6月29日(土) 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本漢字能力検定協会が主催する「漢字検定」が、午後から多目的室で行われました。今回は85名が応募し、開始1時間前には登校して、直前まで復習して試験に臨みました。卒業生も参加して、みんな真剣な表情で取り組んでいました。

6月28日(金) 午後の学校公開

午後は高学年で授業公開が行われました。6年生は総合的な学習の時間で、「日光林間学校の事前旅行へ行こう!」の発表会が行われました。グループでしっかり話し合ってまとめ、堂々と発表することができました。
今日1日で、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、子どもたちの頑張っている姿をご覧いただけたと思います。各ご家庭でも、今日の様子を振り返っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金) 教育実習生との思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習も今日が最終日です。1年1組では、5時間目の学級活動の時間に、実習生とお楽しみ会をしました。「ジャンケン列車」で体育館を走り回り、実習生との楽しい思い出ができました。実習生にとっても実りのある4週間の実習になりました。

6月28日(金) 3年生 理科の授業

3年1組の午後の理科の授業は、「ゴムや風でものをうごかそう」の単元で、実験道具の製作をしました。市販の教材を説明書を見ながら、丁寧に組み立てていきました。友達同士で教え合いながら、楽しそうに作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金) 1学期の学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の学校公開が行われました。3時間目の低学年の教室には、たくさんの保護者の皆様であふれていました。教室に入りきれず、廊下からご参観いただきました。ありがとうございました。

学校公開のご案内

明日6月28日(金)は、1学期の学校公開が実施されます。
○3校時:1年生・2年生
○4校時:3年生・4年生・みどり学級
○5校時:5年生・6年生
です。
子どもたちが学び合う様子をご覧いただくよい機会ですので、ぜひご都合つけてご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 5年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の6校時は学活です。1学期の終わりに行う「お楽しみ会」の準備をグループで行いました。みんなで協力して、思い出に残る会になるといいですね。

6月27日(木) 寄り添いアフタースクール(YAS)

放課後、各学年で寄り添いアフタースクールが行われました。1・2年生も自分の課題にあったプリントに取り組み、先生方に個別で見てもらいました。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 6年生 町田三中の出前授業

6校時の6年生は、町田第三中学の先生にお越しいただき、特別授業を受けました。1組は理科室での生物の授業、2組は技術家庭の授業でした。1組は実物のオオサンショウウオを観察し、子どもたちも大興奮でした。2組は製図の学習に真剣に取り組んでいました。中学進学に向けて、とても貴重な体験授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 教育実習生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、4年1組の教育実習生が国語で研究授業を行いました。「一つの花」の単元で、主人公になったつもりで手紙を書く課題に取り組みました。子どもたちとしっかり向き合った4週間の成果があらわれたよい授業でした。

6月27日(木) みどり学級の水泳指導

3・4時間目は、みどり学級でプールの授業がありました。少人数での泳力別指導で、子どもたちはどんどん泳げるようになっています。自信をつけて、さらに次の目標に挑戦することもできます。この夏で子どもたちは、どんどん水泳好きになってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) ペッパーのあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、人型ロボットのペッパーが昇降口に立って、校長先生といっしょにあいさつ運動を行いました。子どもたちがペッパーを囲んで元気にあいさつしていました。

6月26日(水) 校内研究〜読み取り検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、今年度の校内研究の取組として、全学年で国語の読み取り検定を行いました。5月に続き、今回で2回目になります。この結果をもとに、普段の授業や放課後の個別指導に生かしていきます。

6月26日(水) 教育実習生の1日担任

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の教育実習生が、今日1日担任を務めました。朝の会から教壇に立ち、子どもたちに指示を出して、授業を進めました。今週で4週間の実習を終えます。残りの時間で子どもたちとたくさんの思い出を作ってほしいです。

6月26日(水) 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の音楽集会は、「笑顔の力」を全校児童で歌いました。6年生がピアノとドラムで演奏し、3番まである歌詞を追いながら練習しました。2回目は、4年生の子どもたちが歌詞に合わせてダンスを披露してくれてました。体育館いっぱいに笑顔があふれ、みんな元気になりました。

6月25日(火) 算数ステップアップ教室

今日の放課後は、全学年で算数のステップアップ教室です。一人一人自分の課題に合ったプリントに取り組みます。先生たちや地域のボランティアの方々に見てもらい、どの子も最後までしっかりやり切って帰りました。努力は必ず実を結びます。来週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 中学年 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後5・6校時は、3・4年生で水泳の授業が行われました。中学年は今日で2回目のプールとなりますが、しっかり約束を守って楽しむことができていました。今日は気温もぐんぐん上がって、絶好のプール日和になりました。

6月25日(火) 5年生 家庭科ミシンの授業

5年生の家庭科は、ミシンの授業です。たくさんの家庭科ボランティアの方々に手伝ってもらい、基本の縫い方を練習しました。秋には作品展があります。ミシンを使った作品を仕上げるために、子どもたちはみんな必死に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 4年生 3R推進授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、町田市役所環境資源部の職員の方をゲストティーチャーにお招きして、ゴミ減量の授業を行っていただきました。パッカー車のしくみを説明していただき、ゴミ収集の体験もさせていただきました。今日の体験的な取組を通して、子どもたちに3R「リデュース・リユース・リサイクル」の意識が芽生えたことと思います。

6月24日(月) 全校朝会

今週もあいさつリーダーの子どもたちが、元気に「おはようございます!」のあいさつをしてくれました。雨の1週間のスタートとなりましたが、今週も元気を出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等