順番で撮影していました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火) 卒業式〜送り出し(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで保護者の皆様には残っていただき、子どもたちを見送っていただきました。ありがとうございました。

3月24日(火) 卒業式〜送り出し(2)

花のアーチをくぐり、6年生が祝福されながら見送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火) 卒業式〜送り出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は校庭での卒業生の送り出しです。清々しい青空の下、6年生はみんな笑顔いっぱいでした。

3月24日(火) 卒業式〜記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そのまま、体育館で記念撮影をしました。手際よく準備にご協力いただき、スムーズに終えることができました。

3月24日(火) 卒業式〜合奏披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式は無事終了しました。式の後、「ありがとうの会」や「卒業を祝う会」などで披露することができなかった合奏を、保護者の皆さんの前で発表しました。思いが詰まったすてきな演奏でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等