2月27日(木) 4年生 合同体育

4年生の6校時は、1・2組合同での体育の授業です。ラインサッカーのゲームで盛り上がっていました。男子も女子も思い切りボールを追いかけて、楽しそうにゲームを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木) 5年生 パソコン室での調べ学習

1組の6校時は、パソコン室での調べ学習。世界遺産について調べてまとめていました。子どもたちはインターネットを使っての活動にとても慣れていて、どんどん作業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木) 放課後英語教室 最終回

延期になっていた最終回の放課後英語教室が行われました。1年間参加した子どもたちも、すっかり英語にも慣れ、楽しそうに活動していました。また、来年も実施しますので、ぜひ申し込んでくださいね。
講師の先生方、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木) 元気に校庭で外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が気持ちのよい午後の校庭では、子どもたちが昼休みを満喫していました。元気よく遊ぶ子もいれば、日なたぼっこをする子もいて、のどかな休み時間のひとときになりました。

2月27日(木) の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳/ビーンズキーマカレー/キャベツの福神漬け/ミルクゼリー/いちごソース


今日はみんなの大好きなカレーです。1年生の教室の食缶は、きれいに空っぽになっていました。「よく食べ、よく遊び、よく学べ」ですね。

2月27日(木) 今日も本小タイムでスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やか朝です。今朝も子どもたちは元気に登校してきました。今朝のモジュールも「本小タイム」でスタートです。1年生もしっかり慣れて、集中して取り組んでいました。今日も1日がんばりましょう。

2月26日(水) の給食

画像1 画像1
牛乳/ごはん/昆布のふりかけ/鮭の塩麹焼き/辛子和え/筑前煮

2月26日(水) 中休み

朝からの雨が残り、少し肌寒い中休みになりました。校庭で遊ぶ子どもたちも少なく、各教室で遊ぶ様子が見られました。3年2組では、フルーツバスケットをして盛り上がっていました。3学期も残りわずかとなり、学級の絆も深まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(水) 6年生 卒業式練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から体育館での卒業式練習が本格的にスタートしました。1・2校時は6年生が、式典に向かうための心構えや作法などについて指導を受けました。いよいよ卒業までのカウントダウンが始まりました。

2月26日(水) 3年生 算数少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「重さ」の単元の学習のまとめです。各教室でドリルの課題に取り組んだり、学習内容の確認をしたりしました。算数教室では、タブレットPCを使って学習の感想を整理し、まとめの課題に取り組んでいました。みんな集中して学習に励んでいました。

2月26日(水) 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の音楽集会は、来週の6年生を送る会に向けての準備集会です。主役となる6年生は参加せずに行われました。代表委員会の児童を中心に会の進行のリハーサルを行います。当日の並び方や入場から退場まで、それぞれの役割を確認しながら、本番に向けて準備万端整いました。本番当日が楽しみですね。

2月25日(火) 今年度最後の委員会活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
引き継ぎの後、それぞれの仕事をしっかりこなす6年生の姿も見られました。また、各委員会で担当の先生からねぎらいの言葉もありました。定期的な委員会活動は終わりますが、日々の活動は3学期末まで続きますので、残りの期間も学校のためにしっかり活躍してください。

2月25日(火) 今年度最後の委員会活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後となる委員会活動が6校時に行われました。各委員会で反省と次年度への引き継ぎが行われました。5年生は4月から最上級生として委員会活動の中心的な役割を担っていきます。いつになく真剣な表情で話し合いは進められていました。

2月25日(火) 読み取り検定

「一人一人に寄り添い、読む力を伸ばす指導の工夫」をテーマにした今年度の校内研究の取り組みである、最終の読み取り検定が各クラスで行われています。3年2組では5時間目に行われました。子どもたちは、この1年間で取り組んできた文章読解の課題に挑戦しました。先生方は答案を分析し、さらに次年度の教育活動に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火) 5年生 卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時、5年生は卒業式に向けた体育館の会場準備をしました。ひな壇を出したり、パイプ椅子を出したり、掃除をしたりと大活躍でした。本格的に練習も始まります。いよいよ卒業に向けたカウントダウンがスタートしました。

2月25日(火) 昼休みの校庭

今日は時間が経つほどに気温が下がり、昼休みの校庭では外遊びをする子もまばらでした。そんな子どもたちを、先生たちは校庭に誘っていっしょに遊ぶ姿が見られました。すてきな光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火) の給食

画像1 画像1
牛乳/はちみつレモントースト/チリコンカン/ナッツサラダ

2月25日(火) みどり2組 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり2組1年生の2時間目は国語の授業。教科書の「どうぶつのあかちゃん」の学習、みんなで繰り返し文章を音読して、ワークシートに取り組みました。気づいたことをみんなの前で発表することもでき、1時間しっかり学習できました。

2月25日(火) 1年生 副籍交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の教室で行っている副籍交流。1年間定期的に交流を図ってきたことで、町田の丘学園の1年生のお友達ともすっかり仲良くなりました。引き続き、交流を深めていけるといいですね。

2月25日(火) 今週も本小タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの火曜日。今週も本小タイムで1週間がスタートしました。各学年子どもたちはだいぶやり方にも慣れ、音読に計算にがんばっています。みんなで元気に朝の活動に取り組めたことで、今日も1日しっかり学習に取り組めそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等